アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠7ヶ月(26週)の妊婦です。
会社で、外の道路に一番近い窓際の席なのですが、2日前からガス管の工事が始まり、勤務中、その振動をもろに股間に受けています。
座りっぱなしの仕事なので、朝から夕方までガタガタ、ブルブル、ドコドコ・・・。
お腹の赤ちゃんに脳障害などの悪影響があるのではと心配でなりません。
胎動は変わらず元気いっぱい。私の体調も、お腹が張るなどの変化は特にありません。

A 回答 (2件)

No1です。


調べてみましたが、どのくらいの衝撃に耐えられるのかはわかりませんでした。ですが、工事のガタガタ、ゴトゴト程度では影響が出るとは思えません。
生卵を振っても中の黄身が壊れないのと同じことだと思います。
むしろ、胎児にまで影響が出るような衝撃を受けたら、母体のほうが耐えられません。事故で亡くなった妊婦さんから、帝王切開で無事に赤ちゃんが助かったという例はいくつもあります。それを考えたら、赤ちゃんよりもむしろ質問者さん自身へのストレスを考えて、席替えをしてもらったほうがいいのかなと感じました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいて恐縮です。
生卵の例え、なるほどと思いました。いつだったか、揺さぶれて脳の神経が切れてしまった乳幼児の話を聞いたことがあったもので、怖くなったんですが、あれは直接ブンブンゆすったからであって、今の私の状態とは違いますもんね。
本当にこんなことモヤモヤいつまでも考えてる方が赤ちゃんによくないですよね。席替わってもらえるよう交渉してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 15:58

赤ちゃんは羊水の中に浮いてます。

羊水には、外部からの衝撃から赤ちゃんを守る働きもあります。あなたの体には振動が伝わっていますが、体内の赤ちゃんには届いていないと思います。
ですので、少々の衝撃は気にすることはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。心配しすぎかなと思ったんですが、たまにトイレに立った時など、お尻がしびれた感じになっているので、これはまさかお腹の中にまで届いているのでは!?と慌ててしまい。
羊水の衝撃吸収度ってどのくらいなんでしょうね。

お礼日時:2008/03/27 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!