プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社を設立してカフェを開業しようとしてます。

一人の会社で、資本金300万で定款の認証をすませました

これから資本金の払い込みをしますが、どの金融機関で口座を作るか迷っています。

あまり大きい銀行は相手にしてくれないだろうし、考えているのは農協か信用金庫です。

金融機関で特徴が違うと思うので、この銀行にしてよかったなどありましたら、教えてください

ちなみに愛知県です

A 回答 (3件)

過去に取引のない銀行はまず断られます。


ご自身のメインバンクが一番です。
実際に業務に使う口座は登記した後ならどこでも作れますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、なるほど言われてみればたしかにそうです。

一つしかないという思い込みがとけました。

お礼日時:2008/03/25 15:26

定款認証の後で代表取締役が定款に定めた出資金を入れる口座のことですよね。


個人名義の口座ですから、普通に好きな銀行・金融機関に行って、新規で普通預金の口座を作るだけです。理由を説明する必要もありません。

私の時は、行政書士が新規の口座というのでわざわざ新しく作りましたが、人によっては口座は既存のものでかまわないということもあるようです。

その後で会社名義の口座を作る時の方がよほど気を遣って、個人の住宅ローンのある銀行支店へ行って作りました。こちらの方が手続きも面倒でした。

参考URL:http://port-system.net/yugen/page3.html
    • good
    • 0

個人口座を持っていた大手都市銀行にいきなり行きましたけど、別に何も言われずあっさりと口座開設できましたよ。

ただ、支店によっては法人口座を取り扱ってないところもあるので、要注意なようでした。

あと、今の時代だとネットバンキングを利用するのが便利だと思いますので、そのあたりのサービスがどうなっているかも要チェックかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!