プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家にベルツ水と書いてあるビンを見つけました。
検索してみると肌荒れ等にいいみたいなのですが、
どのように使うのでしょうか?
詳しい人がいましたら、教えてください。

使用期限等はあるのかもお願いします。
肌以外に何かありましたら、それも教えてください。

A 回答 (3件)

グリセリンカリ液のことですね。


私も手あれが酷かった時に愛用してました。

ひびやあかぎれのケアに使う物で、保湿効果があります。
水仕事の後によく手を拭いて、これを付け、さらに潤いが逃げないようにハンドクリームか白色ワセリンを塗ります。

単純にハンドクリームを使うよりもよりしっとりとなって、割れてひびが入ってカサカサしている所も引っかからなくなりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。ハンドクリームは自宅に沢山あるので、違う使用方法があればなと思っていましたが・・・。体に使用してもいいのでしょうか・・・。

お礼日時:2002/10/27 23:59

 ベルツ水とは、苛性カリ、グリセリン、アルコール、水などの混合液です


(電子広辞苑で確認)
 私の場合、手にひび、あかぎれができやすい体質なので、この液体を手のひらにごく微量たらし、手の甲にすりこむようにして使っていました。
 これからの寒い季節には、重宝すると思います。
 使用期限についてですが、以前私の家では、かなり古いベルツ水を使っていたことがありますが、特に問題はありませんでした。しかし、万が一のことを考えて、お医者さんか薬局の方にお尋ねになられたほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2002/10/26 16:24

私はメルマガでハンドクリームの代わりに使うと知りました



安いので手を洗ったあと何度でも使えるし、べたつかないので手の甲にも塗れます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2002/10/26 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!