プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の出産適齢期とはいつなんでしょうか?

今はMダックスの女の子を飼っています。
2歳9ヶ月になります。

初産はいつがいいとかってあるのでしょうか?
また、何歳までなら負担にならずに出産させられるのでしょうか?

また、肥満気味なんですが、さわりはありませんか?

以前、避妊手術を相談した病院では肥満では手術できないと断られました。

A 回答 (3件)

丁寧なお礼をありがとうございます。


犬は出産を望んでいないと書きましたが、
確かにこれは私の個人的な考えであって
本当のところは、犬にしかわかりませんね。。。

>犬が発情期に交尾して出産するのは、自然な事ではないのでしょうか?
おっしゃることはよくわかりますし、お気持ちもわかりますが、これは決して自然な事ではないと思います。

犬は、発情期がくれば交尾をしたくなりますが、そのたびに出産していれば、何十何百頭という飼い主を持たない犬であふれかえってしまいます。
犬は、本能から交尾をしたいと思います。
これは、仔犬が欲しくて交尾しているわけではないということです。
質問者様が、自分の犬の仔犬が欲しいとういう気持ちは、とても理解できますが、わんちゃんにとっては、たった1・2度の交尾を許されたに過ぎないのです。
そして1度交尾をすれば、ずっと発情しますから、
雌であれば、半年に1度の発情期のたびに交尾させない限りは、非常に辛い思いをすることになります。
そしてこれは、避妊・去勢手術をしていなければ、ずっと続くのです。

雄であれば、発情期の雌犬を見つけるたびに、発情します。
例えば人間の女性が生理中であっても、雄犬は発情します。
このストレスは、尋常なものではないと思いませんか?

病気の予防以外にも、避妊・去勢手術をすることで、このようなストレスから解放されるのは、犬のためだとは思いませんか?

犬は出産を経験したからといって、発情がなくなるわけではありません。
逆に、もっともっと交尾をしたくなるのです。
これが自然なことです。

犬は今や自然界で野生動物のように生息している動物ではなく、
人間の管理下、保護下においてのみ、幸せに寿命をまっとうできる動物です。

自由に交尾し、自然に出産し、生まれてくる仔犬たちもみんなが生き残れるような世の中ではないと思います。

これは私の考えですから、maruumama様がこの問題をどのように捉え、考えられるのかはもちろん自由です。
ただ、現実としてご一考してもらえたらと思い書かせて頂きました。

失礼な点がありましたら、お詫び申し上げます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こちらこそ、何度も貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございます。
sala22様が仰るとおり、犬は死ぬまで生理がくるとききましたので、たった1回の交尾など、犬にとって何の足しにもならないでしょうね。
私が以前に飼っていた雑種の母犬も、おっぱいに沢山ぶら下がっている子犬をうるさそうにあしらっていたのを、今思いだし、笑いました。

眠りたいのに眠れない、そういった感じだったかしら。懐かしい思いでです。

sala22様とお話させていただいて、人間がいかに傲慢かと言う事に、改めて気がつきました。
犬に限らず、動物の頭数を調整したりしますものね。増えすぎると駆除し、絶滅しかけると保護を与え。

私などの力ではどうにもなりませんが、今、かかわっているワンコに責任を持って接していきたいと思います。

ありがとうございまいした。

お礼日時:2008/03/28 22:29

犬の出産は命がけです。


上手く出産できたにしても、わんちゃんの寿命は短くなります。
それでも出産させたいと思いますか?

肥満気味のわんちゃんは、出産どころか健康に差しさわりがあります。
出産云々よりも、飼われている大切なわんちゃんの健康管理を
もう少し頑張ってあげて下さい。

また、素人の繁殖は奇形児や障害をもった仔犬が生まれてくる可能性も高くなります。
(実際、安易なブリーダーのもとでは、多くの奇形児が生まれ処分されています。)
犬は人間と違って、何百種類にも品種改良された動物であり、純血種同士を交配していく限り、血が濃くなり、弊害も増えていきます。
質問者様のわんちゃんが健康であっても、わんちゃんのおじいちゃんが、遺伝的な疾患を抱えていないとはいいきれませんよね。
また、交配相手との配合によって、起こりうる疾患もあります。

素人が簡単に手を出してよい領域ではないと思いますし、
失礼ですが、繁殖、交配、出産に対する知識がほとんどない方のようですので、本当に止めた方がいいと思います。

今のわんちゃんが良い子で、可愛いのでしたら、まずはそのわんちゃんにとって最良の事をしてあげた方がいいと思います。
犬は出産を望んでいません。
また、逆に出産させないという選択をされるのであれば、避妊手術を若いうちに受けさせてあげて下さい。

発情のストレス(交配したいのに交配できない)、子宮系の疾患(避妊手術を受けていない犬は子宮の病気になりやすいです)、望まない相手との交配などから、かわいいわんちゃんを守ってあげることが、飼い主様としてできる愛情表現だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

犬の出産、大変な事のようですね。知りませんでした。
人間でも出産のときの体重管理は厳しく言われますものね。犬もそうですね。うちの子は、太いので、控え他がよいですね。

私は実家に居た頃、雑種を飼っていたことがあります。(野原に捨てられていた子犬を拾ってきたのです。田舎でしたのでそういう草原も沢山ありました。)
敷地内で自由に暮らさせていましたので、(回り近所の家が無いという特殊な環境です。)
飼い主が知らない間に妊娠をして自然に出産していました。
犬が増えたからといって困る環境でもなかったので、犬の出産を家族で喜び、至福のときを味わった経験があります。
犬が発情期に交尾して出産するのは、自然な事ではないのでしょうか?
犬自信が喜ぶ、喜ばないはどう感じているのか人間には計り知れませんが、種を残すというのは本能なので何が犬にとって最良であるかは、人間が勝手に決めている事なのではないでしょうか?

お礼日時:2008/03/28 11:56

適齢期は2-3歳ですかね。


初産としても4歳までそれ以上は私はしません。

肥満であるならダイエットは必須です。
まず交配したとしても着床の確立が下がります。
出産にも影響があるかと。。。。脂肪で産道が狭くなれば産めません。
断られるくらいの肥満では帝王切開してもあとが大変だと思いますよ。
出産時の見極めを間違えれば最悪母親の死にもつながりかねません。

まずは購入したブリーダーさんに相談すべきですね。ショップから購入した子はペットなので繁殖すべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

まだ、具体的に計画しているわけではないのですが、2頭目を迎えるなら、今飼っている子の子供がいいなあ、なんて思ったわけです。
クローンでペットを作られる方の気持ちもわかります。
いい子なので、その血を引いている子がほしいなあと、思いまして。

>ショップから購入した子はペットなので繁殖すべきではありません。

これは、どういった理由からなんでしょうか?

私はペットショップではなく、ネットで知り合った方から購入しました。(これが、ブリーダーさんなのかしら)

両親の元で育っていた子犬のうちの1頭を譲ってもらったんです。


どちらにしてもダイエットは大事ですね。
頑張ります。

お礼日時:2008/03/25 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!