プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、親の跡を継いだボンボン社長とかに限って、
人を見下したり、偉そうに説教したり、努力を強調したり
しますよね。
そのような人間についてどう思いますか?

なにを隠そう、今私が勤めてる企業の社長もそのようなボンボンでしてね…。
ほんと嫌になりますよ、トホホ

A 回答 (4件)

私は「ボンボン」と言う言葉を、

「いいところのおぼっちゃま」と言う意味で使っています。
でも、この言葉を使うと、なぜかあまりよくないイメージを与えてしまうようです。

ご質問の内容では、よくないイメージとしてボンボンを使われているのですね。

親のあとを継いだご子息あるいはご令嬢の社長も、
あかの他人がなった社長も、同様な人柄だと同じように思います。
私はボンボンだからと言う見方はしません。
ボンボンだろうとボンボンでなかろうと、
そのような人間はそのような人間だと思うだけです。
    • 0
この回答へのお礼

いや、二代目社長は例外なく腐ってますよ。
ありがとうございました。

二世ってボンボン多いですよね・・・。

産まれた時から特別扱いをされて育ったのか、自分を無条件で偉いと思っている感があったりします。

以前働いていた会社の話ですが、
○会長(創設者)
○社長(会長の息子)
○専務(会長の妻)
という会社でした。
社長はかなりのボンボン性を発揮してまして・・・
面接の時から かなりの上から目線だというのは社員共通の話題に何度ものぼっています。
モチロン 雇う側と雇われる側という上下はあると思いますが、その上から目線と言うよりは 人間として自分は崇高でオマエは卑しい みたいな事を延々と語り続ける癖があります。
お陰様で社員の覇気はどんどん失せていきます・・・。

ただ 本人だけは仕事熱心で、熱意あふれるあつ~い男なのですが、いざ トラブルが起こると社員のせいにしたりします・・・それが元で、何人かの社員を実際に首にしています。
その度に 反抗する社員が何人もまとめて辞めていったりするのを何度か目撃しました。

経営学の本を読んではすぐに感化され、昨日言っていたことと今日言うことが違う、今日言っていたことと明日言うことはもっと違う・・・いったい何を目指しているのか・・・。方向性のまったく定まらない会社でした^^;

社員にはかな~り嫌われていましたが、私の見るところ 【運】だけは良いようで・・・。
一つの仕事をポシャっても 次の仕事が巧いこと目の前にやって来るんですねぇ。。。“運も実力のうち”そんな言葉が浮かびます。

個人的に こんな人を人間としては好きでは有りません。
友達にはなりたくありません。しかし 会社が続いて行っていたので
こんな社長もいるのだろうな・・・程度に思ってます。

そうそう。
オマケですが 私がこの会社を辞めた訳も【クビ】にされたからです。
しかし 社長にではありません。
私と同じ部に 57歳の元会社経営者のオッちゃんが社員として入社しまして・・・この人も かなりのボンボン…つまり【二世】でした。
このオッちゃんの前に経営していた会社は 経営難に陥り倒産。
そして 私の働いていた会社に再就職したのですが、社長に取り入ることの巧いこと・・・。わざとらしい プレゼント攻撃に おべっか・・・コッチが恥ずかしくなるほどでした。

で、ある時 このオッちゃん大きなミスを犯します。
お得意先の一つが 激怒し 取引を辞めると言い出しました。
そのミスを私に被せたのですねぇ・・・(ちなみに私はこの件にはノータッチなのです。 むしろ普段からかなりオッちゃんのミスをカバーしていた存在が私です…)かなりの大嘘に私はそうとうショックを受けました。
その事で 私とオッちゃんは大口論となり、オッちゃんは 社長に頼んで私をクビにし事を納めたのでした。

私の最終出勤日、私の感情は冷めたものでしたが、その背中に専務(会長の妻であり社長の母)が、
「ゴメンね。社長は何にも言ってないんだけどね。あの○○さん(オッちゃん)がどうしてもって言ってね。社長は悪くないのよ。」って言ったのが この会社の構造を物語る言葉だなぁと印象に残ってます。

それを見ていた周りの同僚達、私がいる頃にはまったく事なかれで陰口はいうものの…ほとんど力を貸しませんでした(これも問題ですよね…)。
私が居なくなったからといってオッちゃんの普段からのミスが無くなるわけでもなく・・・むしろミスを修正する人が居なくなったのですから・・・オッちゃんは結局会社に居づらくなり、1月半後会社を辞めていったというう事です・・・。
あんだけ 啖呵切って私を辞めさせたのだから、ガメツく頑張れよオヤジ!とも思いましたが・・・。

よのなか やるせない事ばかりですね・・・

社員を大事にしない会社・・・だから社員も会社を大事にしないんですよ・・・グチグチ・・・

あ。わたし今は普通に仕事しています。
小さい個人の会社ですが 働きやすい職場に入ることができました。
経営者によってこれほどまでに違うのかと考えさせられますね。

どちらにしても 今は良い経験と思えるようにもなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと二代目は腐ってますよね。
辞めて正解ですよ。私もそのうち辞めます。

苦労を知らない、跡継ぎの社長などこんなものです。

私の前の会社の社長は、あなたの言う、人を見下したり、偉そうに説教したり、努力を強調したり はもちろんのこと、私がこの会社に入る前はそいつの親が会長で
会長がトップだったが、引退してから、この社長がトップになりました。
私が入社したのはこの社長がトップの時ですが、
社員の話によるとそれからが最悪で、残業代が出なくなり、サービス残業。
商品ごとに製作時間ができ、血反吐を吐くようなスピードで仕事をしても間に合わず、サービス休日出勤。
年間休日数が96→90日まで減っていき、残業時に出る弁当がつかなくなり、
交通費が減り、所詮跡継ぎの無能では会社の条件を悪くすることでしか、会社の利益を上げるアイデアも浮かばず社員に一週間に5項目のアイデアを書かせる。そして使えない人間の給料を5万も減らしその人の給料は入社20年で12万
その人が辞めるといったら、自分の責任を果たせと、1ヶ月間タダ働き。

なのに、この社長は何年もパソコンを使っているにもかかわらず、人差し指一本でのカスタイピング。主な仕事は腕組をして、社員の仕事を見回り、遅い早くしろと言って回る。車洗い、パソコンで何かの作業だけの入ってきたばかりの新人でもできるようなことばかり。社員から搾り取った金で子供が7人くらいいます。

>そのような人間についてどう思いますか?
社員に仕事を任せきりにして、この社長は海外旅行に1週間くらい行っていない時に、何のトラブルなども無かったので、こいつの存在価値は無いと思います。
むしろ居ない方が会社の利益が上がっていたように思います。
ここの社員のも社長の言いなりになりすぎだと思います。
お人よしで気が弱かった私でも3年で我慢の限界が来て、言いたいこと言って辞めました。
長々とすいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

二代目社長が無能だとほんと切なくなりますよね。
うちの社長もそんな感じです。彼がいなくともなんとでもなります。
私はいままで二代目社長でまともな人を見たことがありません。

初代はまとも。

2代目がおかしい。
3代目で軌道修正できる家系と、もっとおかしくなる家系に
分かれるような気がする。

我が家は後者。両家のじいちゃん、まともだったのに。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと2代目は終わってますよね。