アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活で3年間クラリネットをやっています。

チューニングより1オクターブ下の左の人差し指でキーを押して出すラ(実音ソ)の音が高くなります。
前々から気づいていて、チューナーで合わせたり口を締めすぎないように気をつけているのですが、それでも正しい音程になりません。
先生のアドバイスで右手の穴を塞いだりもしてみたのですが・・・
気づかないふりをするにはちょっと高すぎますし・・・

解決策はありますか?一年くらいずっと悩んでるんですが

A 回答 (3件)

昔、私もこのあたりの音程が高くて苦労しました。



最初に、楽器が原因でないか確認してみてください。もうされているかもしれませんが、誰かの楽器を吹かせてもらって癖がでるかどうを確認します。クロスキーの下のコルクがヘタっていたりすると、このあたりの音程はすぐに狂ってしまいます。

指は左手の薬指まで閉じたらいいです。というかこの左手の薬指は音程の高低にかかわらず、ソ~シ♭間で閉じておいた方が運指の安定にもつながります。

まあ、この音域は不安定なので、どうしてもアンブシュアがきつめになってしまいがちです。ロングトーンで、最低音のミ→レジスターキーを押したシ(チューニングB♭のすぐ下)→問題のラの音、この3音をアンブシュアを変えずにスラーで吹く練習をしてみてください。ただ、自分で運指するとどうしても今までの癖が出てしまうので、マウスピースを逆向きにつけ、タルから上を自分で支え、だれかに指を動かしてもらい、目をつぶって吹いてみましょう。どうしてもラの音が開いてしまうので、思わず口を締めたくなりますが、口を変えず、おなかで支えて音を保ってください。

あとリードが厚すぎると、どんどん口を締めてピッチが上昇してしまうことがあります。この状態になると全体的に音程が高くなりますが、このラの周辺がバカ高い音程になります。チューニングの時にどれくらい抜いていますか?チューニングも回りの方より高めなら、いままでよりちょっと薄めのリードを選んでみてもいいでしょう。はじめはビャービャー鳴るかもしれませんが、慣れてコントロールの勘がつかめれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答アリガトウございます。

口が締めすぎなのは分かっていたのですが、どうすれば治るのか分からなくて・・・・
アドバイスありがとうございます。
その方法でロングトーン続けてみます。

お礼日時:2008/04/19 14:38

わたしもラ・シ・ドは高くなりますよ。


口に力が入っているか、息が速すぎるのが原因ではないでしょうか。

・暗い音をイメージする
・息を太くする

わたしも、初めて3年目なので、この程度のアドバイスしかできませんが、試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり口の締めすぎが原因ですかね・・・
でも、緩めると音が広がってしまって
加減が難しいです><

お礼日時:2008/04/19 14:36

楽器は違うんですが一応原因と考えられるものは



1 リード
2 アンブシェア(口)
3 癖(楽器自体の癖と自分の癖)

ぐらいですかね?自分はhornなんであんま詳しくないですが

参考URL:http://cal-clari.net/techno/yourpich.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございます。

お礼日時:2008/04/19 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!