アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の同僚の披露宴に招待されました。
式は6月です。
新郎とは面識はありませんが、開業医の息子さんで良家らしいです。
服は何を着ていったらいいものか悩んでいます。
というのも、私は人前で絶対にスカートが履けないのです。
幼い頃、足に大やけどをして手術しました。
足は普通に動きますが、太さが左右で5センチぐらい違います。傷跡がへこんでいて分厚いタイツでも隠せません。
知らない人が見たら、間違いなく引くほどの傷です。
子どもの頃は学校の制服がスカートだったので、足のことでいじめられました。
大人になっても身体検査の時、更衣室で知らない人に「ワー!何その足!」と大声で言われて恥ずかしい思いをしました。
仕事はもちろん、家を出るときは必ずズボンですので、会社の中でもけがのことを知らない人は多いです。
会社の同僚も10人ぐらい出席します。その中で足のことを知っているのは3人だけです。
新婦に相談したところ「パンツスーツでいいよ。気にしないで」と言われましたが、こちらで他の人の質問をいろいろ読んで「パンツスーツは礼服ではない」「新郎や新婦の親戚から不評を買う」という意見が多いようで心配になってきました。
新婦は私に気を遣って「いいよ」と言っただけなんだろうか、私がパンツスーツで行ったら新婦が新郎の親戚からとやかく言われるのではないか・・・・?と思うと、申し訳ないです。
かといって、スカートやワンピースを履いて、私の足のせいで他の出席者に気持ち悪い思いをさせたら・・・・と思うと、それも新婦に申し訳ありません。
いっそ、新婦にご祝儀だけ送って、欠席した方がいいんだろうかと悩んでいます。
やっぱりパンツスーツはまずいでしょうか?出席しない方がいいでしょうか?

A 回答 (7件)

まずくないと思いますよ。


新婦さんが良いといってくれているわけだし。

アオザイを着るっていう手もありますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そしてお礼が大変遅くなってしまったことをお詫びいたします。

お礼が遅くなった理由については、一番上の方への「お礼」をご覧ください。(長くなるので割愛させていただきました)
せっかくアドバイスをいただいたのに生かせなくて、すみませんでした。
でも、今後の結婚式の時に参考にさせていただきます。
普通はパンツスーツでもOK、ということが分かっただけでも助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 12:35

最近はパンツの方もちらほらいらっしゃいますよ。


黒いパンツに華やかなブラウスなどをあわせるとステキです。
もちろんパンツスーツでも黒でなければよいと思いますが、
あまりに「デキる女風スーツ」だと浮いてしまいます・・・。
その場合は、パンツはそのままお使いになり、ジャケットは羽織らず、
ピンクやゴールド系で光沢のあるブラウスを購入してあわせてはいかがでしょうか?
形はできれば、シンプルではなく、フリフリとか凝ったものが良いでしょう。
パフスリーブなどの半そでとかも良いと思います。
ワンピースの方はたいてい袖が無いので。

あとは、小物やアクセサリーで華やかさをプラスすれば、ばっちりだと
思います!(パール系のアクセサリーや、ストールなど。)

せっかくの結婚式ですから、あまり悩まず、気楽に「同僚の晴れ姿をお祝いに行こう!」
と思ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そしてお礼が大変遅くなってしまったことをお詫びいたします。

お礼が遅くなった理由については、一番上の方への「お礼」をご覧ください。(長くなるので割愛させていただきました)
せっかくアドバイスをいただいたのに生かせなくて、すみませんでした。
でも、今後の結婚式の時に参考にさせていただきます。
普通はパンツスーツでもOK、ということが分かっただけでも助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 12:34

パンツスーツでも大丈夫だと思いますよ。


気になるようなら着物やロングスカート(ドレス)はだめですか?
職場の結婚式で着物で出席したことがありますが、喜ばれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そしてお礼が大変遅くなってしまったことをお詫びいたします。

お礼が遅くなった理由については、一番上の方への「お礼」をご覧ください。(長くなるので割愛させていただきました)
せっかくアドバイスをいただいたのに生かせなくて、すみませんでした。
でも、今後の結婚式の時に参考にさせていただきます。
普通はパンツスーツでもOK、ということが分かっただけでも助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 12:34

欧州などの厳しいドレスコードに沿えば、


昼夜、パーティの格によっていろいろ細かく別れるようですが、
日本では、明らかにへんてこではない限り、
華やかなお祝いの服装であれば、良いのではないかと思います。

つまり、フォーマルスーツであれば何でもかまわないでしょう。
無論、パンツスーツも含まれますよ。
選ぶコツは、襟や服全体のデザインがソフトであるとか、
ワンピースやドレスを売っている店であれば、
生地や柄の華やかなパンツスーツもあるかと思います。
(ベロア生地や、光沢のある生地とか・・・)
足の太さの違いを気になさっているようですので、
スラリとしたタイプより、
ワイドパンツタイプの方が、気持ちが楽かもしれませんね。

ロングスカートのスーツは、
場合によっては、花嫁の母の正礼装にも当てはまりますので、
上半身をより華やかなものにするなど、工夫した方が良いかも。

いずれにせよ、
フォーマルウェアの専門店の店員さんの方がよくご存知かと思いますので、お店でじっくり相談なさってみてください。

なお、着物での出席はできるのでしょうか?
手持ちの着物がない、ということであれば洋服の方が手軽ですが、
着物なら、足もカバーできるしそれだけで場が華やぎますよ。
(まあ、最近は新郎新婦の家族や親戚でも洋服が多いらしいので、目立つ可能性はありますが・・・。)

一番わかりやすかった参考サイトを貼り付けました。

蛇足:
数多くの冠婚葬祭のマナー本が出版されていますので、
文章だけではなく具体的な写真などの多いものを選んで、
1冊持っておくと冠婚葬祭全てにおいて便利ですよ。
(私は社会人1年目に購入した本をずーっと使用中。
 そろそろ買い換えようかしら?)

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そしてお礼が大変遅くなってしまったことをお詫びいたします。

お礼が遅くなった理由については、一番上の方への「お礼」をご覧ください。(長くなるので割愛させていただきました)
せっかくアドバイスをいただいたのに生かせなくて、すみませんでした。
でも、今後の結婚式の時に参考にさせていただきます。
普通はパンツスーツでもOK、ということが分かっただけでも助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 12:33

私は過去、会社の先輩の結婚式に黒のロングドレスと、ボルドーのショールというスタイルで出席しました。


あと、同僚の結婚式では白いパンツスーツ。このときは美容師さんにヘアセットを派手にしてもらいました♪
友人の結婚式では振袖で出席しました。

ほとんどが、足が見えないスタイルです。
ファッションとして足を隠す方法があるので、大丈夫ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そしてお礼が大変遅くなってしまったことをお詫びいたします。

お礼が遅くなった理由については、一番上の方への「お礼」をご覧ください。(長くなるので割愛させていただきました)
せっかくアドバイスをいただいたのに生かせなくて、すみませんでした。
でも、今後の結婚式の時に参考にさせていただきます。
普通はパンツスーツでもOK、ということが分かっただけでも助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 12:33

 こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
 確かにパンツスーツは少し格は落ちると思いますが、最近はパンツスーツの方結構いらっしゃいます。親戚や親がパンツスーツならまずいですが、お友達なのでそこまで気にする必要はありません。ただリクルートみたいな堅苦しいスーツは、式場のスタッフがよく着ていますのでスタッフと間違えられる心配があります(^_^;)。おなじパンツスーツでも少し華やかなタイプをお選びになると良いと思います。また披露宴が夜からなら足首までの長いスーツのような感じの物でも構いません。
 色ですが黒でも良いですが、6月ですので少し濃い目のベージュなんかも季節感があると思います。尚白やオフホワイトなどはスーツやワンピースと同様タブーですので避けた方が良いかと思いますしグレイは地味っぽいので避けた方が良いと思います。
 インナーをブラウスなら光沢のあるタイプでレースやフリルが付いている華やかなものに、カットーソータイプならラメなどが入っていたりするような感じにすると華やかです。
http://shop.dressmode.co.jp/media/c-iksb2216/i-c …←たとえばこんなブラウスならフォーマルな感じです。
 アクセサリーはパールにして、コサージュをつけると地味な感じにはなりません。尚髪はロングですとセットされると良いです。その時にパンツスーツであるという事を伝えると、美容師さんが似合う感じにしてくれます。靴はつま先の開いた物は避けて無難にパンプスにして、パーティバッグを持ってください。
 もう1つは着物です。独身でしたら30歳前半ぐらいまでは振袖でもOKですし、訪問着や付け下げなどでも良いです。留袖は格が高くなりすぎますし(親族や両親、仲人さんが着ます)、小紋は逆に普段着になりますので、お家に訪問着か着け下げがあるなら検討されるといかがでしょうか?6月ですが、会場は空調が効いていますので(多分留袖の人とかがいるので)そう暑くは感じないと思います。
 どちらでもかまいません。せっかくの結婚式ですので楽しんで来て下さい。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そしてお礼が大変遅くなってしまったことをお詫びいたします。

お礼が遅くなった理由については、一番上の方への「お礼」をご覧ください。(長くなるので割愛させていただきました)
せっかくアドバイスをいただいたのに生かせなくて、すみませんでした。
でも、今後の結婚式の時に参考にさせていただきます。
普通はパンツスーツでもOK、ということが分かっただけでも助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 12:32

パンツでもOKだと思います。


おしゃれめのスーツでもいいのですが、せっかくの華やかな席なので、サテンやシフォンのようにひらひらした軽い柔らかい素材や色にすればパーティっぽいと思います。
パンツ+ジャケットパンツ+ジャケットではなく、ノースリーブの上にストールを羽織ったりしても、キモノスリーブやチュニックのような生地がたっぷりしていて襞ができるようなものだと優雅なのではないでしょうか。

パンツをスラックスではなく、こんなのとか↓
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/dre …

こんなの↓
http://item.rakuten.co.jp/rs-gown/071017_15/

のようなものにするっていうのもパーティっぽくみせると思います。
(2着目はあくまでボトムスだけみてください)

または他の方の回答にもあるとおり、着物を検討なさっ
てみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そしてお礼が大変遅くなってしまったことをお詫びいたします。

お礼が遅くなった理由ですが・・・
実はその後、式が延期になり、最終的には破談になりました。
新婦(もう「元」になってしまいますが・・・)によりますと、新郎の方がやはり大変伝統や格式にこだわる家柄らしく、式の内容についても新郎の両親からかなり細かく注文をつけられたそうです。
その中で、出席者の服装についても「女性は女性らしい格好で来てほしい」と、暗にパンツスーツに拒否というか、不快感を言われたそうです。
着物についても「新郎の母親が着るから、できればカブらないようにしてほしい。もし母親より良い着物を着てこられた日には面目が・・・」的なことを言われたと。(新婦も私には言いにくかったようですが、破談になった後に「実は・・・」と教えてくれました)
新婦曰く、何につけても両親の言いなりで全く頭のあがらない新郎にだんだん嫌気がさしてきて、それで婚約を延期、解消したとのこと。

せっかくアドバイスをいただいたのに生かせなくて、すみませんでした。
でも、今後の結婚式の時に参考にさせていただきます。
普通はパンツスーツでもOK、ということが分かっただけでも助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!