アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホムペとブログってどこが違うんですか??

なんか…これはどっち?って聞かれたら答えられるんですけど
どう違うっていうのがわからなくて…
すごく気になってたんです。

A 回答 (5件)

ホムペと書かれているのが、いわゆる「ブログじゃないWebページ」だとすると...

上記の一文にも有るとおり、ブログも「Webページ」であることに代わりは有りません。じゃ、ブログとそれ以外がどう違うの?という決定的なポイントは

・Webブラウザから内容を書き換えられる

という点でしょうね。厳密な「ブログ」の定義は知りませんが、少なくとも一般的にブログと言われてるものは、上記の特徴を持っています。一方で、ブログじゃないページは、書き換える場合

1. 元のページデータを書き換える
2. 書き換えたデータを、Webページを運営しているコンピュータに送る

という手順が必要です。ブログが、見ている人(たいていは書き手)によって「動的」すなわち、ダイナミックに、いつでもどこからでも更新されるのに対し、ブログでないページは変更には手間がかかるうえ、見る側からすると「あまり頻繁には変化しない」ことから「静的」なページと呼ばれます。

こんなところかな。
    • 0

ブログはpingがあるけど

ホームページには pingがない
ことが 一番大きい違いかも

ご自分のブログを更新するとping受信サイトに 
自動的に更新情報が伝わるので
新着情報に載り 閲覧者も増えますし
検索にも引っかかりやすくなります。

http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-3 …
    • 0

ブログ=blog=weblog=ウェブ上の記録(ログ)なので、

時系列に沿っていることが基本になります。
日記ブログでもニュースブログでも、必ず日時が入っていますよね。
また、ある程度頻繁に記事が更新される事も重要です。
何年も前から止まったまんまでは、記録の意味があまりないです。

一方、いわゆるホームページ(Webサイト)は、内容に変更さえ
なければ必ずしも更新される必要はありませんし、時系列に沿って
いなくてもかまいません。古いものをズラリと並べて公開するだけ
でもいいのです。

紛らわしいのは、例えばブログを使ってコレクションを紹介する
ような場合で、語っているのは手に入れた当時の思い出や発売された
当時の事になりがちですが、その記事はあくまでも「今日の話題」
としてとらえるべきであって、記事自体の日付は「公開した日」に
なります。
    • 0

どちらもHTMLで書かれていて性質は同じですが用途が違います。

ホームページは、「お店の看板」のような書き換わらない部分が多く占められています。日替りメニューなどありますが、たいていトップページには置かれません。
ノートにたとえれば、ノートの本そのものを作り内容も書き込むという感じです。

ブログは、「日記」という意味が強く、見せたいところが日記のように更新される部分なので、画面上に多く占められます。
ノートにたとえれば、買ってきたノートのページに日記を書くだけという感じです。
    • 0

大きな違いは手作りか否か。

ブログにはもともと型(テンプレート)があって、基本的に文字を入れるくらいです。
趣味感覚で行えますがオリジナル性に欠けます。
ホームページは自ら作成ソフトやHTMLを使用するのでやり様によっちゃあ
面白いのもつくれますよ。といっても私はどちらもしてないんですけどね。知ってることだけぶん回してすいません。
    • 0