【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

インターネットが遅くて全然検索などが成り立たないのですが
なぜかインターネットの作動状況が1分間で10万パケットくらいのペースで送受信されていたり不思議な状況なのですが原因はどのような事が考えられますか?また解決方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

セキュリティは万全でしょうか?どこからかアタックされていて、ご自分のコンピュータが「踏み台」にされている気がしないでもありません。

この回答への補足

回答有難うございます。
一応、セキュリティソフトはノートンとavast!を入れて定期的にspybotを走らせていたので大丈夫かなと思っていたのですがこれでもマズかったのでしょうか・・・
何か良いソフトがありましたら教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

• 0

こんにちは

考えられるのは自動的に送受信を繰り返すソフトがあることです。
ウィルスの一部、またはP2Pソフトやメッセンジャーソフトなどが考えられます。
お使いのパソコンがwindowsXPであれば、また有線でのインターネットであれば起動時にF8連打して出るセーフモードとネットワークを選択してインターネットを試すことが良いかと思います。
試して変わらないのであれば、パソコン側ではなく回線側の問題になります。
参考URLもご覧下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/step06hy/pc_lec_slou.htm
    • 0

ウイルスまたはスパイウェアに感染して、それらが通信回線を

占有してしまっている可能性が大ですね。

必要なデータをバックアップして、リカバリー(NECのパソコンだと
再セットアップかな?)をしましょう。

今後は、セキュリティソフトをちゃんと導入し、期限切れになっても
ちゃんと更新するようにしましょう。

この回答への補足

回答有難うございます。
一応、セキュリティソフトはノートンとavast!を入れて定期的にspybotを走らせていたので大丈夫かなと思っていたのですがこれでもマズかったのでしょうか・・・
何か良いソフトがありましたら教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

• 0

> 一応、セキュリティソフトはノートンとavast!を入れて

ウイルス対策ソフトは複数導入すると、障害の元です。
ノートンが期限切れでなければ、avast!は不要どころか、
システム障害の元です。ただちにアンインストールしてください。

spybotも常駐機能があったと思いますが、もし常駐機能が
有効になっていたら無効にしてください。ウイルス対策ソフトと
競合するおそれがありますので。
    • 0

windowsアップデートやアンチウイルスソフトのアップデートなどが「自動更新」になっている場合、PC起動直後など、それらが回線を利用して更新版を検索していて、ウェブの閲覧に影響を与える場合があります。

アンチウイルスソフトを手動にしてしまうと危険ですので、windowsアップデートを「手動更新」とすることをお勧めします。
    • 0