プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで作ったデータがあります(USBで持ち歩いています)。

自宅ではノートPCで作成し、今…実家に帰ってデスクトップでの作成をやっているところです。

ところが、ノートPCでは改ページを使って1枚のシートに収まって印刷も普通にできていたはずなんですが、、、

今…実家で開いてみると、自宅で作成していたものとは違ってしまっています。
これって、違うPCで開いてみると…改ページが解除された状態になっているということでしょうか??

こっちでもまた再度、改ページを設定してやれば…問題ないものでしょうか??

初歩的な質問で申し訳ありませんが、データに影響したらまずいので質問をさせていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

具体的な原因や、根本的解決法は多分ないと思いますが、保存時に何かしらの原因で設定が保存されなかったということかと思います。

再度、改ページの設定をしてあげてもなんら問題はありません。

最近のバージョンでは発生しなくなりましたが、Office95の頃はしょっちゅう、入力してあった数式が消えて単なる数字として保存されていたり(それも表の中の1セルのみだったり)して、数字を更新して当然自動計算されていると思っていて失敗したことがあったことを思い出します。
なんらかのバグなのだと思いますが、機械を100%信頼することは危険だという教訓です。
    • 0

インストールされているプリンタが異っていたり、

同じプリンタでも、ドライバのバージョンの違いで
微妙に印刷位置が異なって来ますが...
    • 0