【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

カメラを車の後部座席にのせて走っていたところ、バウンドした拍子に座席の下に落とし、それ以来画角フレームが表示されなくなりました。
厳密には28mmのフレームと50mmの上部のみのフレームが常時表示されている状態でレンズ交換してもフレームが切り替わりません。切り替えレバーも機能しません。
ただ、焦点を合わす二重象は機能しますし、その黄色の部分が焦点距離に応じて移動しますのでパララックスも機能していると思います。

素人で治すことは可能でしょうか。参考になるサイトでもご紹介いただければありがたいです。
それともやはり専門家に依頼するしか方法はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 chobi06さん&#1さん こんにちは



 前レスで「ボッタクリ」と言う表現をさせて頂きましたが、適切ではない表現をした様です。実は以前私のM6を安田さんの所に修理に持ち込んだ事が有ります。ライカの修理は元々代金が高いのは解っていたので、見積もりを依頼しました。その場である程度の見積もりを出して頂き、これだけの値段修理代に出すなら実用レベルのM6がもう少し安く買えるから、そちらを中古で探して買った方が良いかも知れないと言うアドバイスを頂きました。
 確かにとっつき難い感じの安田さんですけど、技術的に自信を持たれている方・親切に対応して頂ける方だと感じました。ただし私自信で見積もった感じとは違う個所の修理もしなければならないと言う説明と、安田さん曰くの「実用レベルの機種を中古で探した方が良いかも・・・」と言うアドバイスすもありその時は修理依頼せず帰って来ました。
 翌日ナイオカメラサービスに修理の見積もり依頼に同じM6を持ち込んだ所、安田さんより安い価格の見積もりを言われました。正直に安田さんで修理の見積もりをした事を話、「○○とXXも修理しないとならないね」と言われた事を話すと「○○とXXは修理しなくても実用範囲で十分使えると思う。安田さんの所は完全修理と言って新品により近い実用レベル以上の精度の修理をする所だから、○○とXXも修理と言われたんだと思う」と言っていました。又「カメラの修理業界では、安田さんの事はボッタクリ価格で他より修理代が高いと言う評判なんだよ。ドイツ人的感覚で修理するからしょうがないかもね」と言っていました。
 以前行きつけの中古カメラ屋さんの紹介で当時有った有楽町に有った国際カメラにローライのレンズの修理を依頼した事が有ります。その時に中古カメラ屋さんの注意事項として「ドイツ人の修理人が修理するお店だから、修理する個体(レンズならレンズだけ)を持ち込んで下さい。ドイツ人って完全を期待する気質だから、もしレンズの修理でボディーにレンズを付けた状態で修理依頼したら、希望のレンズだけの修理でなくてボディーも修理されてしまう可能性があって値段が高くなる可能性がある」との事でした。ナオイカメラサービスさん曰くの「安田さんはドイツ人的修理をする人だから云々」と言う言葉を聞いて、やっぱりと思いました。

 長々と色々記載しましたが、どの程度の質の修理を期待されるかだと思います。多分#1さんの場合は、完全修理に近い状態の出来上がりが気に入られて安田さんの所に修理依頼をされているんだと思います。他より値段的に高くても安心感を求めてでしょうか???私の場合は実用レベルで使えるならそれで良し的な修理レベルで良いので、結果としてM6はナオイカメラサービスさんで修理して頂きました。修理後4年になりますが、完調に動いています。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

chobi06 様


ANo.2 様の回答については、フォトメンテナンスヤスダさんを誤解されてるようですのでもう少しご説明します。
ANo.2 様がそう思われてるかもしれませんが決してボッタクリ価格ではありませんし、必要ない無意味な部品交換はされません。
私はM6やM3やその他のレンズのオーバーホールもお願いしてます。
M3は中古で買いましたので、ファインダーに若干問題がありましたが、ブロックを交換するか修理で実用品として使用する範囲で修理するかキチンと説明をされこちらの意向を確認されます。しかし、聞き方は無愛想かもしれませんが・・・。私は交換せずに修理して使用しています。その他の調整なども細かく説明していただきました。
安田さんは職人気質です。お金のことより自分の仕事に自信と責任を持って仕事をされている方であると私は思います。決して素人から大金をボッタクルような方ではありません。
どこで修理されるにしても納得できるまで説明を聞き、修理の依頼をすることですね。
ちなみにナオイカメラサービスさんもウメハラカメラサービスさんにも行ったことがないのでどのようなお店かわかりません。私は大阪に住んでますが東京まで行って直接手渡してます。本に載っているからと言って良心的な店かどうかわかりません。自分の大切な商売道具ですので安心確実なお店を選びます。おかげさまで安田さんに見てもらっていのでトラブルなしです。(ほとんど仕事で使う機会がありませんが・・・)

この回答への補足

安田さんについては、赤瀬川純平さんのカメラエッセで読んだ記憶がありますが、確か元シュミット社の技術部長の方ですよね。
ANO.3様のような信者(良い意味で)がいて当然と思います。

幸い、私は東京在住で、ご紹介いただいたどの修理会社にもアプローチ可能ですので自分なりによく調べて対応したいと思います。
色々ご助言本当にありがとうございました。

補足日時:2008/03/27 18:26
    • good
    • 0

 chobi06さん こんばんは



 #1さんの言われている通り、ここで「修理出来るか??」と言う質問をする位のチープなカメラ修理のスキルしかない方は、ライカの修理ををご自身で行うのは辞めましょう。もちろん今回のお持ちのM6の修理は勉強であって、最終的に壊れて使い物にならなくても良いならご自身で分解して修理しましょう。

 #1さんとはまるっきり考え方が違うのですが、私ならフォトメンテナンスヤスダさんでの修理はお勧めしていません。ボッタクリで値段が高いだけだと考えていますから・・・・。修理人の安田さんの場合は、良い意味でのドイツ的な考え方が有る人です。ですから修理に持ち込まれたカメラは、新品で購入した時により近づけた性能が出せる修理をします。そう言う意味で#1さんは安心感があって、好まれてメンテナンスに出されるのでしょうね。
 今回の衝撃を与えた結果としてのブライトフレーム関係に故障が起きた場合、多かれ少なかれファインダーのピント関係やパララックス関係が100%の状態で無い事が想像されます。経年劣化を含めて100%でない状態が通常の実用に耐えられる範囲だったとしても、安田さん的考えでは100%でないので部品取替え(修理)と言う事になってしまいます。実際のchobi06さんのM6を診たわけでないのでなんとも言えませんが、最悪ピントやパララックス系の実用範囲で有ったとしても修理が必要と安田さんが判断した場合、安田さん的修理ではファインダーの総取替えでしょうから値段は12~13万円位を覚悟です。
 他の修理店では、ブライトフレーム系以外実用の範囲内で修理しないとして、分解修理(油さし・調整メンテナンス含む)で7~8万円位でしょう。この差をどう考えるかまたは安田さん的修理の考え方をどう考えるかはchobi06さん次第です。よく考えて決めて下さいね。

 もし私だったら、修理が早く上がると言う事を希望されるならライカジャパンに修理に出すでしょう。時間がかかっても良いなら、東京日本橋人形町のナオイカメラサービスか東京小石川のウメハラカメラサービス等に修理に出すでしょうね。

 ナオイカメラサービス
  東京都中央区日本橋人形町2-25-16
   TEL03-3663-1737
 ウメハラカメラサービス
  東京都文京区小石川1-6-1 春日スカイハイツ  
   TEL03-3814-1934

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。私はチープなカメラ修理のスキルしか持ち合わせていません。自分で修理しようと思うこと自体まちがいでしたね。

修理サービス会社まで教えていただきましたので参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 16:48

ライカを素人でなおそうなんて思わないことです。

よく雑誌には写真付きでオーバーホールや修理の記事が載ってますが、素人でできるものではないですし、専用の工具も必要です。
しかるべき修理屋さんにもっていくべきです。
私はフォトメンテナンスヤスダでいつもオーバーホールしてます。無愛想で高額ですが、納得できます。
インチキな自称ライカ修理専門家も多いので気を付けることです。
しかし、無造作に車の後部座席に載せるなんて信じられません。ライカは確かに丈夫ですが・・・。
私はライカに限らずカメラは車での移動はカメラバックに入れて助手席にのせシートベルトで固定してます。
ライカは非常にすばらしいカメラです今のデジカメと違いメンテさえちゃんとしていれば一生使えます。いや、孫の代まで使えますよ。
大切に使いましょう。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~M-yasuda/newpage10.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、素人では無理ですね。フォトメンテナンスヤスダ、ライカ修理の定番ですね。検討します。
ご指摘のように車の後部座席にカメラを乗せたのは不用意でした。落ちた瞬間汗がでました。

お礼日時:2008/03/26 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLEICA M6かM6TTLか?

はじめまして。

昔からフィルムカメラ(OM-2)を使ってはいますが、LEICA購入は初めてです。
知人が譲るから引き取ってと言われなければ、憧れの・・・で終わっていたでしょう。

よって、知識がありません。

M6(0.72)とM6TTL(0.85)が仮に、同程度の状態だった場合、どちらを選択すべきでしょうか?
もちろん好みがあることも承知していますが、具体的にご意見を頂ければと思います。
また、相場的にはどちらが高いのでしょう?

webで見ていたら、
「ファインダー倍率は0.58、0.72、0.85倍があり、レンズは全部つきます。
但し、0.72はぎりぎり28mmのフレーム枠がファインダーで見えます。
0.85はファインダーの中がさらに大きく拡大しますので、28mm枠をつけても見えませんので最初からありません。35mmがぎりぎり外側に出ます。ですので28mmレンズを使うときは外付けのファインダーを使います。」
と書いてありました。

ちなみに知人が所有のレンズは、35mm・50mmがあり、共にズミクロンF2です。

0.85の機種で、28mmかそれ以下のレンズを着け、外着けのファインダーがない場合は、勘で写す範囲を決めるということになるのでしょうか?
広角レンズを今後購入するのであれば、0.72のM6が良いのでしょうか?

しかし、レンズリリースボタンの赤いドットがデザイン的にどうも・・・
ダイヤルも小さい。
ただ、全高がわずかに低いので、全体のバランスはM6の方が良さそう。

また、M6TTLには、SSダイヤルの中にOFFがつきましたよね。
これの意味もよくわかりません。
(露出計OFFとは違いますよね?)

よろしくお願い致します。

はじめまして。

昔からフィルムカメラ(OM-2)を使ってはいますが、LEICA購入は初めてです。
知人が譲るから引き取ってと言われなければ、憧れの・・・で終わっていたでしょう。

よって、知識がありません。

M6(0.72)とM6TTL(0.85)が仮に、同程度の状態だった場合、どちらを選択すべきでしょうか?
もちろん好みがあることも承知していますが、具体的にご意見を頂ければと思います。
また、相場的にはどちらが高いのでしょう?

webで見ていたら、
「ファインダー倍率は0.58、0.72、0.85倍があり、レンズ...続きを読む

Aベストアンサー

> よって、知識がありません。
・OM-2を使っていた人ならば、知識なんていらないでしょう。
M6なんて、単純フィルムカメラなんだから。

ま、どちらか選ぶとすれば、私ならば「M6」
理由はM6TTLは不細工だから。

M6TTLは数ミリ背が高い。
この数ミリのせいで、デザインが不細工だからM6でキマリ。
どうせライカ純正FS20フラッシュを使わなければM6とM6TTLに違いはないカメラだし。

> また、M6TTLには、SSダイヤルの中にOFFがつきましたよね。
> これの意味もよくわかりません。
> (露出計OFFとは違いますよね?)
・露出計OFFです。

通常のM6の露出計はシャッターチャージすればON。
シャッターを切れば露出計はOFF。

ついでに、シャッターはチャージした状態で放置すると、スプリングが弱り正しいシャッター速度が出なくなります。
普段はシャッターチャージの状態で保管しないこと。

36枚撮りネガフィルム1本をLサイズプリントする値段(フィルム+プリント代)は、もう暫くすると5000円に跳ね上がる。
だから、フィルムカメラなど、非実用品となる。
だから、M6とM6TTLは好きな人のコレクションアイテム。
どちらを選ぶではなく、好きならば、両方コレクションでしょうね。

相場的には、、、、
M6は初期のウエッツラー製ならば、多少、価値があるが、ソルムス製はM6もM6TTLも大差無し。
10年前のM6、M6TTL中古相場は18万。
現在の中古相場は8万。
10年後には、、、恐ろしくて書けない。
ま、趣味の世界だから中古価格の高い安いに価値観を持っても意味はありませんけどね。
ウチのライカコレクションは、総額でドイツ製高級乗用車2台分くらい掛けたが、現在の価値は600万円くらいに激減です。
価格が下がらないボディはM6JやM6LHAAなど極一部だけです。

> よって、知識がありません。
・OM-2を使っていた人ならば、知識なんていらないでしょう。
M6なんて、単純フィルムカメラなんだから。

ま、どちらか選ぶとすれば、私ならば「M6」
理由はM6TTLは不細工だから。

M6TTLは数ミリ背が高い。
この数ミリのせいで、デザインが不細工だからM6でキマリ。
どうせライカ純正FS20フラッシュを使わなければM6とM6TTLに違いはないカメラだし。

> また、M6TTLには、SSダイヤルの中にOFFがつきましたよね。
> これの意味もよくわかりません。
...続きを読む

QLEICA M6の使い方とTTLのパーツの違い

はじめまして

そんなのなら、使う資格なしと言われそうですが・・・

レンズ横(正面から見て右。セルフタイマーに酷似)のレバーを倒すと、ファインダーの中の枠が変わります。
これはどのように見れば良いのでしょうか?
レンジファインダー自体が初めてなので・・・

また、露出計が手元のOM-2などと比べ、明るく(室内でも適正と表示された数値が絞りが絞れる)なります。
レンジファインダーというものがそういうものなのか、露出計がくるっているのか?
まだ現像していないため、わかりません。
ちなみに、OMは露出適正であればきちんと適正に写ります。


また、M6とM6TTLでは背面のシンクロのカバーが異なります。
一方は、「LEICA」のロゴ入りでスベスベした感じ、もう一方はロゴなしで、ざらざらした模様です。

これは元々、モデルによって異なるものなのでしょうか?

もしくは、前のユーザーの方が、失くしたかして後でパーツとして購入したと考えるべきでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。
追伸:
・露出計の確認方法
M6、OM-2とも、全面が均一の被写体ならば、同じ露出値を示すハズです。
例えば、大きな全面均一色の壁面などを前にテストすればOKです。
注意:白壁の場合は日陰面でテストすること。
・本当は単体露出計も併用した方が良いデス。

なお、OM-2は製造からかなり35年以上経過しているため、乱数パターンの白色部分が黄ばんでいる可能性が大。
M6の方が明るくなる場合は、乱数パターン白色部分の経年劣化(変色)かもしれません。
この場合、乱数パターンからの反射率が減少するため、露出値はアンダー気味に引っ張られるのはやむを得ません。

クラカメ使いこなしのコツとしては、、、
セットしたフィルム感度「ASA(ISO)」を一ダイヤルアンダー側にセットすることで暫定対応が可能です。
例えばISO100のフィルムをセットしたとき、OM-2のASAは80にセットするなどの方法がオススメです。

背面シンクロカバーについて拙宅の3台のM6で調べてみました。
・M6 WETZLAR シンクロキャップ「ロゴ入り」 M6最初期型
・M6J シンクロキャップ「ロゴ入り」 M6中期型がベース
・M6LHSA0.85ブラックペイント シンクロキャップ「ロゴ無し」 M6TTL0.85がベース
シンクロカバーについては、思った通りの結果でした。

No.1です。
追伸:
・露出計の確認方法
M6、OM-2とも、全面が均一の被写体ならば、同じ露出値を示すハズです。
例えば、大きな全面均一色の壁面などを前にテストすればOKです。
注意:白壁の場合は日陰面でテストすること。
・本当は単体露出計も併用した方が良いデス。

なお、OM-2は製造からかなり35年以上経過しているため、乱数パターンの白色部分が黄ばんでいる可能性が大。
M6の方が明るくなる場合は、乱数パターン白色部分の経年劣化(変色)かもしれません。
この場合、乱数パターンからの反射率が減少す...続きを読む

QライカM5とM6どっち!

「ライカを買おう計画」を考えています。
僕の月給では数年計画です。
ですから、ベッサ系で我慢している自分。
楽しいですけどね、ベッサで十分。。。

で、デザイン的には、M5の弁当箱っぽいのがすきです。当然中古市場ですよね。
でも、ボディで、13万位しますね。

で、M6なのですが、トコヤのおじさんが持っています。で、36枚のフィルムを巻き上げ時に軸が折れてしまったという話しを聞きました。
で、販売店に聞いたら、24枚以上はなるべく使わない方が良いと言われたそうです。

若干乱暴な比較でしょうが、、、
買うならどっちですか、皆さんなら。
両者の長所、短所も宜しかったら、ライカ歴のない自分に教えてください。

Aベストアンサー

 UNDERGROUNDMANさん こんばんは

 #2です。

 #5さん曰く21mmクラスのレンズ以外は使えると記載有りますが、これは違います。広角レンズを使う人では一般的になっている28mmレンズですが、そのうちエルマリート28F2.8と言うレンズは型によって使えるレンズ使えないレンズが存在します。このレンズの最終型以外は露出系の腕が当って使えません。
 ライカを使う様になったら、多分ロシア製レンズに興味が出て来ると思います。値段が安くて高性能ですから・・・。ジュピター35mmの内でも使えない物が存在すると聞いた事があります。

 広角重要視派の人でM5を使う場合、#5さんが言われる通り、露出計を使えない様にする(つまり腕が落ちない様にするか腕を完全に切断してしまう)改造をすれば話は変って来ますが、通常の状態ではレンズ選びが要注意です。その点をどう考えるかはUNDERGROUNDMANさん次第です。

 #5さんはライカは「大人のおもちゃ」的な言い方をされていました。確かにそう言う点はあると思います。ベッサーを持っているにも係らず、ライカが欲しくなったと言う事。これがライカの一番の魅力です。ライカは独特なフィルム装填方法をします。それが使い難い点の1つです。慣れないとフィルムが巻き上がらない事が有ります。
 私の初レンジファインダー機は「キャノン7」これはこれで楽しいカメラです。単に写すと言う事だけなら何のカメラでも良い訳です。スナップ向けのカメラと言う事でレンジファインダー機を使っていると、いつかはライカが欲しくなってしまいます。かくゆう私もライカが欲しくなって買った初ライカが「ライカCL」(間違わないで下さい。「ライツミノルタCL」ではないですよ。)これの欠点は広角が35mmまでしかファインダー表示されない事(正確には40mmまでがブライトフレーム表示で、35mmはファインダー目一杯で約35mm見当のファインダーと言う事です)。それと「ライカCL」はあくまでもミノルタ製のボディーだからフィルム装填しやすい事。これが欠点です。つまり「ライカ」とは名ばかりで使いやすいかめたとして仕上がっているんです。もちろんおさんぽカメラには最適だと思いますが・・・。
 使い勝手の悪さを克服してこそ「本物のライカ使い」と言える点があります。そう言うことを考えた時の「本物のライカ」が欲しい,と言う事でM購入になったわけです。購入時「M4-P」も検討しましたが、やはり露出計内蔵に負けてM6になりました。

 多分UNDERGROUNDMANさんも同様の理由でライカが欲しいと言うんだろうと思います。ですから、#5さん的な意見が有ろうとも、ライカを買われたらいいと思います。愛着湧く1台になると思いますよ。

 多分M7じゃなくてM6って言うのは、M7にはAEが搭載されたからだと思います。ライカにはAEは似合わない。使い勝手の良い機能は似合わない。と私は考えていますから・・・。

 UNDERGROUNDMANさん こんばんは

 #2です。

 #5さん曰く21mmクラスのレンズ以外は使えると記載有りますが、これは違います。広角レンズを使う人では一般的になっている28mmレンズですが、そのうちエルマリート28F2.8と言うレンズは型によって使えるレンズ使えないレンズが存在します。このレンズの最終型以外は露出系の腕が当って使えません。
 ライカを使う様になったら、多分ロシア製レンズに興味が出て来ると思います。値段が安くて高性能ですから・・・。ジュピター35mmの...続きを読む

Q中古のライカM3購入を考えてます

20代後半の女でフィルムカメラ初心者です。
ネットのカメラ専門店でダブルストロークのLeica M3を購入したいと思ってます。
レンズはエルマーM50mm f2.8を検討中。

ライカは亡き祖父が愛用していて、よく撮ってもらったことが今になって懐かしくなりました。
それだけの理由でクラシックカメラが欲しいと思うのは馬鹿げてるかもしれませんが、
写真を撮るのは好きなので購入を機にメンテナンスなどについても勉強していきたいと考えてます。

でも正直なところ収入に見合ってない高価な買い物ですし、
使用頻度も月1回ぐらいになると思います。
定期的にメンテをしないと使い物にならなくなるそうで、その辺がとても心配なのですが。
こんな初心者にライカはもったいないでしょうか?
辛口でも結構ですので、後押し・ダメ出し・アドバイスなど、
ライカに詳しい方のご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予算次第でしょうね。

ライカM3は製造されてから、かなりの年数が経過しています。
ちゃんと、大切にメンテナンスされた製品は、其れなりに高価になります。

ライカM3は通常品のボディだけでも10万円~40万円と販売価格に幅があります。
安価なモノは、
・重故障品や不良品の部品を寄せ集めで作る「二個一(ニコイチ)や三個一」。
→トップカバーとボディのシリアルナンバーが違うなんて当たり前。
・ファインダー距離計像が薄い。
→安物はコレが多い。
・距離計に縦ズレがある。
・シャッターの巻き上げ時の感触が悪い。
→滑らかじゃない。ゴリ感がある。
・シャッター音に濁りがある。
など、様々な問題を抱えている可能性が高い。
しかも、M3を初めて触る人間には、その問題を見抜くことすら出来ない。

Riviera様が有識者で、ライカM3の身体検査を出来る方ならば、たくさんの店を回り、数十台のM3をチェックして歩けば安くて状態の良い、お買い得M3を購入出来る可能性が、グーンと高くなりますが、初心者ではマズ無理。

M3を身体検査出来るスキルが無いのならば、本当はオススメ出来ません。
勧めるとすれば、残念ながら、銀座カツミ堂などの相場よりも高い有識店で、最低でもボディ25万円以上のM3になってしまいます。
値段が高い製品には、外見以外にも高い理由がちゃんとあることを忘れずに。。。
もちろん、レンズも、ボディと同様であることも忘れずに。。。

・・・もっとも、ボディ&レンズで15万円のM3でも撮影には支障はありませんケド。
・・・ライカは趣味性の高い製品なので、カスを使うっていうのも、どうかと思います。
小粒でも高品質のダイヤのアクセサリーを身につけるか、ジルコニアを身につけるかのような違いです。

予算次第でしょうね。

ライカM3は製造されてから、かなりの年数が経過しています。
ちゃんと、大切にメンテナンスされた製品は、其れなりに高価になります。

ライカM3は通常品のボディだけでも10万円~40万円と販売価格に幅があります。
安価なモノは、
・重故障品や不良品の部品を寄せ集めで作る「二個一(ニコイチ)や三個一」。
→トップカバーとボディのシリアルナンバーが違うなんて当たり前。
・ファインダー距離計像が薄い。
→安物はコレが多い。
・距離計に縦ズレがある。
・シャッ...続きを読む

Qライカのカメラの製造年月日と製造番号のを教えて下さい。

ライカのカメラの製造年月日と製造番号はどこかのWebに公開されていますか?誕生日のカメラを買いたいと思いますので教えて下さい。

Aベストアンサー

ライカによりはっきりとした製造年月日が公開されているかどうかはわかりませんが、下記のサイトで大体の目安はつけられます。
M型 http://www.cameraquest.com/mtype.htm
R型 http://www.cameraquest.com/rtype.htm

Qもっとも使いやすいM42マウントのカメラ。

ってなんでしょう。
とりあえず、1つM42マウントのレンズでお気に入りのブツがありまして、
手放せないほど気に入っているんですが、ボディがニコンしか持ってないもんで、マウントアダプターでくっつけてる状態です。
どーにも勝手が悪いんで、M42マウントのボディを買おうかなと思ってます。
で、お伺いしたいんですが、M42マウントのボディでなるべくシャッタースピード最高速が早く、なおかつ、メーター内蔵のブツってどのカメラになるんでしょうか。
また、PENTAX SP-Fはものによってはつけられないレンズもあるとか聞きましたので、それ以外のボディでお願いします。

開放測光はできなくてもいいです。。この際。。。。。


って、こんなマニアックな質問答えてくれる人いるんでしょうか。。
いるといいな。お待ちしてます。

Aベストアンサー

またまた出てきました。この話になると、尽きないもので。
>オートフォーカス使えばいいのにってツッコミはなしにして下さい。
オートフォーカスは、だめですよね。シャッター切った瞬間は、撮れていませんね。
> 僕は可能な限り正確にピント合わせて、ギリギリまでピント浅くした写真が好きなもんで
分ります。レンズに拘ればそうですよね。絞ったらどのレンズも似たような物ですもの。
>OM-2とかにつければ露出補正ダイヤル使いやすいから
OM-2持ってます。残念ながらバックフォーカスが46ミリでたった0.5ミリ長いだけですが、無限にしたときで10メートルまで行きません。やはりコンバージョンレンズ付きのアダプタになります。それと自動絞り式を実絞り測光にセットするためのレバー(接写リングの後ろに出ているような)が必要です。アダプターに付いているとは思いますが。でもダイレクト測光なので速写に良いです。いっそOM-20あたりをM42専用にマウント改造してしまいますか。いま、まじで考え中です。
ペンタックスのLXもダイレクト測光ができるので、M42を使うのにとても良いそうです。でも今となっては、高価につきますね。
>M42のレンズで評判いいやつって何か他に知りませんか?
>アンジェニーの28mm/f3.5とかどうかなって思ってるんですけど。
フランスですね。持っていませんが、やわらかで丸みのある表現をするので特長的だそうです。広角なのにぼけ味が良いそうなのでoni_ocさんの撮影スタイルにあうかも、解像力は、さほどでないそうです。
わたしは、懐の都合でペンタックス、オリンパスなど日本製が多いです。
とりあえず28mmでは、SMCスーパータクマー28mmF3.5、Gズイコー28mmF3.5両方とも解像力が良いのであまり特徴的ではないようですが、写りは良いです。
アンジェニーもそうでしょうが、F3.5で28mmとなるとピントの山がつかみにくいので、フォーカススクリーンの目の粗めのボデーが良いでしょう。
女の人を中心に開放気味で撮られるようですが、でしたら、もう少し長めレンズは、どうでしょうか。
スーパータクマー55mmF2、タクマー135mmF3.5などで、もっとボケの効果が出ますので。
M42は、まだまだたくさん魅力的なものがあるとは、思いますが、長くなりますので、撮影スタイルと予算にもよりますので、この辺で。

またまた出てきました。この話になると、尽きないもので。
>オートフォーカス使えばいいのにってツッコミはなしにして下さい。
オートフォーカスは、だめですよね。シャッター切った瞬間は、撮れていませんね。
> 僕は可能な限り正確にピント合わせて、ギリギリまでピント浅くした写真が好きなもんで
分ります。レンズに拘ればそうですよね。絞ったらどのレンズも似たような物ですもの。
>OM-2とかにつければ露出補正ダイヤル使いやすいから
OM-2持ってます。残念ながらバックフォーカスが46ミリでたっ...続きを読む

Qフィルム現像が安いオススメの店を教えて下さい。

写真現像について教えて下さい。

フィルム写真を撮っているのですが、学生であまりお金を持っていないので
フィルム現像が安いお店を探しています。(フィルムスキャナを持っているので、フィルム現像のみで良いです。)

今はヨドバシを使っていますが、もっと安くて便利なところがあれば
ぜひ利用してみたいと思っています。

僕はいつも現像のみで頼んでいますが、同時プリント0円のお店もありますよね。
ああいった類のお店から上がってくるプリントの質が低いことはさすがに理解出来ますが、フィルム現像もやはりかなり質が低いのでしょうか?

ネガ自体の質がかなり劣ってしまうのは嫌なのですが、実際そこまで変わらない、プリントをしっかりとしたラボに頼めば補正は可能、というレベルであればそこで現像+同時プリントで使ってみたいと思っているので、そのあたりの程度を(もしオススメの店などあれば併せて)教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現像のみですか?
ヨドバシカメラが現像料をどのくらいとっているか知りませんが
相場からいうと500~700円の間でしょうね。
現像料金自体は、実はそんなに大差はないことのほうが多いですね。
で、専門家の立場から言うならば、現像のみならお金はケチらないほうがいいとおもいます。

プリント料0円現像を引き合いに出されていますが、あれは
プリントの質がどうのこうのだけでなく、現像作業込みですので
実質、現像料のお金でプリントもやっていることになりますから
どこかでお金をかけないようにする必要があります。
たいていのところは、オペレーターはパートさんかアルバイトさんで
専門的な知識がなくてもできる自動補正の自動作業で、現像液や
温度管理も画一でしか管理作業をしませんので、コンディションの
悪い時期にあたると仕上がりが悪くなります。はっきりいって
メチャメチャ悪いこともあります。
なので、芸術写真や作品写真の現像を出すのは絶対に止めたほうがいいです。

お勧めは、自家でラボマシンを持っていて、できるだけ決まった
オペレーターがマシンを扱い(それ専門であることが多いため)、
できるだけ毎日の現像する数がある程度多いところで、
写真専門店であること
(結局、簡単にこの条件を満たすならプロラボになってしまうのですが)
を目安にお店を探されることをお勧めします。

また、フィルムにおける現像作業は、非常に大切なプロセスですので
ケチってしまうと、もう後で直すことはできません。
上記の中でもどこのお店がいいか判断するには、同じフィルムで
グレーカードとカラーチャートなどを5000Kの光で同じ条件で
撮影したものを数本用意して、それぞれ違う店に出してみることです。
おそらくお店によって濃度や色が微妙に変わってくるはずです。

もしも、このときにプリントもしてみられるのなら、
「グレーカードが写っているコマの色・濃度にあわせてください」
といってそれがちゃんとできるお店はほぼ信頼できると思います。
承諾しておきながらそれができない、また依頼時に上記の要件を
理解できないお店はパスですね。

それと、根本的に現像料を抑えたいなら、フィルムの枚数の多いものを
使うようにされることをお勧めします。
よく24枚(27枚)撮りがパック品で安くで売っていたりしますが
これを使うなら、36枚撮りのパック品を使うほうが結果的に安くなります。
もちろん、撮影頻度や撮影量によっては36枚全部を撮りきれなくて
現像に出すのが延び延びになることはおきえますが、計算上は
フィルム一コマあたりの値段は下がります。
また、意外に思われるかもしれませんが、モノクロフィルムも
現像のみならお店から外注で現像を頼んでも、カラーより割安です。

参考になりますでしょうか?

PS:お勧めはしませんが、100円均一で有名なダイソーが
  一部店舗で100円現像をやっているお店があるそうです。
  処理の腕は…まぁ、値段相応と思われたほうがいいかもしれませんね。

現像のみですか?
ヨドバシカメラが現像料をどのくらいとっているか知りませんが
相場からいうと500~700円の間でしょうね。
現像料金自体は、実はそんなに大差はないことのほうが多いですね。
で、専門家の立場から言うならば、現像のみならお金はケチらないほうがいいとおもいます。

プリント料0円現像を引き合いに出されていますが、あれは
プリントの質がどうのこうのだけでなく、現像作業込みですので
実質、現像料のお金でプリントもやっていることになりますから
どこかでお金をかけない...続きを読む

QMamiya 645 Superの操作について

今日Mamiya 645 Superを中古で購入しました。
中判のカメラは初めてなんですが、ある程度マニュアルカメラを使ってたし、判るだろう!感で!と、あまり深く考えずに購入したのですが…やはりちょっと基本的な事からわかりません…。
ネットでMAMIYA745の操作方法を調べたのですが、あまり情報が…。

○前面(レンズ左下)にある三段階に切り替えられるノブ(右から赤・白・オレンジ)は何でしょう?
○そのノブの上にあるランプが、どこをいじっても消灯してるけど、これは正常でしょうか?B,C(バッテリチェック?)を押すと点灯します。現状フィルムを入れていません。
○シャッタースピードを変えてもシャッター速度が一定になっています。これは現状1/60の機械式シャッターが切れてるだけで、フィルムを入れないと電源が入らず、設定したシャッター速度が切れないという事でしょうか?

以上です。
どなたかご教授お願い致します。

Aベストアンサー

> ○前面(レンズ左下)にある三段階に切り替えられるノブ(右から赤・白・オレンジ)は何でしょう?

・シャッターセレクタです。
・赤=シャッターボタンのロック、パワーoff。
・白=通常の撮影モード。
・黄=バッテリー切れの際の1/60秒のメカニカル緊急シャッター。

> ○そのノブの上にあるランプが、どこをいじっても消灯してるけど、これは正常でしょうか?B,C(バッテリチェック?)を押すと点灯します。現状フィルムを入れていません。

・バッテリーチェックボタンで、押してランプが点灯すれば電池OK。

> ○シャッタースピードを変えてもシャッター速度が一定になっています。これは現状1/60の機械式シャッターが切れてるだけで、フィルムを入れないと電源が入らず、設定したシャッター速度が切れないという事でしょうか?

・上記のシャッターセレクタが黄になっていませんか?
シャッターセレクタが白、バッテリーOKで、ご質問の状態だと、カメラの各、電気接点を乾いた布で磨いて、カメラを組みなおしてから試してみてください。

取扱説明書は、このサイトでダウンロードできます。
http://diplodocs.jp/jim/MAMIYA/645%20SUPER-_E

> ○前面(レンズ左下)にある三段階に切り替えられるノブ(右から赤・白・オレンジ)は何でしょう?

・シャッターセレクタです。
・赤=シャッターボタンのロック、パワーoff。
・白=通常の撮影モード。
・黄=バッテリー切れの際の1/60秒のメカニカル緊急シャッター。

> ○そのノブの上にあるランプが、どこをいじっても消灯してるけど、これは正常でしょうか?B,C(バッテリチェック?)を押すと点灯します。現状フィルムを入れていません。

・バッテリーチェックボタンで、押してランプ...続きを読む


人気Q&Aランキング