プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から気になっていた事なのですが、郵便配達員の方の配達の際の過剰な呼び出しに困惑しています。
書留郵便の際など、郵便局員の方が、チャイムを鳴らした後も、玄関のドアをどんどん叩いて名前を呼ばれます。二階の部屋から玄関に下りていく間中ずっと玄関を叩いている状態が続く事もありますし、何もそこまで…という感じです。
これって当たり前なのでしょうか?それともうちの地域の配達員だけなのでしょうか?
何だか柄の悪い勧誘よりもひどいたたき方で、驚いてしまいます。
ちなみに家が留守にする事はほとんどなく、必ず対応はしているんですけど、すごく大声で呼ばれるので、気分が悪いです。
もう少し普通に対応して貰えないもらえれば、こちらも気持ちよく対応できるのですが。。。

A 回答 (4件)

自分自身の事です。

家にはチャイムがない為郵便局員が玄関を開けて名前を呼んでいたので、私が別の部屋から応答するやいなや
郵便物のぶ厚い本を床に放り投げるように投げつけていきました。
すごい音がしました。
その態度に頭にきたので地元の郵便局の本局に苦情を申し入れました。
数時間後、自宅にその配達員が誤りにきました。
過剰な呼び出しをする配達員が又来たら直接、迷惑していると言われるのが一番でしょうが、言えなかったら地元の郵便局の本局の方に苦情を言われたらいかがでしょうか。
対処してくれると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
>家にはチャイムがない為郵便局員が玄関を開けて名前を呼んでいたので、私が別の部屋から応答するやいなや
郵便物のぶ厚い本を床に放り投げるように投げつけていきました。

お気持ち、非常に分かります。我が家の近所でも、病気で出れずにいた時に、ドアノブを外からガチャガチャされて怖い思いをしたといった話を聞きました。
そういう人は、態度も横柄な事も多く、やはり苦情を言った方がいいのでしょうね。
謝って貰って気が晴れるという事でもないので、苦情を言う事で、今後改善されればいいのにとは思いますが。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 15:55

私の地域も同じような状態ですよ。


何度も来るのが面倒なんでしょうね。。。

あっちも仕事だし、しょうがないかなって諦めてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

やはり再配達が面倒なんでしょうね。。
こちらが諦めるしかないのでしょうかね。そのような出来事がある日は、一日不愉快なくらい、嫌な思いをするもので。。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 15:49

あなたがちゃんと返事をすればいいだけでは?


(もしくは返事が相手に聞こえていないだけでは)
チャイムだけでしたらインターホンを取り付けて2階で応対してください。

返事したのに叩き続けるというのであれば異常ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

二階から玄関に行く迄の僅かな時間であっても、待っている時間がまるでなく、ずっと呼び出しの発声をされている状態なので、返事するしない以前の問題だと感じます。。

お礼日時:2008/03/24 15:46

度が過ぎます。

当たり前の話ではありません。地域の郵便局に善処を依頼してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
呼び出してから、「待つ」時間が全く無いのも、首をかしげたくなる原因のひとつでして。
一度御意見を伺ってから、局の方へ一言言うつもりでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!