1つだけ過去を変えられるとしたら?

はじめまして。

先日、家族のネット閲覧用PCとしてVL300 D1(付属品なし、本体
のみ)を入手しました。XP Homeが新規インストールされており、
プロダクトシールもあるのでそのまま利用はできるのですが、
ちょっと気になってHDDの中身を覗いてみたところ、E:のリカバリー
領域はフォーマットされずに生きているようで、再セットアップの
欲が出ました。

VALUESTAR Recovery Systemを利用する通常の再セットアップ手順を
試みましたがうまくいきませんでしたので、検索してあちこち調べて
みたところ、FDからブートしてリカバリー領域をC:として扱えば、
config.sys/autoexec.batを用いて起動後、バックアップファイルを
使って復旧できることが分かりました。

XPで作成したDOSの起動FDにて起動後、リカバリ領域C:\にアクセス
して、ルートにあったautoexec.bat/config.sysをFDにコピーした
つもりだったのですが、何を間違ったか、いずれも空の0バイト
ファイルになっていて、起動しても何も起こりませんでした
(寝ぼけていて、起動FDの両ファイルを逆にHDDにコピーして
しまったのかもしれません)。

さらに、その状態をよく把握しないまま、リカバリー領域(C:)の
autoexec.batを実行してみたところ、また今度は何がどうなったか、
C:上のautoexec.bat/config.sysいずれもが何だか分からないバイナリ
ファイルに書き換えられてしまいました(2ファイルとも同じ内容の
ようです)。

そこで、お助け頂きたいのですが

1)この機種(ないしは類似機種)のリカバリ領域内のファイル構成は
  どういうものでしょうか。この領域の構成が元通りのもので、
  そもそもリカバリー可能かどうかを確認したいと思っています。

2)リカバリ領域のautoexec.bat/config.sysに元々記述されている
  内容を教えて頂けませんでしょうか。もし上記領域内のファイルが
  正常ならば、autoexec.bat/config.sysを用いて起動すれば復旧が
  可能かと考えています。

誠に勝手なお願いですが、どなたかお助け頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

config.sysはともかくautoexec.batはリカバリプロセスが記述されています

当ったり前ですがその機種に依存する内容です
ですから回答は困難を極めます

config.sysはそのURLにヒントがあります
Windows98だと言う事です
ですからWindows98(SE)のパソコンで起動FDを作れば出来上がります
これはセットアップ起動FDなんて面倒なFDの必要はないでしょう
どっかからWindows98(SE)の起動FDを入手してください
尚、ダウンロードは出来ますがココに記述すると違反行為になるので出来かねます

ここから再セットアップCD-ROMを購入したほうが簡単ですよ
メディアオーダーセンター
http://nx-media.ssnet.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

機種によってプロセスが違うのは存じておりますので、機種名を
明示して、当該機種もしくは類似機種の情報を求めています。

また、質問文中にも記しておりますように、起動自体は(Win98も
所有していますが)XPの起動FDで可能です。

したがいまして、リストアに必要な環境(himem.sysなどメモリ
管理や日本語環境などをどうするべきかが記されたconfig.sys)と
リストア用のプログラム起動プロセス(autoexec.bat)が
分かれば、リストア可能であろうと考えています(他所でも
同様の手段で成功された例を拝見しました)。

こんにちは。

先週私もNECのLaVieを再インストールしたのですが、
もしリカバリー領域から起動できないなら、
スタートメニューの中の「アプリケーション」に「再セットアップディスク作成ツール」というものがないでしょうか?
あったら、ディスクを作ってそこから再セットアップする方法もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再セットアップしていない、市販のXPがインストールされた状態
ですので、NEC独自のプログラムは一切なく、通常の再セットアップ
手順が通用しないため、こちらで質問させて頂きました。

VALUESTAR Recovery Systemがどんなものかわからないのですが

F11でもだめだったということですかね
    • 0

BIOS画面が終わるあたりでF11を押せばリカバリ始まりませんでしたっけ

タイミング取れなかったら電源投入後
F11を押しっぱなしでなくトントンと叩き続けて見て下さい

この回答への補足

質問者です。

なお、以下のページなどを参考にさせて頂いて、手段を模索して
います。

http://www.geocities.jp/ht_deko/ft0606.html

リカバリー領域に本来あるはずのautoexec.batを起動できれば
リカバリー実施が可能なようです。

あらためてご助言をお待ちしております。

• 0
この回答へのお礼

質問内にも記しました通り、VALUESTAR Recovery Systemを利用する
通常の再セットアップ手順を試みましたが、OS選択にRecovery
Systemが現れず、また、その復旧手段としてboot.iniの編集も
実施しましたが、上手くいきませんでした。

なお、この機種はF8で起動選択に移ります。