ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

ナンバープレートのネジ部分の修理はどこでしてもらえますでしょうか?

車のナンバープレートにデザインされた枠組みを取り付けようと試みたのですが、車体から一度ネジを取り外し、取り付けようとしたところ、車体側のネジ差し込み口が両端ともポロリと奥に落ち込んでしまいました。自分で修理ができなくなりました。
修理をお願いしたいのですが、どういったお店に出せばようでしょうか?もらった車でもディーラーは対応してくださるのでしょうか?
もしくはオートバックスといったカーショップでも可能でしょうか?
またナンバープレートがつけれないので、正式には行動を走ることもできないのですが、こういった場合はどうするべきでしょうか?詳しく知っておられる方教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

近所の板金屋とか、カーコンビニクラブとかでみてもらえば適切な処理をしてもらえます。



フロントバンパーなら、ボルトのクリップが腐っていたと思われます。
部品自体は数百円のものです。

ナンバーは、前はとりあえず針金で吊っておけばいいです。
後ろも同様。
封印がなくても、車検証を持っていれば、K察に停められた時見せれば済みます。
封印は、手続きすれば陸運局で何十円かで新しいのを付けてもらえます。
    • good
    • 1

なんか混乱してますね。


オートバックス等では対処が難しいと思います。

ディーラーはもちろん、もらった車でも対応してくれますよ。
整備工場も同様です。

ちなみに前の窓にナンバーを置くアイデアですが、ダッシュボードの上に置く形であれば問題ないです。前の窓で禁止されるのは、検査標章・ルームミラー以外のものを「貼り付けること」ですから。
貼ってなくて窓をふさいでいない「ダッシュボード置き」であれば文句を言われる筋合いはありません。

リアの場合は本来封印を外すこと自体が違法なんですが・・・。
正式には仮ナンバーを取得して後ろの窓に貼り付ける(後ろの窓は貼ってもOKです)方法でしょうか。
    • good
    • 0

車の前窓に表示して良いのは、車検と定期点検証票のみとなっています。


フロントウィンドの内側にナンバープレートを置く=前窓に車両の登録番号を表示することは違法です。「短時間だから」という言い訳は効きません。

ですから、前のナンバープレートは、針金で吊る(と言っても、ブラブラしないよう、しっかり留めてください)などの対処をした上で、ディーラーに持っていくことが良いでしょうね。
    • good
    • 0

こんばんわ。



ナンバープレートってフロント側ですよね?
でしたら車内のフロントガラスの部分に見える様に置いておけば
大丈夫だと思いますよ。
別にそのままでずっと乗る事は無いと思うので、
家から修理工場までなら問題無いでしょう。

修理は近所の修理工場で充分ですよ。
その程度ならディーラー等に拘る必要もないでしょう。

それに、どちらかと云うと町の修理工場の方が
気軽にやってくれるでしょうね。
    • good
    • 2

前は針金で縛ってでも良いですが、後ろの場合、封印が壊れたら、その時点で道路を走行できません。


その場合は、仮ナンバーを取得して陸運支局に出向いて再封印と言うことになります。
    • good
    • 1

うっかりしていました。

後ろのプレートじゃ無いですよね。
後ろは封印されているから、扱いは知りません。
    • good
    • 0

何処でもやってもらえると思いますよ。

お金さえ払えば。

かっこ悪いですが、紐かなにかでくっつけて行くしか無いですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のナンバープレートを取り付けているネジが錆びてい

るのですが、あれって自分で取り換えれるのですか?

片方のネジは、文字が書いてあって自分で外したらダメなような気がしますが・・・。

何か規則があるのですか?

詳しい方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

自動車のナンバープレートを取り付けてるネジは、一般的には「メッキされたM6のスチールボルト」ですから、メッキが剥がれると容赦なく錆びます。

ですから、私は同じ「M6のステンレスボルト」に付け替えてますが、リアナンバープレートの左側ボルトは陸運局でアルミ封印が施されてますから交換は事実上不可能です。

ですが、封印されてる箇所のボルトは雨などに濡れないため錆びないですから交換の必要はないです。

なお、軽自動車はリアナンバーも封印されたボルトはないので全てのボルトが交換可能です。

結論は、過去に乗り換えた車の殆んどをステンレスボルトに交換してますが、車検の際に注意されたことは皆無ですし、警察による一斉検問などでもボルトの件で指摘されたことは全くありませんから、ボルト交換は違法行為にはならないはずです。

Q曲がったナンバープレートを直す方法

自動車のフロントのナンバープレートが曲がってしまいました。綺麗に直す方法等、知っている方がおられましたらどうぞ教えて下さい。大まかな部分は手で直したのですが淵の部分が波打っているのです。いい方法を教えて下さい
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナンバープレートって目立つので困りますよねぇ。
大きく2つ方法があります。

1.新品に交換
 陸運で再発行してもらうことができます。

2.板金作業を行う
 自分でやってもOKですし、業者に頼んでもOKです。
 自分でやるのはやはり大まかになってしまうと思いますが、#2の方の通りである程度は形になります。
 完璧に戻したいのであれば板金業者ですね。
 「新品交換よりも安い値段で!」といえば、可能ならば安く見積もってくれるかと思います。

ご参考までに。

Q事故して、ナンバーが取れた状態で走ってたら

今日、原付の自賠責の保険名義変更のため、バイク屋に行く途中、コンビニに入ろうとして、段差でこけてしまい、後ろのドロよけが折れて、折れた部分にナンバープレートがついていたため、バイク屋でついでに直そうと
思い走ってたら、警察につかまり。
折れた事も説明したんですけど、ナンバーつけてない事により、キップ切られてました。
事情説明しても「ナンバーはずしてる人が全員事故だと言ったらどうするんだ?」とか言われて、聞く耳もたず。
こうゆう場合って、違法なんですか?

Aベストアンサー

 「故意」は、ナンバープレートが折れているのを知っていながら運転していれば成立します。折れているのに気付かずに運転していたら(通常ありえないでしょうが)「過失」ということになります。ですから、質問者さんの場合は違法ということになります。

Qナンバープレートの修理代

やってしまいました(´+v+`)アイタタタ

車をどかんと壁にぶつけてしまいました

でもナンバープレートの角が曲がったくらい…

ほっとこうと思えばほっとけるのですが

なーんだか気になちゃいます…。

修理代っていくらくらいかかりますか??

Aベストアンサー

ナンバーは修理といいますか、破損という名目で再交付が出来ます。

例えばですが、東京でいいますと自分のナンバーが多摩ならば、多摩の検査登録事務所へ、足立ならば足立自動車検査登録事務所へ
行き、総合案内でナンバーを破損したから再交付をお願いしたいと頼めば、書類をくれますので記入して申請してください。
その場ではもちろん作ってもらうことは出来ませんが、後日まったく同じナンバーのプレートを作ってもらうことが出来ますので、
その場で交換、破損分は返納という形で新しいものを取り付けることが出来ます。

費用は、印紙代に数十円とナンバー代が確か750円です!

Qナンバープレートのボルトが折れてしまいました

ナンバープレートのボルトがさびていたので、自分で交換していたら
後ろの右側を緩めている途中にボルトが折れてしまいました。

今は左側だけ(封印されているボルト)でくっついている状態です。
これから出かけないといけないのですが、この状態で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

ボルトが緩めている途中で折れたと言うことは錆びていて緩みにくい物を一気にほどいていたと思いますが、そのままでは質問者では中に残った物を取り除くことも出来ないと思います。

ドリルで穴を開けて逆タップなど使い取りますが6ミリくらいのボルトは結構難儀します、もし残っていなければホームセンター当たりで普通に売っている6ミリのボルトで頭が10ミリのボルトを買えばピッチは大抵合いますから大丈夫ですが・・・

又封印が有ると言うことは左だけですから多少はそのままでも持つかも知れませんが、振動などでプレートが割れたり(アルミですから簡単に)残っているボルトが破断することも考えれます、間に合わせとしてテープで固定するか何らかの補強をしてから出かけてください。

俗に今の状態はボルトをねじ切った状態です。

Q全く回りません!ナンバープレートのネジ…

何日か前に軽自動車のナンバープレートのネジを回す+ドライバーのサイズについて質問した者です。

+ドライバーの3番とのアドバイスを頂き、回してみましたが全く回りません…というか、噛んでないという感じです…

画像のようなネジなんですが、(見えにくいかも)特殊な形状のようなんですが…他の車のネジと何か違う形なんです(-_-)
レンチで回すもプレートに傷が付きそうで怖いです。

車種はMH34S ワゴンRです。

Aベストアンサー

こんにちは。

前回の質問で3番(#3)のプラスドライバーで合うと回答した者です。

画像を拝見した限りでは、一般的な取り付けネジなので間違いなく3番のプラスドライバーで合うはずですが、既にプラス溝をナメて(潰して)しまってますから、ドライバーを強く押し付けるようして反時計回り(左向き)に廻さないとドライバー先端が逃げてしまい、更に酷くナメてしまいます。

もし、対辺10ミリのレンチがあるなら、レンチで最初だけ廻して少しでも緩んだらプラスドライバーでも難なく廻るはずです。

レンチは、メガネレンチかボックスレンチが理想的ですが、両口スパナでも注意して廻せばナンバープレートに傷付けることなく緩むはずです。

なお、ナンバープレートのネジ穴付近にレンチで傷を付けることを恐れてるなら、ネジ穴付近にビニールテープなどを貼ってマスキングすれば、レンチでネジ穴付近を傷付ける恐れは格段に低い確率になります。
(※ビニールテープ代わりにバンドエイドなどの絆創膏を貼ってもマスキングになります)

Qナンバープレートのボルトの錆

フロント側のナンバープレートを留めているボルトが錆びているのですが
これはどこかで交換してもらえる物なのですか?(例えばカーディーラーとか)
それとも錆取り剤を使えばきれいに落ちますか?

Aベストアンサー

標準で付けて来るボルトは 金色に油が滲んだような
クロメイトメッキの鉄製ボルトです。
数年で錆びます 海に良く行かれるまたは 海の近くにお住まいですと あっという間に錆びます。

同じボルトなら 購入ディーラーで 錆びちゃったよ~と言えば 無料でしょう お金取られても 1個100円以上は取らないでしょう

錆び対策をされるなら SUSステンレス製ボルトに交換です。
カー用品店で 中央に宝石っぽい物が付いたお洒落な物や LEDが付いたものも売ってます。
値段は それなりにします。

ナンバー盗難対策用 マックガード製ナンバーボルトも有ります。コレは ホイールロックの様に専用のソケットでないと外せないもので 錆び対策もOK
4~5千円かな?

安く錆びない SUSボルトは、ホームセンターで
4個+平ワッシャー+スプリングワッシャー付きパックなどで売ってます
ボルトの頭が 6角ナット型と
6角穴付きボルト(六角の穴が空いているもの)これは 6角レンチで締め付けます。こちらの方が 盗難
対策には多少なります。

ちなみに 自分は 6角穴付きボルトのチタン製ボルトを 自転車店(スポーツ車用部品)で購入し使用してます。 誰も気づいてくれません・・・

ネジサイズM6×長さ15mm~20mmで付くと思います。 詳しくは 実際に1本外して買いに行くのが サイズあわせは確実
ちなみに 3本です。
後の 封印の中にも1本付いてますが 封印外してまで交換の必要はないでしょう

標準で付けて来るボルトは 金色に油が滲んだような
クロメイトメッキの鉄製ボルトです。
数年で錆びます 海に良く行かれるまたは 海の近くにお住まいですと あっという間に錆びます。

同じボルトなら 購入ディーラーで 錆びちゃったよ~と言えば 無料でしょう お金取られても 1個100円以上は取らないでしょう

錆び対策をされるなら SUSステンレス製ボルトに交換です。
カー用品店で 中央に宝石っぽい物が付いたお洒落な物や LEDが付いたものも売ってます。
値段は それなりにしま...続きを読む

Qナンバープレートのボルト交換について

 ご覧頂き、ありがとうございます。

質問は、表題のとおり、ボルト交換についてです。

これまで、このような内容について、いろいろな質問がされていますが、

自分にしっくりくるものがなかったため、質問させて頂きます。

 まず、ボルト交換までの経緯です。

現在、愛用の車には、ナンバープレートカバーがつけてあり、

そのカバーにひびが入ってきたので、新しい物を購入しようと

考えました。ナンバープレートカバーの装着は、今のところ

グレーゾーンで、自治体によって対応が異なるようです。

ちなみに、私が在住している県は問題はありません。

しかし、この先、間違いなく、ナンバープレートカバーは、違反になるでしょう。

 これを機会に、カバーを外して、フレームにしたいと考えています。

カバーを装着する際に、カバーについていた専用キットのボルトを使って

装着したため、新しくボルトを買い直す必要があるように思っています。

今後のサビ対策の意味も含めて、ステンレス製のボルトの購入をと

思っています。ただ、車購入の際に、営業さんにカバーをつけてもらったので、

どのようにボルトで留めてあるかが、私にはよくわかりません。

 次のオイル交換をなじみの整備工場でお願いする予定なので、

その際に、フレームの件もお願いするつもりです。

ボルトがさびて古くなっていると、取り外しに一苦労するようですので・・・。

 ただ、ボルトの形態を見ていると、いろいろなものがあるようなので、

自分の気に入ったボルトをつけたいと思っています。

ナンバープレートからのでっぱりの少ない物を希望しています。

そのため、整備工場の方にお任せすると、ごくごく一般的なボルトを使用

すると思うので、できれば、こちらから自分の気に入ったボルトを持ちこんで、

お願いしようと思っております。

 ボルトとワッシャーが必要なことは、ネットでのボルト交換について

調べるとでてきます。そこで、不思議に思ったのですが、ナットは必要ないのでしょうか?

車体―ナット―プレート―ワッシャーとの順番で、ナンバープレートは装着

されているのでしょうか?ボルト交換に必要な部品について教えてください。

 また、ボルト交換の経験のある方や、こんな部品があるよという方など、

いろいろな方からのご意見を聞かせて頂けると、幸いです。

 それでは、よろしくお願いします。

 ご覧頂き、ありがとうございます。

質問は、表題のとおり、ボルト交換についてです。

これまで、このような内容について、いろいろな質問がされていますが、

自分にしっくりくるものがなかったため、質問させて頂きます。

 まず、ボルト交換までの経緯です。

現在、愛用の車には、ナンバープレートカバーがつけてあり、

そのカバーにひびが入ってきたので、新しい物を購入しようと

考えました。ナンバープレートカバーの装着は、今のところ

グレーゾーンで、自治体によって対応が異なるようです。

ち...続きを読む

Aベストアンサー

ナンバープレートのボルトのサイズはM6(呼び寸で直径6mm)でP=1(ねじ山のピッチ1mm)のものであれば頭の形状は大抵問題ないでしょう。長さは一般的には15mm(頭を含めないネジ部分の長さ)ですね。ナットについては殆どの場合バンパーなどの側に埋め込みナットやスピードナットが取り付けられているか、あらかじめネジが切ってあるので必要ないのですが、一部の車種のフロントではナットが必要になる可能性もあります。

それからリアのナンバープレートは勝手に取り外してはいけません。封印がしてあるという事はどういう事であるか考えてみればわかると思いますが・・・

Qナンバープレートの付け替えは女性でも簡単に出来るものですか?

あと1週間ほどで県外に引っ越しをします。
移転したらちゃんと陸運事務所に届出をして、ナンバーを新しい地区のものに変えなければならないと思うのですが、その手続きは意外と難しいと聞きました。

まず書類を揃えて陸事へ出向き、必要書類に書き込みをして提出後、自分で封印を壊してナンバーを外し、それと引き換えに新しいナンバーを取り付けて帰るのだとの事。工具を持って行くのを忘れないようにとアドバイスまでされました。

役所なので土日はやっていないので、主人が会社を休んでまで行くのは無理だと思いますから、私が行く事になると思いますが、ナンバープレートって女性でも簡単に外したり取り付けたり出来るものなのですか?

車を買った時はディーラーの方がやってくれますが、県外に移転するのは初めてなので、ナンバーを途中で変更するのも初めてで、陸事に行くのももちろん初めてです。

書類の手続きだけならともかく、ナンバーを自分で付け換えると聞き、とても不安なのですが、誰でも出来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
車は普通車ですか?
とすれば、まず、陸事に行く前に、車庫証明が必要になるかと思います
地域により異なりますが、2週間前後で証明がでると思います。
それを持っていけば、あとは大丈夫です。
やる作業は、今ついているナンバーをはずし、新しくもらったナンバーをつけることですが、ドライバーまたは12ミリのレンチが必要です(作業はネジ廻しが使えればOKです)
手続きは、行く順番に番号が下がっていて、1→2・・・の順番にいけばOKです
最後にナンバープレートが渡され、自分で取り付け(+ドライバーのみ必要、ボルトは陸事でくれます)たら、係りの人がきて封印して終了です。

軽の場合は地域により車庫証明がいる場合といらない場合がありますので問い合わせてみてください。

これは、いいのかどうか?ですが、別にナンバーが前のままでもOKなら、住んでいた管轄の陸事にその旨伝えれば、税金の納付書等は送ってもらえます(廃車するまで永遠に)ので問題はありません、もちろん車検も受けられますので、問題なく乗り続けられます。

やはり、引越し先の新しいナンバーがいいですよね、作業はいたって簡単です、100万ヶ一だめなら、そこには大勢の男性が来ていますのでお願いすれば大丈夫だと思います。
是非、トライしてみてください^^。ディラーに頼むと高いです。

こんばんは
車は普通車ですか?
とすれば、まず、陸事に行く前に、車庫証明が必要になるかと思います
地域により異なりますが、2週間前後で証明がでると思います。
それを持っていけば、あとは大丈夫です。
やる作業は、今ついているナンバーをはずし、新しくもらったナンバーをつけることですが、ドライバーまたは12ミリのレンチが必要です(作業はネジ廻しが使えればOKです)
手続きは、行く順番に番号が下がっていて、1→2・・・の順番にいけばOKです
最後にナンバープレートが渡され、自分で取り付...続きを読む

Qナンバーを曲げられました

こんにちは。
今日、前のナンバーを何者かに曲げられてしまいました。ナンバーの角を何かで引っ張って曲げたみたいです。。。なんとか押し戻したのですが、それでもかなり変形が残っており、見た目にかなり目立ちます。
これを元に戻すにはどういう方法があるのでしょうか? ディーラーに持っていけば直してくれるのか、それとも陸運局に行かなければならないのか、さっぱり見当が付きません。御存じの方および経験者の方、お教えいただけますか。かなりかっこ悪いので、一日も早く直したいです。よろしくお願います。

Aベストアンサー

N.2です。
その時は、同じナンバーで発行してもらえました。
手続き等は、すべてディーラーに任せました。
なので、どういう手続きが必要かは詳しくわかりませんが、
再発行となると、何か理由のようなものが必要なんでしょうね?
ディーラーとの相談で、再発行すると決まってからは、
一日で直りましたよ。
気に入っておられるナンバーとのことですし、
一度、ディーラーに相談されてみたらいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング