マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今春、新卒で銀行に就職する22歳です。
僕は生まれつき地毛が茶髪なのですが、就職に際して髪を黒く染めたほうがいいのか悩んでいます。

営業の仕事もすることになると思うので、生まれつきとはいえ、やはり第一印象として銀行員で茶髪は良くないよな・・・と思う反面、これからこの先ずっと黒く染め続けなければいけないことに抵抗を感じる気持ちもあります。特に黒に染める場合、長期的に見ると染料が肝機能に悪影響を及ぼすというような話も聞いたこともあります。。。
僕の思いとしてはできれば染めないままで仕事をしたいです。でも、やむを得なければ、黒に染め続けようと思っています。

就職活動ではキャリアセンターと相談した上で、わざわざ企業を受ける度に説明するわけにもいかないし、誤解を招くといけないからということで黒く染めました。なので、今の就職先にも地毛が茶髪だということはまだ言ってません。

就職先の人事に相談しようかと思いましたが、今話してこれが原因で冷遇されてしまうようなことがないかと不安になって、躊躇しています。

そこで、ここの社会人の方々に意見やアドバイスをいただきたいです。
特に銀行のような金融業界ではどんなふうに対応すればいいでしょうか。
社会人の先輩方々、変な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

半年前まで銀行で働いていました。



どの程度の茶髪なのかわからないので、いいアドバイスができないのですが。
とりあえずは、所属先の上司に正直に相談したらいいと思います。
わざわざ人事にまで相談する必要はないでしょう。

銀行によって、もしくは支店長によって、厳しさは違ってくると思います。
厳しいところでは、色のサンプルがあって、茶髪レベルの高かった人が「染め直し!」ってことがありました。

最近は銀行も変わってきてますが、まだ古い考えの人も多いんですよ・・・
大事なお金を預かる仕事なので、信用第一というか、お客様も見た目を気にされる人もいらっしゃいます。
特に年配の方は。
そんな時に、いちいち「実は・・・」って説明するもの面倒ですよね。

ま、皆さんの回答にあるようにも、上司に報告するって決めて、
これ以上、考えないほうがいいんじゃないですか?
たとえ、染めろって言われたとしても、上司が変われば状況も変わりますし。

春からの新生活、楽しみですね。
お客様からも好かれる素敵な銀行マンになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に銀行で働かれていたんですか。意見いただけて大変ありがたいです。
やはり支店によって変わってくるんですねー。確かに銀行はお金を扱う信用がすべてといっていいほどの仕事ですから、自身の印象が軽くみられるのは避けたいなというのが肝心なところで、不安に思っていました。
多くの貴重な意見をいただいて僕も考え、hirosanや皆さんが言うように配属された支店で上司に相談することにして研修に集中しようと思いました。
新生活が始まって、社会人って毎日大変だなと思う中でも楽しみを感じつつ、研修に資格の勉強に忙しい毎日を過ごしています。hirosanの言葉がすごく励みになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/06 12:27

社内の関係であれば、総務にそのように告知しておけば問題ないでしょう。

それを超えてドレスコードを持ち出すようなら、その程度の会社は見くびってもいいでしょう。じゃあ、アングロサクソンは採用しないという会社なのでしょう。

ただ、対外となると、容姿は相手がどうとるかなので、マイナスになる可能性があります。懇意になれば説明すればすむでしょうが、飛び込みや第一印象だと・・・
そうなれば、考えとしては、開き直るしかないでしょう。それで受け付けないぐらいの会社は相手にしないぐらいの意気込みで。たとえば、スーツをシンプルでパリッとしたものにすれば、多少髪の色が何でも、印象は良くなります。今風のものなんかにした日には、流行を追って人為的にしたと取られやすくなるでしょう。

はっきりいって、お役所であるセンターの、まさにお役所的な発想は、まったくばかげていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、僕も内勤だったらまったく気にしなかったと思います。
でも人と接する仕事だと第一印象は重要ですもんね。同期にも相談したら、むしろプラスに考えていこうと言ってくれました。色々な人に相談しましたが、自分が思っていたより社会は寛容なのかな、と思いました。もしかしたら、ご年輩の方の中にはまだ偏見を持ってらっしゃる方もいるかもしれませんが。僕は旧来の考え方を否定しませんし、偏見を受けたこともありませんが、もしそのような目で見られたらちょっと悲しいですね。
でも皆さんからアドバイスや励ましをいただいて嬉しいです。あまり気にすることではないのかなと感じました。支店に配属されたら上司にも堂々と相談しようと思います。

お礼日時:2008/04/06 12:16

質問者様のその気持ち少し分かりますが、故意にやっている事でなければ染めなくても大丈夫だと思うのですが、私も、子供の頃は髪の色が薄く外国の子かと思われるくらい茶色かったですし、中学の頃は、友人と二人(友人もが行く黒人並みに茶髪で私の方は年々髪は黒くなってきましたがそれでも茶色かったです)全校集会等集まりがある時に髪や服装等チェックされるのですが、何時もその友人と二人先生に捕まり黒くしてこいと怒られてましたが、地毛なんでどうしようもないやんけと二人キレてました。

(結果二人ともそのままでした)
ので、私は染めなくても良いと思います。地毛にも関わらず染めなければならないのであれば外国の方々は日本で働くときは、染めなければ行けないという事になりませんか?それじゃ、ちょっと酷い気もするのですが。

もしも、心配であるのなら会社に正直に言って相談された方が良いかと思いますが
すみません、面接のときは黒く染めていたのですが、私の髪は生まれつき茶色なのですが、今後も黒く染めた方が良いですか?みたいな感じで利いてみては如何でしょうか?こういうのは最初が肝心ですので早めに利かれる事をお勧めします。
今後人と接する事が多い以上そういう事を恐れていてはダメだと思うのですが

でも、黒髪だから良いとか茶髪だから何か嫌とか気にしなければいけないのは嫌ですね。ピアスとかしてなくて爽やかな感じならOKだとおもうのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、僕は中高は校則がゆるかったので茶髪でも何も言われることはありませんでしたが、もしそんなふうにされたら僕も憤ると思います。
ただこれからは人と接する仕事でもあるので要らぬ誤解が生まれぬようにしなければいけない、というのはあると思います。otyatyaoさんも含め何人もの方の意見を聞いて、とりあえず配属された支店の上司に、なるべく早く相談しようと思います。貴重なアドバイスありがとうございました!あとは清潔感に気をつけて洗練された身だしなみを心がけたいですね☆彡

お礼日時:2008/04/06 11:58

私は54歳の男性ですが,昔は茶髪は色々な場所で差別されてきました。

私も貴方同様少し茶色が入っていてさらに黒目が金目なのですが,私は親からもらった体なので堂々と差別する人と渡り合ってきました。今は生まれつき茶髪である貴方に対してそんなことを言ったら大変な事態となり会社も信用をなくしてしまいます。また,社会も茶髪を何の偏見もなく受け入れているので,それにより冷遇など受けることはありませんし,万が一言う者がいたら時代遅れの可哀想な人間です。今は返って貴方のような茶髪な方が人は受け入れやすい傾向にありますよ。親から貰った大切な体です,何の負い目があるのですか?堂々と社会に胸を張っていかれたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけると勇気出ますね~。
僕もできれば染めたくないっていうのは親からもらった自然な姿で生きていきたいという思いからなので、もし社会に受け入れてもらえなかったら・・・なんてことだったらイヤだなと思っていました。
takashi-99さんの言われるように、上司と相談した上で、堂々と胸張って働いていこうと思います。

お礼日時:2008/04/06 11:48

>就職先の人事に相談しようかと思いましたが、今話してこれが原因で冷遇されてしまうようなことがないかと不安になって、躊躇しています。



これは心配する必要ないでしょう。
入社後、配属先の上司に、上に書いた内容をそのまま相談すればいいと思います。
そんなことで冷遇? ないですよ。
地毛なんですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ちょっと安心(^_^;)
社会を知らない身なのであれこれ不安になってました。
支店に配属されたら上司に相談してみようと思います。

お礼日時:2008/04/06 11:42

茶髪では、やはりこれから先いろいろな支障がでると思われます。

染めたくないのであれば、かつらの使用を検討されることもありかとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヅラにするよりは黒染めを選びますね(^^;)

お礼日時:2008/04/06 11:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接での髪の毛の色

とても基本的だとわかっているのですが、どうにも不安なためカキコミさせていただきました。

私は地毛が元々茶色く、真っ黒ではありません。
なので、染めずにすごしてきましたが、この度面接が決まって少し焦っています。
友人には黒くしないと99.99%落とされるといわれていますが、
母や目上の方はこのままでいいと言っています。

やはり面接というけじめをつけて染めるべきなのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いつも、就職の面接を受ける方に私が送る言葉です。
参考にしてください。

1.面接などの失敗(「ああすれば良かった」「こうだったら採用されたかも・・・」)で悩むのは非常に損です。
  学業などでも、一時的に(1年とか2年とか)集中して勉強するのに、短期間の面接対策に全力を尽くさない(出来ることをすべてやらない)のはもったいない話です。
  考える余地があるのであれば、すべての不確定要素を排除し、ベストな状態で臨むべきです。

2.髪の色や服装などは一時的なものです。
  就職すれば好みも変わるし、周りに影響を受けます。
  どうせ成長して趣味が変化すれば、いずれにしても変わってゆくことになります。
  今、多少無難な路線を選択したところで、あなたに損なことになるとは思えません。
  どうすべきかは自分で決めても良いですが、決めたら責任は自分で取らねばなりません。

3.今、その髪の色を維持することと、就職で自分の考える結果を得ることは、どちらが大切でしょうか?
  親兄弟・親友といえども、結果には関与できません。
  社会人としての最初の関門をどのポイントを重視して乗り切るかは、自分で判断するしかありません。

失敗を繰り返す方が勉強になる可能性が高いですが、最初の一歩を失敗ではじめる必要はありません。
前向きに考えて決断してください。
「落とされる危険」を考えるのではなく「他よりも一歩でも前に出るためには何が出来るか」と考えるべきだと思います。
もう競争は始まっていますよ。

いつも、就職の面接を受ける方に私が送る言葉です。
参考にしてください。

1.面接などの失敗(「ああすれば良かった」「こうだったら採用されたかも・・・」)で悩むのは非常に損です。
  学業などでも、一時的に(1年とか2年とか)集中して勉強するのに、短期間の面接対策に全力を尽くさない(出来ることをすべてやらない)のはもったいない話です。
  考える余地があるのであれば、すべての不確定要素を排除し、ベストな状態で臨むべきです。

2.髪の色や服装などは一時的なものです。
  ...続きを読む

Q地毛が茶色い原因は??

私は地毛は真っ黒までいかない薄い黒?なんですが、知り合いに地毛が茶色い子がいます。
何人かいるのですが、共通点は、髪にクセはなくてさらさら細い髪質で綺麗です。あと、色白です。
私も色白なんですが、髪は黒いし、天パでふわっとなります。
もともと地毛が茶色の子がうらやましいです。
地毛が茶色い原因ってなんでしょうか?
肌の色とも関係はありますか?
どんな回答でもいいので、興味関心のある方がいましたら、どんどん書き込みしてください。
お待ちしてます。

Aベストアンサー

私的な考えなのですが、髪の色に限らず、肌の色、目の色というのは、住んでいた環境、育ってきた環境の違いで多少の変化があるのではないかと考えます。
但し、お爺ちゃん・お婆ちゃんレベルの生活環境ではなく、ようするに、遠いご先祖様の生活していた環境の影響では?と考えます。
人間にとっては、太陽の光(日光)は大切です。確か、カルシウムの吸収に必要だと思いました。骨を丈夫にする、又は体全体を丈夫にする為に欠かせない、必要であるという事です。
しかし、あまりに強い光を浴びたり、浴び過ぎたりすると、今度は皮膚ガン等の原因にもなります。体に悪影響を及ぼすという事です。
したがって、ご先祖様が、日光の強い地域での生活をしていた場合には自分の体を守る為に、髪の色・皮膚の色・目の色等を濃くして、体が必要以上に日光を吸収させないような遺伝子が出来て代々受け継がれていく。
ご先祖様が日光の弱い地域での生活をしていた場合には、体を強くする為に、髪の色・皮膚の色・目の色等を薄くして体に日光を吸収させるような遺伝子が出来て代々受け継がれていくのでは?と考えます。

ですので、知り合いの方のルーツを調べていくと、たとえば遠いご先祖様は北欧に住んでいた人(スウェーデンとかノルウェー)だったりするのかも?と考えたりします。

私的な考えなのですが、髪の色に限らず、肌の色、目の色というのは、住んでいた環境、育ってきた環境の違いで多少の変化があるのではないかと考えます。
但し、お爺ちゃん・お婆ちゃんレベルの生活環境ではなく、ようするに、遠いご先祖様の生活していた環境の影響では?と考えます。
人間にとっては、太陽の光(日光)は大切です。確か、カルシウムの吸収に必要だと思いました。骨を丈夫にする、又は体全体を丈夫にする為に欠かせない、必要であるという事です。
しかし、あまりに強い光を浴びたり、浴び過ぎ...続きを読む

Q【緊急】添え状を入れ忘れてしまいましたが、どうすればいいでしょうか?

私は現在、就職活動中の大学3年生です。

昨日と今日、エントリーシートを郵送したのですが、添え状というものが頭になく、入れずに送ってしまいました。後で添え状を入れた方がいいことを知り、インターネットで調べたら「必ず入れましょう」と書いてあるサイトが多く見つかり、青ざめています。

もう遅いかもしれませんが、今から封書でエントリーシートを送った旨(説明会のお礼も兼ねて)を送ろうと考えているのですが、このようなことはしていいのでしょうか?その場合、どのような記述で送るといいのでしょうか?

聞いてばかりでとても申し訳ないのですが、自分で考えていることが正しいか自分では分からないので、質問させていただきました。
添え状がなかったばっかりに悪い結果になってしまったらと思うと、心配で仕方がありません。

乱文ですみませんが、何でも構いませんので、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

添え状など、全く関係ないと思います。
たとえば大企業を例にとって、何万というエントリーシートが送られてくるのを、3人の新卒採用担当者でさばかなくてはならないことを想像してみてください。
エントリーシートの合否を決めるのは、当然人事の人たちではありませんね。おそらく、社員に100部くらい渡して「あさってまでに30部前後にしてください。」と言っているのでしょう。人材開発部のようなところに頼んでいるのだとしてもそうでしょう。

もし私が新卒採用担当の人事なら、添え状は中身を見ないで「添え状BOX」しまいます。封筒からエントリーシートを出して、それをまとめて名簿にする作業中に、添え状のあるなし欄を作ってチェックする等という作業は、非常に面倒です。「添え状BOX」は使うことなく、採用活動が終了した頃に思い出して捨てるでしょう。

かつて、添え状等というものがなかった時代、一人だけお礼の手紙が入っていて感じがよかったから受かった人もいたかもしれません。今ではもう全く関係なくなっていると思います。
また、そのかつて添え状によって受かった人は、そのようなことを思いつくことができるくらい、空気の読める人だったのかもしれませんし、本当にお礼をできるすばらしい人だったのだと思います。いずれにせよ、添え状があるから通るとか、ないから落ちるとか、点数にしているとか、絶対ないと思いますよ。

就活、がんばってください。

添え状など、全く関係ないと思います。
たとえば大企業を例にとって、何万というエントリーシートが送られてくるのを、3人の新卒採用担当者でさばかなくてはならないことを想像してみてください。
エントリーシートの合否を決めるのは、当然人事の人たちではありませんね。おそらく、社員に100部くらい渡して「あさってまでに30部前後にしてください。」と言っているのでしょう。人材開発部のようなところに頼んでいるのだとしてもそうでしょう。

もし私が新卒採用担当の人事なら、添え状は中身を見ないで「...続きを読む

Q髪の毛が茶色くなってきました。どうしてでしょう・・・・

21歳の大学生です。
私は昔から黒髪が好きで染めたりパーマを当てたりせずにずっと大切にしてきました。 美容院でも「本当に黒いですね~」といわれるほど真っ黒ストレートです。

中学生くらいからずっと背中に掛かるくらいの長さをキープしているんですが、ここ2ヶ月前くらいから髪の毛が茶色味掛かってきているんです。 長い髪だから毛先の方に栄養分が行き渡らなくて毛先に向かってだんだん茶色になっている・・・という感じではなく、全体的に茶色になっています。 茶色といってもまっちゃっちゃではなく茶色がかった黒という感じです。(説明が下手ですみません)

普段から髪の毛のことは気にかけているのでドライヤーも温風と冷風を代わる代わる一定の間隔を空けてかけていますし、陽射しが強い日は帽子や日傘も欠かしていません。キューティクルを作る食材(白身魚や海藻類)も割と取っているつもりです。 お酒は月に1・2回、ちょこっと口にする程度。

もう10年近く同じ髪型のままなのにどうしてここ2ヶ月で髪の色が微妙に変わってしまったのか不思議でなりません・・・やはり年齢とかの関係でしょうか? 元の真っ黒な髪に戻りたいのですが何か対処法などありましたら書き込みをお願いいたします。


因みにシャンプーはモmods hair。ワックスも同じですがてっぺんの後れ毛を寝かせる程度しか使っていません。枝毛も殆どありませんしパサついてもいません。

21歳の大学生です。
私は昔から黒髪が好きで染めたりパーマを当てたりせずにずっと大切にしてきました。 美容院でも「本当に黒いですね~」といわれるほど真っ黒ストレートです。

中学生くらいからずっと背中に掛かるくらいの長さをキープしているんですが、ここ2ヶ月前くらいから髪の毛が茶色味掛かってきているんです。 長い髪だから毛先の方に栄養分が行き渡らなくて毛先に向かってだんだん茶色になっている・・・という感じではなく、全体的に茶色になっています。 茶色といってもまっちゃっちゃでは...続きを読む

Aベストアンサー

専門家と言っても,医師ではなく,髪の毛の専門家です。

「21歳の大学生です」と言うことは,たぶんきっと,「一人暮らし」をしていることでしょう?
どう?違いますか?

一応,一人暮らしをしているとして,説明します。

一人暮らしをしていますと,高校を卒業するまでの間とは,まったく違う食生活をしているはずです。
酷い人になると,ファーストフードだけという食生活をしている人もいるくらいです。
まぁ,たいていの人の場合,自分が好きなもの,つまり,肉が主な食事,または,野菜だけしか摂らない食事など,高校生までの間とは違った食生活になってしまいがちです。

すべての母親がそうだとは言えませんが,それでも,かなり多くの母親が,「栄養バランスを考えた食事」を作ってくれています。
そのような栄養バランスがとれている食事から,一人暮らしをすることで栄養バランスまで考えない食事になったため,髪の毛に充分な栄養が届かず,そのため,髪の毛を黒くしている「メラニン色素」(面白いのは,この色素の色がピンクだと言うことです)が充分作られなくなっていると考えられます。

なお,もしかしたら,栄養に詳しい人が「銅ミネラルの不足」を挙げるかもしれませんが,これは,もっと薄い色になってしまいますので,metropolitanさんの場合は当て嵌まりにくいと考えられます。
また,もし,そうだったとしても,銅ミネラル自体が足りているのに,栄養バランスを崩していますと,不足状態になることもありますので,やはり,一番大切なのは,栄養バランスになりますよ。

と言うことで,まずは,食事内容などを母親が作ってくれていたものに近づけてみましょう。
そうすることで,すぐにすぐというわけにはいきませんが,また,真っ黒な「緑の黒髪」に戻れるはずですよ。

あと,一人暮らしをして,高校生の頃と変わってしまうものは,睡眠がありますね。
出来れば起床時刻までもを高校生までのものと同じにしたいところですが,まぁ,これは,現在のもので構いませんから(ただし,毎日同じ時刻に起床する必要はあります),睡眠時間だけは,高校生までのものと同じに戻してみてください。

実は,髪の毛の色が「ここ2ヶ月で髪の色が微妙に変わってしまった」のではなく,一人暮らしを始めた頃から変わり始め,それに「気づいた」のがここ2ヶ月の間ということになります。
ですから,真っ黒な髪の毛に戻れるのに時間がかかってしまうと思われます。
黒髪じゃなくなったと悩んでしまいますと,これがストレスになるため,余計に色素が減少してしまう可能性がありますので,まぁ,「また,黒髪に戻れるのだから」と気長に構えてくださいね。

なお,一人暮らしの場合は,食事に重点を置くことをお勧めしますが,もし,自宅生だった場合は,「一人暮らし」を「高校卒業後」と置き換えて読み,かつ,睡眠に重点を置くようにしてみてください。

そうそう,ドライヤーですが,マイナスイオンドライヤー(イオンドライヤー)を使用していませんか?
シャンプー後の乾燥など,髪の毛が濡れている状態でマイナスイオンドライヤーを使用しますと,キューティクルにトラブルが起こり,これが原因で色素が薄くなってしまう可能性がありますので,もし,使用していましたら,即刻使用を止めてください。
もちろん,美容店などで使用されるのも止めてもらうようにしてくださいね。

気長に,緑の黒髪を取り戻してくださいね。

専門家と言っても,医師ではなく,髪の毛の専門家です。

「21歳の大学生です」と言うことは,たぶんきっと,「一人暮らし」をしていることでしょう?
どう?違いますか?

一応,一人暮らしをしているとして,説明します。

一人暮らしをしていますと,高校を卒業するまでの間とは,まったく違う食生活をしているはずです。
酷い人になると,ファーストフードだけという食生活をしている人もいるくらいです。
まぁ,たいていの人の場合,自分が好きなもの,つまり,肉が主な食事,または,野菜だけしか...続きを読む

Q生まれつき茶髪、何か栄養素が足りないせいでしょうか?

現在2歳、生まれたときからかなり髪の色が薄いのですが、
最近は日焼けのせいもあってかさらに茶色くなり、
初めて会った人には必ず、染めたの?と聞かれるほどです。
銅や鉄分が足りないせいだとたまに言われるのですが、
身長体重ともに標準より少し上、
2歳まで大きな病気もしていませんし、めったに風邪もひかないくらい健康です。
両親とも髪の色は真っ黒です
何かの栄養が足りないのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
参考までに記入してみます。
私も生まれつき黒髪だった事はありません。
中学生の頃は、学年主任の先生に
「金髪だから黒く染めて来い」と言われた程です。
勿論、ハーフやクウォーターでは無く、生粋の日本人です。
子供の頃は赤毛だったのですが、成長するにつれ
金髪に近い茶髪になって行きました。
ecco90210さんと同じく色白で、
顔はもろアジアなのに、そばかすまであって。
30代になった現在も、髪はそのままです。
一度黒髪に染めてみましたが、自分自身見慣れないせいもあり止めました。
行きつけの美容師さんに聞いた所、栄養面では無く欧米人と同じで毛が弱く
毛の細胞に穴が空き、洗髪・紫外線を浴びたなどした際に
そこから色素が流れ出るんだと聞きました。
欧米の人が金髪なのは、紫外線に弱いからだとも言っていました。
実際、毛根近く(毛の付け根付近)は黒いのですが、毛先にかけて金髪です。
洗髪や海水浴でなど、髪が濡れたりすると全体的に同じ色になります。
年頃になれば変わる場合もあるみたいですが、私の様な場合もあるようです。

はじめまして。
参考までに記入してみます。
私も生まれつき黒髪だった事はありません。
中学生の頃は、学年主任の先生に
「金髪だから黒く染めて来い」と言われた程です。
勿論、ハーフやクウォーターでは無く、生粋の日本人です。
子供の頃は赤毛だったのですが、成長するにつれ
金髪に近い茶髪になって行きました。
ecco90210さんと同じく色白で、
顔はもろアジアなのに、そばかすまであって。
30代になった現在も、髪はそのままです。
一度黒髪に染めてみましたが、自分自身見慣れないせいもあり...続きを読む

Q就職活動時の髪色…黒染めすべき?

こんにちは。
就職活動をしている大学3年生です。
昨年の9月、明るかった髪の毛に飽きて、美容院で黒染めをしました。
その後大分退色して、現在の髪色は光が当たると茶色く見える程度のナチュラル・ブラウンです。
私は地毛も真っ黒ではないので、今のままの髪色で就活しようと思っていたのですが、この間証明写真を撮ろうとしたら「(光のせいで)髪が茶色く写りすぎるから黒くした方がいいよ」と止められました。

それ以来…もう一度黒染めをするか悩んでます。
でも黒染めヘアカラーも髪は痛みますよね?
髪がこれ以上痛むのは避けたいので、ヘナとかも考えたのですが、色落ちするという噂を聞いて迷ってます。
“黒髪じゃないと就職できない”わけではないと思うのですが…。
早く美容院に行って証明写真を撮らなくてはいけないので、アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
人事(採用)の仕事を少しかじっている者です。

採用担当者が何を見て学生さんを選考しているのか。
もちろん、その会社・業種によって差はあるとは思いますが、
その中に”ビジュアル”というものも当然含まれます。
採用担当として、人間性や仕事に対する考え方を重視しなければ
いけないことは百も承知ですが、
現実問題、何百人(規模の大きい会社なら何千人)という
学生さんを選考するのです。
そんな中で、ド金髪やド茶髪がいたら
どんなに立派な経歴や考えを持っていても、
残念ですが書類選考でハネられるでしょう…。
「この子は社会人になる気があるのだろうか…?」と
思われてしまうからです。
特に人事担当者が保守的な考えを持った人だと
尚更です。

niko25nikoさんは、光に当てると明るくなる程度の
茶髪ということなので、そんなに問題がないように思えますが、
写真に写した時にあまりにも「茶っ!」と主張してしまうようなら、
考えた方が良いかもしれません。
髪を染めなくとも、スプレーでその時だけ…という手もありますよね。

社会人になれば、学生の時よりお金は自由に使えます。
痛んだ髪の毛のケアに、今よりはお金をかけられえると思いますよ!
ご希望される会社に入れるよう、がんばってください。
応援しています。

こんにちは。
人事(採用)の仕事を少しかじっている者です。

採用担当者が何を見て学生さんを選考しているのか。
もちろん、その会社・業種によって差はあるとは思いますが、
その中に”ビジュアル”というものも当然含まれます。
採用担当として、人間性や仕事に対する考え方を重視しなければ
いけないことは百も承知ですが、
現実問題、何百人(規模の大きい会社なら何千人)という
学生さんを選考するのです。
そんな中で、ド金髪やド茶髪がいたら
どんなに立派な経歴や考えを持っていても、
残念...続きを読む

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q黒い髪の強要は人種差別では?

私は白人(父)と日本人(母)とのハーフです。髪が少し茶色いです。これを東洋風に黒く染めて来るよう強要されます。

学校ではそういうことはありませんでしたが、社会に出て、就職する時、必ず、染料番号を指定されて私から見れば「ほぼ真っ黒」に染めることを、パートでもアルバイトでも条件にされます。人種的な問題だといっても認められません。

外資系の会社で、本社が「髪の色や肌の色で人を差別してはいけません」と明記した冊子を配っている某有名ハンドバッグ店でさえ、店長や人事(日本法人の会社)が理不尽な強要をします。

私は父の祖国に対してもプライドを持っています。

なぜ日本人はいまだにこんな差別を続けるのでしょうか。
今日もお店で泣きたくなりました。

Aベストアンサー

》名前を出したいくらいです。

 名前を出して下さい。
 クダラナイ同調圧力です。

 あなたは、あなたで、いいのです。

 人種的特質であり、其れを強要することは、おかしい。
と、アナタの主張を伝えて下さい。

 アナタは、なにも間違っていません。

Q金融関係に就職された方へ質問です。

就職活動時に茶髪がNGなのは当然ですが、内定が出てからも茶髪はダメなのでしょうか?就職活動を終え、そろそろ茶髪に戻したいのですが、内定者の集まりなどではやはり茶髪でないほうがいいのでしょうか?友人は「金融系は茶髪にうるさいのでは・・・?」と言うのですが、どうでしょうか?経験者の方、アドバイスしてください。

Aベストアンサー

利用者から、これから社会人になるあなたへ


金融を利用する側からの意見です。
社会人と学生の差は、オンとオフの切り替えを上手くすること、私生活を仕事場に持ち込まないことです。
特に接客する業務は、絶えず顧客を意識しながら自分を律するモラルが求められています。

みんなが茶髪だから、私も茶髪にする・したいは、

「こどもじゃあないんだから、常識で考えてくれよ!」
 >人事、店長、お局さん、就職課長

「最近、オタクの銀行は少したるんでいません?、茶髪で化粧が濃く水商売みたいじゃあないの!」
 >と、銀行の本店にクレームをする高齢者(または、昔の銀行に愛着を感じている人)

常識的に考えて、こんな本音やクレームが予想されますね。


●現実は
某都市銀行では、新卒はすべて派遣社員になりました。
○菱バンクの窓口も、実は派遣スタッフです(最近、茶髪でシャツのボタンを2つもあけています)
 ずいぶん銀行もオープン!になったな(いい意味ではありません)。
 銀行も、金融危機が長引き社内モラルが落ちたか・・・、良い人材が採れなくなったか・・・

きちんと仕事をしてくれれば見かけはどうであれ、実際何も問題はありません。
(ところが、社名を、あの窓口はいつも間違えるし・・・、文章を読みながらだから、この人は小さな
 ミスを重ねそうだ(危ない危ない))
(住所変更手続きで、支店側のミスで再度足を運ぶことになって、「実は、窓口は派遣社員なんです・・」
 おいおい、それはないだろう>天下の○菱さんが・・)

利用者としては、ずいぶん寛大になりました(慣らされました)。


●内定式前の学生にとって
女子学生で黒髪を捜すのが困難(10人中、8,9人は茶髪)なご時世に、学生らしく?茶髪にしたい、
戻したいは自然の思いです。ただし、いくら今の銀行で茶髪がいるからといって、内定式に茶髪で行く
のはどうかな。茶髪で就職活動をしていたなら、OKでしょうが。

最初に書きました、「オンとオフ」の切り替えです。
内定式には黒髪に戻す。このくらいの気配り、要領を得てください。
あえて、マイナスイメージを人事や同期(最近は、そんなこと気にしないか・・)に与えなくても良いです。


配属された支店長が頭が固いと
ボタンダウンのシャツを注意する人もいます。
就職活動の時のオープンな社風はなんだったんだ、とその人は入社早々辞めていったそうです。
配属すれば分かると思いますが、支店長によってお店の雰囲気(外目ではない行内)は違うようです。
その辺の折り合いを上手くつけてください。

長々と書きましてすみませんでした。

最後に、良い社会人になってください。
・・・くれぐれも、私の会社の名前を まちがわないようにお願いしますね。

利用者から、これから社会人になるあなたへ


金融を利用する側からの意見です。
社会人と学生の差は、オンとオフの切り替えを上手くすること、私生活を仕事場に持ち込まないことです。
特に接客する業務は、絶えず顧客を意識しながら自分を律するモラルが求められています。

みんなが茶髪だから、私も茶髪にする・したいは、

「こどもじゃあないんだから、常識で考えてくれよ!」
 >人事、店長、お局さん、就職課長

「最近、オタクの銀行は少したるんでいません?、茶髪で化粧が濃く水商売みた...続きを読む


人気Q&Aランキング