アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠15週の妊婦です。
「塩分のとりすぎはダメ、むくむ」とよく聞きますが、

1.具体的に胎児にどんな影響があるでしょうか?
  知的または身体的障害などが出やすくなるでしょうか?

あと、元々塩辛い食べ物が大好きで、
ダメだとはわかっていても、
今でもちょくちょくポテトチップスなどを間食していまいます。
料理の味付けは以前に比べるとけっこう気を使ってるつもりですが、それでも実際はもっと薄味にするべき、というレベルかも・・・
なので、こないだの検診で塩分の摂りすぎを注意されるかと思っていたのですが、「順調です」と、何も言われませんでした。
(隣の診察室の方が「塩分気をつけて」と言われているのは聞こえてきましたが)

2.塩分量を気にしなければならない時期があるのでしょうか?
3.それとも何か個人差のようなものがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.selfdoctor.net/baboo/baboo-faq_02.html
上記サイトの5番目に詳しいことがあります。
妊婦さんの体調不良や妊娠中毒症の予防のために塩分を控えます。
塩分は1日10gとありますが、一度秤で10gの塩を量ってみてください、すごく少ないです。
しょうゆや味噌に入っている塩分も考慮すると摂っていい塩分は悲しいほど少ないですよ、神経質になりすぎることはありませんが手指のむくみなどを自分で見ながら気をつけるようにしてみては?

ちなみに上記サイトには他にも色々参考になることが書かれていました。ご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手指のむくみは今のところ気になるほどの症状は出ていません。
ですが、今後もっと気をつけるようにします。
入院なんてことになっては大変ですね。
掲載していただいたサイトをじっくり読ませていただきます。

お礼日時:2008/03/26 17:23

塩分取りすぎて身体がむくむと妊娠中毒症になっちゃうのでは?


今は順調ですと言われても、身体にいつどんな症状があるかは
人それぞれだと思うので、できる限り注意していった方がいいんじゃ
ないかと・・・
私も塩辛いもの好きなんですが、妊娠中は血圧、むくみなど色々気をつけるために
お醤油にはおだしを入れて「だし醤油」にしたり、味付けを自分の分だけ
本当に薄いものにしてました。
それでも妊娠中毒症になり、緊急入院で絶対安静になりました。
お母さんであるtukimisato_aoiさんが妊娠中だけでも赤ちゃんのために
我慢をするということはやっぱり無理なのでしょうか?
血圧が上がって目がちかちかし始めたり、体がむくんですごい状態になってしまう前に
我慢できるなら1週間~10日に1度少しだけとか・・・
妊娠中毒症になったら赤ちゃんに影響しちゃいますよ?
今は何もないけど、いつ何が起こるかわからないということを頭の中に
入れておいたほうがいい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気をつけていても入院されたとのこと・・・
このままの状態でいけば私も間違いなくそうなるでしょうね。
手遅れにならないように、
今後は気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/03/26 17:25

こんばんは。



>1.具体的に胎児にどんな影響があるでしょうか?

http://www.webshc.info/2007/10/post_4.html

中毒症になってしまうと、お子さん、お母さんの両方に
危険にさらされるようです。
上記のホームページから抜粋しました。
「胎盤の早期剥離、脳出血、腎障害などが起こったり、
早産や死産の原因になったり、最悪は母体の命に関わることも
あります。妊娠中毒症になると、胎児にも悪影響を及ぼします。
妊娠中毒症になると、血管が収縮して血液の循環が悪くなるので、
赤ちゃんに十分な血液が送られなくなります。ひどい場合は、
赤ちゃんが酸素や栄養を十分に受け取れなくなり、発育が
悪くなってしまいます。」

>2.塩分量を気にしなければならない時期があるのでしょうか?

基本的には妊婦になったら塩分量は気にした方が
良いと思います。
あまり濃い味の物は食べないのは基本ですが
ポテトチップスなどのお菓子は、ふりかけてある塩分の他
調味料などにナトリウムがたくさん入っていると思います。
自分で感じる以上に塩分が入っていると思うので、
控えた方が良いと思います。

>3.それとも何か個人差のようなものがあるのでしょうか?

妊娠中毒症になるかならないかは個人差が大きいと思います。
でも、「ならない体質なの」と思い込むのは早いです。
妊娠中毒症は赤ちゃんの体も大きくなった妊娠後期に見つかる
事が多いようです。今は平気でも、中期、後期になったら
なってしまう可能性だってあります。

私も一人目の妊娠の時は「妊娠中毒症」という名前は
知っていましたが、そんな大した病気ではないだろうと
思っていました。
「妊娠したら、体重が1ケ月に1キロまで増えていいなら
これくらい食べても平気よね~」
この思い込みと、妊娠したせいか体質が変わったと
思い込んでいたのですが和菓子が食べたくなる事が
多かったです。
自分の欲求のままに食べていましたが・・・その結果
後期に妊娠性糖尿病になってしまいました。
産む前には「管理入院」との事で、1ケ月くらい
入院してました。妊娠中毒症やいろんな症状で
事前に入院している人が多くて、驚きました。
(そういう病院だったからかもしれませんが)。

もちろん体質・遺伝・食生活などいろいろあってなったの
ですから、食べなかったとしても病気になっていたかも
しれません。
でも・・・ものすごく後悔しました。

二人目の子の時は、最初っからかなり気をつけていました。
糖尿病にはなりませんでしたが、後期はむくみが出ました。
足のすねを指で押して、くっきり残る痕を見て、自分でも
どうしようもできない体、私がこんな体になってしまって
胎内で赤ちゃんが苦しんでいるかもしれないと思うと、
本当に辛かったんです。

食べられないと思うと、食べたくなるんですよね。
私も本当に辛かったので、分かります。
でも・・。元気なお子さんを産みたいなら、避けられる
危険は避けた方が良いと思います。
なってからでは遅いんですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご経験も含め、とても具体的で参考になりました。
中期・後期に症状が出てくる・・・
確かに今のままでいけばそうなるかもしれません。
今は本当に自分の欲求のままに食べています。
ですが、今後、間食(塩分・糖分)は控え、且つもっと薄味に努めようと思いました。
なってからでは遅いですよね。
気をつけます。

お礼日時:2008/03/26 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!