ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

たびたびすみません。
DELLのパソコンを買おうと思いサイト内をいろいろ探してみて
「Windows Vistaで15.4インチ」という条件で調べたら3件ヒットしましたが、またわからないことが出てきてしまいましたので質問させて頂きました。
理系の大学生が日々サクサク使うためにはWindows VistaでCore 2 Duo でメモリ2GBなら大丈夫というご意見をいただいたのですが、
・InspironとXPSのどちらがいいのでしょうか?(いろいろ調べてみてInspironは汎用性、XPSは専門性が高いということがわかったのですが、やはり学生はInspironの方がいいのでしょうか?)
・Windows VistaはHome Premium とUltimateとがあるのですがHome Premium で大丈夫ですか?

些細なことですが、パソコンはとても高い買い物なので慎重に選びたいので質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

DELLをお考えという事で、何より予算優先と思います。

>Inspironの方がいいのか?

ご予定の用途がわかりませんのでなんですが、安く手に入るInspironの方がいいと思います。予算の範囲内ならXPSで困る事もありません。
カスタマイズ次第でよりハイスペックを選べるXPSの方が汎用性は高いと思いますけど。

>Premium とUltimateとがあるがHome Premium で大丈夫か

Ultimateでないと不利になるとお考えの理由は何でしょう?
パーソナルユースではHomeBasicで十分だと思います。
PremiumはそこにAero、フリップ3Dのかっこいい視覚効果が加わるだけで、Ultimateにはさらにビジネス用機能が付加されています。
ビジネス用機能を必要とされますの?
Ultimateの選択は11,500円丸損のような気がしますが優越感を持つための投資という事ならいいんじゃないですか。

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
    • 0
この回答へのお礼

>DELLをお考えという事で、何より予算優先と思います
その通りです。
>予算の範囲内ならXPSで困る事もありません
今割引期間中なので、元値が少し高くてもでも大丈夫だと思うのでXPSにしようと思います。
>ビジネス用機能を必要とされますの?
大学卒業後も使うことを考えると必要となるかもしれませんが、卒業後は大学院に進むつもりなのであまり必要ないかもしれません。

貴重なご意見ありがとうございました。

誤解があると困るので補足します。

昨年の失敗した実例ですが、学生向けにオフィススタンダードとパワーポイントが初めからインストールされているタイプがあるのです。
パワーポイント単品をアカデミック価格で購入するより、この特別タイプを選んだ方が安くあがりました。単品購入だとアカデミックでも12000円から15000円程度しました。通常だと約2万円。甥の時に失敗したので、今年はこの点を注意しています。
    • 0
この回答へのお礼

>パワーポイント単品をアカデミック価格で購入するより、この特別タイプを選んだ方が安くあがりました
ありがとうございます!それではあらかじめインストールされているものを買おうと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

Inspironは汎用性、XPSは専門性が高い

→間違ってはいませんがサポートにも違いがあります。
サポート重視ならXPSの方がいいかも。(こちらの方が手厚い)

オフィスですが、学生ならアカデミックライセンスで安く買えますので、
むしろバンドルは損です。
    • 0
この回答へのお礼

>サポート重視ならXPSの方がいいかも
自分はパソコンにあまりくわしくないのでサポートが手厚い方にしようかと思います。
>オフィスですが、学生ならアカデミックライセンスで安く買えます
そうですか。わかりました。ありがとうございます!

貴重なご意見ありがとうございました。

甥のDELLのパソコンの選択で昨年困った経験をしました。

それは、Vistaのバージョンではなくて、内蔵ドライブの性能でした。
甥の大学でテータのやりとりがDVD-RAMが主体だったのですが、昨年のモデルでは、DVDプラスマイナスRWのみでしたので、外付けスーパーマルチドライブを別途接続しなくてはいけなくなりました。

また、オフィスソフトも、パワーポイントが初めからセットされているタイプを選択しないと、単品で2万円程度の追加出費になり苦しい状況に追い込まれます。大学ではパワーポイントをよく使うそうです。

vistaのバージョンはホームプレミアムであれば問題ないです。メモリ2Gは絶対に欲しいです。

昨年の失敗からのアドバイスですが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

>大学ではパワーポイントをよく使うそうです
自分もそう聞きました。やはりOffice 2007は必須のようです。

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

homeとultimateの差は

・リモートデスクトップ
・ドメイン参加
・TPM利用のシステム暗号化
・シャドウコピー

使わないなら問題ないですがどれも後からサードパーティのソフトを入れても埋められない機能ばかりです。DELLの廉価シリーズはTPMチップが含まれなかったと重いますが後から悩むことを思えばUltotimateを選択してもいいのではないでしょうか。
シャドウコピーhttp://ascii.jp/elem/000/000/015/15872/は純粋に便利です。

仮にHomeにするにしてもBasicはやめたほうがいいでしょう。XPに比べてvistaは窓の枠が大きいので不透明では圧迫感があります。
    • 0
この回答へのお礼

シャドウコピーって便利ですね!
この機能は自分にとっては結構必要かもしれません。

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

>Inspironは汎用性、XPSは専門性が高い

当方もそう思います。

>Home Premium とUltimateとがあるのですがHome Premium で大丈夫ですか?
大丈夫だと思いますが、できれば、Ultimate を購入された方がいいと
思います。技術的なことはわからなので、なぜかは答えられません
頼りない情報ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

全然頼りない情報なんかじゃないですよ!
もし自分に技術的なことを説明していただいてもわからないと思います。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。