幼稚園時代「何組」でしたか?

CDプレーヤーが音飛びします。(3年ほど前に購入)
CD・MD・チューナーが一体になっている4万円ちょっとのものです。
スピーカーもついて、この値段でした(苦笑)

やはり良い音を聴くには値段の高いものを買わないといけないのでしょうか?
こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

良い物を長く使おうと思ったら、ケチってはダメですね。

安いものはコストを抑えるために、容量の少なくグレードの低いコンデンサーを使っていたりします。
最初のうち問題なく使用できたとしても、年数が経つと容量抜けが生じ、
リップルが増えて、制御回路が正常に働かなくなったりすることがあります。
また、そのようなことは他の部品についてもいえることです。

まあ、三年もって4万円ちょっとなら、十分元は引けてるともいえますね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
ご意見、参考に致します。
お答えありがとうございました。

CDプレーヤーの音飛びの件と良い音の質問の関係が良く分かりませんが、何を質問したいのでしょうか?

音飛びに関しては、一番の原因はピックアップの不良ですが、高いプレーヤーだからといって全体壊れない保証はなく、安いものでもぜんぜん壊れないものもありますから、これについては運でしょうね。
もちろん部屋の環境にもよります。喫煙している部屋だとピックアップにヤニが着いて性能低下しますし。

良い音ってのが必ずしも高価な装置から出てくるわけではなく(あなたにとってどんな音が良い音なのかが誰も分からないので)、それは財布と相談しながらお店で決めるしかないでしょうね。

この回答への補足

音飛びのする音楽は良い音でしょうか?
私はそうは思いません。

• 0

いくら高価なシステムでも、何年かすればレンズが汚れますし故障することもあります。

CD用のクリーニングディスクを使ってみて駄目なら故障ですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
お答えありがとうございました。