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3週間近く前に送ったイギリスからの郵便が未だに届きません。
Global Priorityというサービスを使い、3、4日でつくといわれました。
トラッキングナンバーで追跡してみたところ、荷物は今現在東京にあるらしく、荷物のロケーションのところがDelivery Agent - Tokyoと表示されていました。
また、Tracking Eventの欄のところはAwaiting Customs Clearanceと表示されています。最後のEventの欄が3/10となっており、それからもう2週間経つのですが、最終的にどれくらいかかるのでしょうか。
また、何故このようなことになっているのでしょうか。
よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

現在、税関が混雑しているようです。


私も先週アメリカから、EMSで送った荷物が、税関で1週間検査待ち状態でした。
おととい、電話で問い合わせ(催促&苦情)て、その場で、荷物の内容と金額を伝え、
OK!との事で、翌日には届きました(神奈川県)。

以前は、毎日郵便局のHP内で現在の状況が更新されていましたが、
今回、私が送った荷物も、1週間前から状況が変わらないため、その点についても聞いてみました。
今は、状況に変わりがなければ、更新されないとの事です。
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この回答へのお礼

税関に電話で問い合わせてみました。
荷物の内容などを伝え、今日発送してくれるとのことでした。
電話してみてよかったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 08:03

内容物に問題があるために税関で調査中なのだと思います。


税関で2週間もかかっているようですとこれから先どのくらいかかるかわかりません。
最悪税関で押さえられるかもしれません。また,質問者さんに問い合わせが来る可能性もあります。
直接国際郵便局ないしは税関に問い合わせてみたらいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

直接税関に問い合わせてみたところ、今日発送してくれるとのことでした。内容が破損していたとかで押さえられていたらしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 08:01

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QEMS郵便の税関手続きに要する日数について

中国から日本に5個口にわけて荷物をEMSにて郵送してもらいました。ただ、5個同時ではなく2~3日にわわれての発送です。

うち1つはすでに届きました。
あと1つもそばの郵便局まで来ています。
あと3つに関して、税関にて(大阪国際)にてとまっています。届いていない3つについては、他の2つより早く日本に到着しています。
税関で、順番が狂うことありますか?
後からきた荷物が先に税関を通ることありますか?

ちなみに荷物は非課税になる問題のない商品です。

<詳細を補足します>
すでに届いた荷物をA、届きそうな荷物をB、残りをCDEとします。

Aは16日に日本着、17日に税関通過、18日自宅着です。

Bは18日に日本着、19日に税関通過、夜配達局に着です。

Cは15日に日本着、16日に税関提示予定(ここまでで更新なし)
Dは14日に日本着、16日に税関提示予定(ここまでで更新なし)
Eも同上です。16日16:47提示予定の荷物3点が更新情報がありません。

いったい荷物はどうなるのでしょう?
待っていてとどきますか?

詳しい方、経験者の方、ご回答お願いします。

中国から日本に5個口にわけて荷物をEMSにて郵送してもらいました。ただ、5個同時ではなく2~3日にわわれての発送です。

うち1つはすでに届きました。
あと1つもそばの郵便局まで来ています。
あと3つに関して、税関にて(大阪国際)にてとまっています。届いていない3つについては、他の2つより早く日本に到着しています。
税関で、順番が狂うことありますか?
後からきた荷物が先に税関を通ることありますか?

ちなみに荷物は非課税になる問題のない商品です。

<詳細を補足します>
すで...続きを読む

Aベストアンサー

具体的に税関がどういう方法で通関してるのか分かりませんが
結構通関にかかる作業時間はアバウトですね。
同じもの送ってもらってるのにある時は1日で通関パスして届いて、ある時は4,5日要したり。
土日が挟むとさらに所要時間がかなりアバウトになるようです。

おそらく土日で税関が休みの時に荷物が溜まって
取りあえず手のつく所から始めてるのではないでしょうか。
今回も土日を挟んでいるのでそのせいでは無いでしょうか。

また内容品が通関手続きに面倒な場合も時間がかかります。
告知書に不備があったり記載されてるものと違いが生じたりした場合留められることがあるようです。
課税されるか非課税かでも変わってきます。
ABは非課税、CDEは課税されるため時間がかかってるとも考えられますね。
詳細が分かってるようなら税関に直接問い合わせてみたら分かることも多いですよ。

Q税関の営業時間ってどうなんでしょう?

税関、たとえば、東京とか大阪って、
営業時間はどんな感じなんでしょう?

どうも、調べてみると24時間365日にしろって言う
提言がいっぱい出ているようなので、
今はきっと、24時間365日じゃないんですよね。

9時5時、平日5日とかってことは
さすがにないんじゃないかと思うのですが・・・・
お役所だからあり得るのかなぁ・・・・

Aベストアンサー

 今年の2月16日から各税関の開庁時間が変わりました。
 成田空港にある税関支署や関西空港にある税関支署などは,年中無休24時間開庁です。
 けれど,人や貨物の出入りのない時間帯に税関を開けていても仕方がないですよね。そのようなところは,そこの実情に応じた開庁時間が設定されています。

参考URL:http://www.customs.go.jp/tsukan/jikangai.htm

Qsort codeってなんですか

外国の会社からのinvoiceで振込み先のaccount numberは口座番号ですよね。その下にsort codeと書いてあるんですが何の意味ですか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.rotary.org/languages/japanese/newsroom/downloadcenter/grant_payment_faqs_ja.pdf
をみると、
分類コードは、金融機関の各支店に特有の識別コードです。
- 主に英国で使用されています。
- 2組の数字がハイフンでつながれた6桁で構成されています。
- 6桁の中には、2桁の銀行コード、1桁の州コード、および3桁の支店コードが
含まれています。

となっています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1157064
のNo2も参照ください。

QBilling addressの意味は?

旅行の予約でクレジットカードで支払いをするのですが、
書類にあるBilling addressの意味がわかりません。
困ってます。教えてください

Aベストアンサー

カード所持者の住所です。下記を:キーワードは、"credit-card billing-address"です。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/eddie/foods/import02.htm

QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。

Q通関で開封を行う基準って何ですか?

現在、持病により日本にはない薬をアメリカから個人輸入しています。

いつも同じところ(同じネットのサイト、同じ送り元)から同じ薬を同じ形態の包装で輸入していて、何度も(4~5回)それを行ったことがあるのですが、1回も開封をされたことはありませんでした。

ですが、ついこないだ注文して薬が届いた際には、成田で通関のために開封し、再包装をしたとの記載がされていました。
なお、いつも封筒の表には「United States Postal Service Customs Declaration」の紙が貼られており、そこに個人使用用医薬品という記載と中に入っている薬の名前が記載されています。

なぜ今回は開封が行われたのでしょうか?それとも、今まで開封されなかったほうが不自然だったのでしょうか?

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

すべてを確認するのが税関の義務でしょうね。

しかし、入国する品物数と税関の人数を想像すれば、全部確認はできないというのが理解できます。

税関職員に聞いたことがありますが
「適当というのは間違い。怪しいものを選別して見てるが、経験の浅い人と熟練では、当然力が違う」

沢山の中から選ぶのだが、それでも怪しさが高いのを選択する、ということですね。

あなたの場合は、たまたま怪しいと思ったのでしょう。

Q国際郵便(受け取り時の税金に関して)

文通等を通じて知り合った友人に日本の食べ物等を送ろうと
考えています。(国はイタリア・アメリカ・スペインです)

友人達からは、ちょっとしたお菓子(板チョコ3枚程度)でしたら、
普通に手紙と一緒に入って送られてきます。
(こちらの定形外のようなものでしょうか??)

質問1:
日本から海外に送る場合も、ちょっとしたお菓子程度でしたら、
手紙と一緒に入れて定形外で送っても問題ないですか?

質問2:
イタリアの友人は日本人でして、なかなか日本の食材が手に入らない
地域に住んでいるようなので、何点か送ってあげたい物があります。
それが500g~1kg程度になるのですが、適した発送方法は何でしょうか?
ちなみに餅、小豆、きな粉、即席みそ汁、お煎餅etcを考えており、
お正月なので、餅は今月にでも送りたいと思っています。

送料はできるだけ抑えたいのですが、それよりも税金が気になります。
税金に関してよく解らないのでですが、海外に送る荷物は全て受け取る時に、
税金が課せられるのでしょうか?それは幾らくらいになるのでしょうか?
計算方法はありますか?また、税金がかからない送り方があれば教えて下さい。

定形外でしたら税金は必要ありませんか?私が払うのであればいいのですが、
受け取る側が払うとなると申し訳なくて、送るのを止めた方がいいかと悩んでいます。

今のところ、定形外かEMSで考えています。こんなに重さがある定形外は利用したことがなく、
EMSも今まで一度も使った事がありません。実際に利用した事がある方、
もしくは海外に住んでいて、日本から荷物が届いた経験のある方、
アドバイスをお願いします。

文通等を通じて知り合った友人に日本の食べ物等を送ろうと
考えています。(国はイタリア・アメリカ・スペインです)

友人達からは、ちょっとしたお菓子(板チョコ3枚程度)でしたら、
普通に手紙と一緒に入って送られてきます。
(こちらの定形外のようなものでしょうか??)

質問1:
日本から海外に送る場合も、ちょっとしたお菓子程度でしたら、
手紙と一緒に入れて定形外で送っても問題ないですか?

質問2:
イタリアの友人は日本人でして、なかなか日本の食材が手に入らない
地域に住ん...続きを読む

Aベストアンサー

国によって法律とその運用基準が違いますので一概にこうとは
言えないと思います。
ご質問のポイントは2つあります。
一つは関税に関する規則であり、もう一つは検疫(食物検疫)に係る
規則のことです。食べ物はたいていの国で関税よりも検疫に係る部分で
ひっかかると思います。各国の税関(若しくは検疫所)のウェブサイトを
見れば食品のうち何が持ち込み可能で何がダメかは書いてあると思います。
お餅は加工食品なのか、生ものなのかのグレーゾーン(本質ではなく、
あくまで税関担当者がどう判断するか)ですし、小豆は植物の種子に
当たるので日本への輸入ですと植物検疫の検査対象になります。
また国によっては税金(?)をとって検疫をパスすることもあると思います。

海外に駐在している人の多くが(景気のいい時は)日本の会社から
海外駐在員向けのおせち料理セットというのを送ってもらっていると
思います。これは日本人の多い国ですと郵便局も知ってるので、私の
いまいる国では、その時期になると日本人向けの小包は軒並み課税されて
いたりします。まぁ運もあると思いますけど。

海外にチョコレートぐらいのものを送る場合は定形外と言うのではなく、
小型包装物という扱いの国際小包になると思います。

お餅やお味噌となりますと重量から考えて国際小包です。
料金は普通のエアメール(国際航空小包)とEMSの料金差はある程度の
重さを越えると逆転します(仕向け先によって異なる)。これは国内も
同様ですが、国際クーリエ便(宅急便)との競争によるため、大きい
EMSが割安になるからです。
一般的には国際小包の料金は
EMS or エアメール>SAL>SEA Mail
の順になります。SALはサービスのある仕向け先国とない仕向け先国が
あります。

国によって法律とその運用基準が違いますので一概にこうとは
言えないと思います。
ご質問のポイントは2つあります。
一つは関税に関する規則であり、もう一つは検疫(食物検疫)に係る
規則のことです。食べ物はたいていの国で関税よりも検疫に係る部分で
ひっかかると思います。各国の税関(若しくは検疫所)のウェブサイトを
見れば食品のうち何が持ち込み可能で何がダメかは書いてあると思います。
お餅は加工食品なのか、生ものなのかのグレーゾーン(本質ではなく、
あくまで税関担当者がどう判断...続きを読む

QEMSが返送された理由がわかりません。

アメリカ在住でよく日本の家族から小包をEMSで送ってもらっています。
今回小包がだいたい着くであろう予定の日に届かないので追跡番号で調べたところ、昨日の日付でステータスがいきなり返送Return to Senderになっており、理由は“because it could not be delivered as addressed"でした。住所のとおり配達できなかったってどういうことでしょう。記入した住所が間違っているという意味でしょうか?家族に電話して確かめましたが住所の記述は間違っておらず、これまで何度も届いた小包と全く同様に書いたということでした。関税は2日前に通過しているので関税で引っかかったわけではないようです。郵便局のカスタマーサービスに電話してもWebでこちらが出した同じ結果を言うだけでさっぱり何がどうなったのかわかりません。
一体どうしてそういう経緯になったのか検討もつかないんですが、こういうケースはよくあるものなのですか。私自身は全く初めてなのですが。
疑問点は以下のとおりです。
1)“because it could not be delivered as addressed"がどういうケースであり得るものなのか(住所の書き間違い以外)
2)税関を出てたった1日であっという間に返送扱いになってしまうものなのか
3)荷物はまだ日本には達していないようですが返送に回されたらもうどうしようもないのか
4)もし返送手続きがこちらの不備でなく郵便局の手違いだった場合など送料の返金は出来るものなのか
宜しければアドバイス下さい。全部でなくともお答え頂ける点だけでかまいません。早急になにか出来るものならしたいので、ご経験、お知恵等お聞かせ下さい。どうぞよろしくお願いします。

アメリカ在住でよく日本の家族から小包をEMSで送ってもらっています。
今回小包がだいたい着くであろう予定の日に届かないので追跡番号で調べたところ、昨日の日付でステータスがいきなり返送Return to Senderになっており、理由は“because it could not be delivered as addressed"でした。住所のとおり配達できなかったってどういうことでしょう。記入した住所が間違っているという意味でしょうか?家族に電話して確かめましたが住所の記述は間違っておらず、これまで何度も届いた小包と全く同様に書いたと...続きを読む

Aベストアンサー

落ち着いてもう一度郵便局のカスタマーサービスに電話をして、まず荷物があなたの地域の集配局まで来た履歴があるのか、確認してみて下さい。EMSでしたら追跡できるはずです。

集配局まで来ずに返送されたのならば、税関で何か引っかかって返送された可能性はあります(特に検疫対象の食品などが見つかった場合)。

住所が正しく書かれており、荷物が集配局に到着し、その後配達ルートに乗った履歴もあるとすれば、1)配達員が不在票を入れ忘れた、2)あなたの留守中に不在票が紛失、3)新しい配達員があなたの住所を見つけられなかった、4)新しい配達員があなたをその住所の住人と見なさなかった、のどれかだと思います。

3)は意外にあることで、知人の両親の場合、10年以上もそこに住んでいるのにある日を境に全く郵便物が届かなくなり郵便局に確認したところ、ポストの塗装が剥げて番地が読みにくくなっていた上に、周りの草刈りを怠っていたために新任の配達員がポストを見つけられず、配達がストップしていたそうです。

また賃貸物件でサブレットや短期リースの場合、きちんと郵便局に住所変更届を出す、あるいは宛先に正式な居住者(大家やもともとのテナント)の名をc/oとして併記しないと届かないことがあります。このあたりはその日の配達員個人の判断にもよるので、今まで届いていたからこれからも届くという保証はありません。

返送されても、荷物がまだ集配局にあるのならばそこで止めてもらい、取りに行くことは可能です。それ以上日本に向けて戻ってしまったら、日本の家族から再送してもらうのを待つしかないと思います。

EMSの保険は内容物の紛失や破損しかカバーしないので、配達不能の場合の送料の返金はありません。日本への返送にかかった費用を日本側で請求される可能性はあります(配達不能の場合デフォルトは破棄ですが、返送希望の欄にチェックを入れていた場合、返送料は送り主が負担するとの注意書きがあります)。

落ち着いてもう一度郵便局のカスタマーサービスに電話をして、まず荷物があなたの地域の集配局まで来た履歴があるのか、確認してみて下さい。EMSでしたら追跡できるはずです。

集配局まで来ずに返送されたのならば、税関で何か引っかかって返送された可能性はあります(特に検疫対象の食品などが見つかった場合)。

住所が正しく書かれており、荷物が集配局に到着し、その後配達ルートに乗った履歴もあるとすれば、1)配達員が不在票を入れ忘れた、2)あなたの留守中に不在票が紛失、3)新しい配達員があ...続きを読む

Q自転車のオーバーホールは何kmごと?

ロードバイク通勤してます!

見えているチェーンやディレーラーの清掃注油はいつでも自分でできますが、
中に入っているボトムブラケットなどを分解清掃するのは大変ですよね?

車なら何万kmごとにエンジンオイル交換と目安がありますが、
クロスバイクやロードバイク等スポーツバイクのBBなどの分解清掃グリスアップは、
どれくらいの間隔で行えばいいのでしょうか?
自分でやるのはハイレベルですよね?

相当放置している方も多そうな気がしますが皆さんそこまでやっていますか?

自転車のオーバーホールについて教えてください^^

Aベストアンサー

>ボトムブラケットなどを分解清掃するのは大変ですよね?

今どきのロードはカップアンドコーン
http://svetlana.exblog.jp/10357322/
じゃなくてカセットなど
http://www.youtube.com/watch?v=rkv2u6A-86c&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=yiOqvoCJZfw&feature=related
ですから、ものすごく楽ですよー。
基本的にグリスアップなどしませんし、トラブツたら交換です。

>どれくらいの間隔で行えばいいのでしょうか?

最近のはシールドがしっかりしてますし、年に一回程度やればいいですよー。
ただし、勿論乗り方や乗る距離によりますよ。
ロードに真剣に取り組めば、年間の走行距離は三万キロ前後程度にはなりますからねー。
まぁ、個人的な目安は一万キロ程度かな?

>自分でやるのはハイレベルですよね?

レベル高いのは、ホイール組ぐらいじゃないかなー。。。。
ぼくはめんどくさいから自転車屋さんにすべてお任せですけどね。

>皆さんそこまでやっていますか?

自転車屋さんが忙しそうな時は仕方ないですから自分でやりますけど、ホイール組なしで、フレーム交換でも一時間か二時間もあれば行けますよ。
手抜きモードで急いでやった時は三十分ぐらいでしたね。

>自転車のオーバーホールについて教えてください^^

工賃はこんな感じ
http://www.pop-n.jp/kouchin_sports.html
フルでオーバーホールしてもらうと三万前後かかると思っておいたほうがいいですよ。
もちろん部品代は別です。

ぼくが年に一回やってもらうのは、BB、ハブ、ヘッドパーツのグリスアップと、
チェーン、スプロケット、ワイヤー、ブレーキシューの交換。
あとは手組ホイールのスポーク交換程度ですね。
まぁフレームは、まともに乗ると一年で折れますから基本的にフレームは使い捨てでしたね。
最近はあまり気合い入れて乗らなくなりましたから長持ちしてますよー。

>ボトムブラケットなどを分解清掃するのは大変ですよね?

今どきのロードはカップアンドコーン
http://svetlana.exblog.jp/10357322/
じゃなくてカセットなど
http://www.youtube.com/watch?v=rkv2u6A-86c&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=yiOqvoCJZfw&feature=related
ですから、ものすごく楽ですよー。
基本的にグリスアップなどしませんし、トラブツたら交換です。

>どれくらいの間隔で行えばいいのでしょうか?

最近のはシールドがしっかりしてますし、年に一回程度やればいいですよー。
...続きを読む

Q10万円程度でお勧めのホイール

ホイールについての質問です。
2013年defy composite seに2年乗ってます。
コンポーネントを6700系アルテグラに交換し
ホイールはフルクラムレーシング5に交換しました。
主な使用は1日150km程度のツーリングで平地も山も
走行します。
1年に2度ほどクリテリウムにまた1年に2度ほどセンチュリーランに
出ます。
今回ホイールをグレードアップしたいと思いますが10万円程度で
お勧めのホイールが有ればお教えください?
レーシング5と併用して使いたいと思います。
10万円程度の中華カーボンホイールも少し興味があるのですが
これは良くないですね?

Aベストアンサー

>ヒルクライムレースはすごくしんどいので出ません。

いや、軽いホイールの利点はヒルクライムではなく、加速や減速にパワーを使わなくていい点です。
つまり、信号の多い都会の街乗りとかで威力を発揮しますよ。
クリテリウムなどの場合は、速度の落ちるコーナーを設けてある場合が多いので、そのコーナーの立ち上がりからの加速で有利になります。

ヒルクライムの場合は、
ぺダリングがへたくそでペダルに力を入れる瞬間と、力を入れられない瞬間が交互に起きるとか
斜度の変化が激しいコースで速度が変わりやすい場合には効果的ですが、
きれいに回せて一定ペースでしかもそれなりの速度が出せる場合は、軽さより、多少重くなっても空気抵抗が少ないディープリムの方が速いですよ。

>50mmのリ―プリムは横風大丈夫でしょうか?

横風が気になるなら、後輪だけディープリムにするのがお勧めです。
前輪の方が空力的に効果が大きいという意見もありますが、これは前方からの風の影響の話で、ディープリムの最大の利点は、高速になるホイール外円周部のスポークが無くなり、一番空気抵抗の大きい外周部のスポークの受ける空気抵抗がなくなることです。

つまり後輪だけでも効果ありますよ。

されに最近のディープリムは横風の影響を受けにくくなっているという話も聞きましたねー。
個人的には、以前使っていたカンパのシャマル(昔は5,60mmのディープリムホイールでした)やスピナジーと比べて、最近のシマノディープホイールは横風に強くなっているような気もしますが、、、
実際に同じ状況で比べたわけじゃないので気のせいかも、、、、

>海風(横風)の強い時が

そういう場合は、慣れてるぼくでも前輪はディープ使わないですね。

>ヒルクライムレースはすごくしんどいので出ません。

いや、軽いホイールの利点はヒルクライムではなく、加速や減速にパワーを使わなくていい点です。
つまり、信号の多い都会の街乗りとかで威力を発揮しますよ。
クリテリウムなどの場合は、速度の落ちるコーナーを設けてある場合が多いので、そのコーナーの立ち上がりからの加速で有利になります。

ヒルクライムの場合は、
ぺダリングがへたくそでペダルに力を入れる瞬間と、力を入れられない瞬間が交互に起きるとか
斜度の変化が激しいコースで速度が変わりや...続きを読む


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