アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職種によってかわるかもしれませんが、独立して会社や自営業の経営者になるのに、必要または有利、あると役に立つ資格ってありますか?
大まかな内容ですいません。良かったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

然るに。



経営者は雇用する側の人間ですので。
多勢の中で、自分を修飾するための資格や学歴たるものは、
一切不要であると思います。
発想の方向が違うような気がします…。

ただ、知識としては、お金儲けの集団ですので、基本の会計知識や、
多少の労働法ぐらいの知識はあってもいいと思います。
ま、しかし、そういうのも、そういうことができる人を雇っちゃえば
OKなわけで。

人を見る目や、社会を見る目、商材をとことん愛することが必要じゃ
ないですかね?
経営者のお仕事は、旗を立て、皆に来てもらえるビジョンが何よりも
必要であり、経営者はあえて泥臭い仕事をあまりしちゃいかんのと
違うかなと思います。
    • good
    • 0

簿記です 経営とは要は財務管理ですから


財務に強いと経営力は高くなります
必須というわけではありませんが持っていると役に立つはずです
以前ホリエモンも簿記を推奨してたこともあります

ちなみにMBA(経営修士号)はかなり偏った内容なので
事業主向けではないと思います
    • good
    • 1

No.2さん同様簿記です。


財務諸表を理解できなければ会社がどのくらい利益が出たか、
利益を圧迫している箇所はどこか分かりません。経営者たるもの
経営するのにお金に強くなくては正しい経営判断ができないのでは?

職種に関係なく必要だと思います。
    • good
    • 0

起業前・起業後を問わず、必要に応じて勉強していく必要があります。



役立つ知識としては、簿記や税務会計の知識でしょう。労働法あたりも必要にあると思います。ただこれらは専門家を利用することで後回しでも良いかもしれませんが、人脈や営業スキルがもっとも重要だと思います。内容はわかりませんが、販売士なども良いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!