AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今回、ステンレス板のプレス加工、絞り加工を業者さんに
依頼しようと思い問い合わせたのですが、作る物の図面が必要
だと言われてしまいました。

作って欲しい現物はあります。
様は、その現物を幾つもコピーして欲しいと言った感じです。

ですが、私は図面についてはサッパリです。
全くもって意味が分かりません(苦笑)
そこで、フリーソフトを探し自分で書いてみようかなと
思ったのですが、そのソフトさえ分からず・・・。

ここは潔く諦めてプロに任せようかなと思うのですが、
図面屋さんとか存在するんでしょうか?

現物は似たような物を探してきました。
http://www.gs-home.jp/kitchen_tool/img/9981-141. …
キッチン用品の黄身取りですが、私は黄身取りの取っ手を
省いた、左側の丸い部分の図面を書いて欲しいのです。

こんなちっぽけな図面でも書いてくれる業者さんを
ご存知の方は教えて頂けないでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

プレスや金型加工の専門業者の中には、図面が無くても現物があればそこから図面を起こせる「ソフト」を持っているところなんていくらでもあります。



「図面が無いと造らない」というのは、造らないのではなく「造れない」というレベルでしかない、ということです。

業者がもし見つかった場合に、あなたの側で伝えることは、
。材質
。各部の寸法を可能な限り細かく測る(あなた側の希望も含めて)
。今回は100個だが、将来的には「量産」もあり得る

この辺を踏まえてまずは「見積もり」を出してもらうといいですね。
初回ですから当然「型代」も含まれます。
型代は個人的は「数十万」は最低ラインと思っています。
量産になるという「確証」がありませんから、業者側はそれなりに高く言ってくる可能性も十分あります。

型が1度出来てしまえば、仮に量産になったらなったで1個あたりの単価は「何百円」単位の世界だと思います。
勿論、あなた側からの「注文数」で変わりますが。

とりあえず、一緒に載せたサイトをまずはご覧になってみてください。
全国レベルで専門業者の検索も出来ます。
登録している業者のほとんどは「その道のプロ」ですから、意外とお近くにいい業者があったりするかもしれません。

ご希望に沿うような業者が見つかることを願っています。

参考URL:http://www.nc-net.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
凄く分かり易い内容で嬉しく思います。

型代については今のところ予想も付かないです(汗)
それ位だったら大体?円位だよ、と業者さんが教えてくれると
非常に助かるんですけどね(苦笑)

取り敢えず、教えて頂いたサイトでもう一度
近所の業者さんを探してみて、私みたいな依頼を受けて
くれる会社を探してみたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/03/27 22:20

失礼ながらあなたの本心がわからなくなってきました。


<要求する個数は1個でよい。=試作的な要素を持つものでも、将来の量産?を考えれば、特にプレス物では造る側としては、実際に加工に入れば1個なんて言うことは考えられえません。

何故かと言えば
<似たものの写真を載せられましたが、あまりにも加工的に難易度の違うものです。=断面形状におけるRの大きさや、一番深いところと直径の寸法比率、それに穴や溝の有無・方向・近接の程度によっても=深絞りになるのかそうでないのかの判断は専門家にお任せするとして、型の作り方・材料の吟味度合いが変わってくるからです。

図面はあなたが書く必要はないのですが(人に頼む)NC工作機械や精密寸法測定などを扱っている会社にはそれなりのお金も要ります。

材料の切断にしても今回はレーザー加工になる可能性が高く、機械を動かすためにはプログラムを組む必要もあり、そして、材料には定尺というものが有り、また、1枚だけ加工ということでも材料を掴むに必要な最低限の寸法がいるわけです。

プレスの加工に関しては、皺が出ないか・途中でちぎれないか・擦り傷がつかないかなど、1片の加工では判断がつきにくく、また出来上がった寸法にばらつきが伴います。=それほど微妙なものなのです。
あなたの要求する程度に合致しているのか、おそらくは試工の上の判断過程が必要と思われます。

仕上げについては、ステンレスの場合、光沢処理ないしはメッキ工程が必要な場合もあります。

それぞれの工作機械は運転チャージがかかりますので、職人さんの給料の数倍はザラで、1時間当たり何万円何十万円といった具合です。

量産品の販売であれば、製造原価のほかに、中間業者さんの儲けや運送費=実はこれがバカにならない。いわゆる販売管理費がかかってきます。

もろもろの心配や設計の決定権を持つあなたはそれらに返答できなければなりません。もうここまでくればプロの域です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難う御座います。

どうも私が誤解を招く様な回答をしてしまったみたいで
申し訳御座いません・・・(汗)

>要求する個数は1個でよい・・・
と云うのは例えで提示したもので、1個作るのに大体幾ら位
掛かるものかと思いまして・・・。
金額の方は全く持って未だに想像も出来ない状態で、
取り敢えず今度業者さんと直接会って話しをするようにします。

一つ一つクリアーしていける様に頑張りたいと思います。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2008/03/28 18:36

黄身取りならお玉を加工すればと思ったのですが、量産も視野に入れるとなると、やはり図面ですね。



図面となると、DADではないですか。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/02/ …
これなら図面が書けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

皆さんの回答を読んで図面の重要さがやっと分かりました。
図面が無いと始まらないですよね~。

・・CADですか、私の最も足を踏み入れたくない分野ですね(苦笑)

ですが、一つだけですので、業者さんに伝わる様に
一度挑戦してみたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/03/27 22:06

図面製作してくれる所はいくらでもありますけど。



ただ、その程度の図面なら 書店で機械製図の本を買って読めば書けると思います。
そこそこ書いてその図面を加工屋さんにもっていくと、ここの寸法はどうなってるの?とか仕上げは?とか精度は?とか聞かれるので、その辺を指示すれば作ってくれるかな。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/zumen/cad/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

書店にそんな本あるんですね~。
図面系の棚は今まで見もしなかったので当然か・・・(苦笑)

ん~、ちょっと勉強がてら製図の本でも読んで見ようかなと
思いますが、絵心も全く無いのでちょっと心配(汗)
その前に参考URLを研究してみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/03/27 21:55

>walkingdicさんは予想として幾ら位掛かると思われますでしょうか?


設計者のチャージは安くても3000円/時間程度にはなるでしょう。簡単な図面としても寸法を測定して図面を作成するとなると1日では厳しいかもしれません。
多分2日ほどかかると思います。
となると、設計までで5万かかり、あとは製作ですね。

形状がいまひとつわからないのですけど、立体的な構造に見えますから、その構造次第ではかなり高くなります。

というのも、金型を使わねばならないような形状だと金額は跳ね上がります。
(数十万の単位になってしまいます)

なので、具体的に見ないとちょっと製作費用は見積もれないです。

>私としては、取り敢えず100個作るとして、図面作成費用も含め、
>全部で5万位かなと勝手に予想してます(汗)
それはいくらなんでも無茶ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なる回答有難う御座います!!

すいません、100個ではなく1個の間違いでした!(汗)
現物の見た目的には単純で簡単そうな物でも結構な
値段になりそうですね・・・。

今度時間を作ってドライブがてら一番近い工場にでも
行って来ようか考え中です。

ちなみに、また似たような物を探して来ました。
http://www.zerocre.co.jp/seihin/Chitan/sub27.htm …
この一枚目の画像の右側。
延びた円柱部分を半分に切った感じです。
(円柱部分を半分に切って、残った下側が現物に近いかな。
  大きさ的には直径2~3センチ位で厚さ1ミリ位)
すいません、現物を違う場所に置いてあるもので・・・。

お礼日時:2008/03/27 21:25

>今回、ステンレス板のプレス加工、絞り加工を業者さんに


>依頼しようと思い問い合わせたのですが、作る物の図面が必要
>だと言われてしまいました。
それは純粋に加工業者に依頼するのであれば、加工業者は図面がなければ作りません。設計はしませんから。一番安く作れますけどね。

現物があっても加工はできません。まずそれを図面にしないと。

もし金銭的に高くなってもよいのであれば、一番簡単なのはたとえば既に金属加工製品を製造している会社で特注加工注文を受けている業者に依頼することです。
現物を送って、使用目的等のやり取りをすれば同じものを作ってくれるでしょう。

単純に図面を書くといっても、三次元的なものですと、単純に図面屋にお願いしても書いてはくれないと思いますので、、、、ちょっと面倒ですね。

たとえば、特注加工で検索すると、
http://www.oyogkn.co.jp/index.html
なんて会社がヒットしたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います!!

>現物があっても加工はできません。まずそれを図面にしないと。

業者さんに全く同じ事を言われました(苦笑)

ん~、一体どうすれば良いのか・・・。
やはり店に直接行って話しが出来れば一番なんですけど、
見積もりの前の段階で躓いてしまっています・・・(泣)

>もし金銭的に高くなってもよいのであれば・・・

walkingdicさんは予想として幾ら位掛かると思われますでしょうか?
私としては、取り敢えず100個作るとして、図面作成費用も含め、
全部で5万位かなと勝手に予想してます(汗)

お礼日時:2008/03/27 19:41

ご質問の気持ちは解りますが・・・。


文面から受ける私の判断は酷なようですが現実的ではありません。

1・何個ほど作ろうとしているのか?
 少なくとも金型が必要です。べらぼうな金額になり単価が高くつきます。(何千円で収まれば良いのですが)

2・材料の質の判断、切断方法と寸法の決定、現物を測定しながら図面化する費用、バリ取りまたは表面仕上げの種類の表記など。
(実際上プロでないと出来ません)

現場側としてはプレスで出来上がった試作の品物の形状を最終的に修正しながら加工量産する手立てを考えねばなりません。

大げさに言えば、その開発費を誰が負担するのかすべてを考えるともうこれは素人の出る幕ではないと判断します。
もっと他の方法で調達するのが妥当かと。

この回答への補足

すいません、100個ではなく1個の間違いでした!(汗)

補足日時:2008/03/27 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います!!

金型が必要なのは承知しております。
ただ金型に金額がどれ位掛かるのかは全く存じておりません(汗)
自分勝手な予想として、物が小さいので1~2万位かなと・・・(汗)

私としては、作って頂く物と、もう一つの物を合わせて
一つの商品にしようと考えていますので、量産も視野に入れて
考えています。
ただ、見積もりをしてある程度の金額が分からないと
生産に踏み切れないので、取り敢えず見積もりを出して
割に合うものかどうか検討したいんですよね。

取り敢えず、現物を図面にする費用と金型や材料代など、
100個作るのに幾ら掛かるか知りたくて・・・。
gisahannさんの予想では幾ら位掛かると思われますでしょうか?

お礼日時:2008/03/27 19:26

ANo.1 です。



思いつきですみません。

要するに、行き違いが起きないようにしておけばいいのです。

コピー機で現物のコピーをとり、業者さんとに説明しながら...
「ココはxxmm。バリは取って。0.5mmくらい小さくなっても
 いいけど大きくなるのはダメ。」
のように
加工内容、寸法、許容さ、表面処理などをもれなく書き込んでいけば
充分役を果たす書面ができあがると思います。
それを写しと共に両者で所持しておけば、
万が一おかしなところがあったとしても責任のありかは明確です。
(質問者さんは、ご希望がもれなく書き込まれていることを
確認しなくてはいけません)

「正しい図面」とは言いがたいですが、行き違いを防ぐ役は
充分荷なえると思います。
まして質問者さんが
>図面についてはサッパリ
ということですから。
業者さんは、ものつくりに必要な情報がきちんと示され、
あとでもめなければよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います!!

詳しく説明して頂き、流れは理解出来ました。
業者さんと直接会う事が出来れば一番良いのですが、
私の住んでる場所が悪いのか、近所に工場が無いんですよね~(汗)
文面を変えては探しに探しているのに見つからない・・・。

取り敢えず、図面は手書きでも良いって事でしょうか?
業者さんのサイトにもいくつか漫画でも良いですよ、と
書いている割には断られてしまいました(泣)

手書きの図面の場合、曲線部分が難しい・・・。
やはり根本的な部分が分かってないので
業者さんにお願いした方が良いですよね?

度重なる質問申し訳ないです。

お礼日時:2008/03/27 18:29

的確な回答ではないのですが。



現物のコピーといっても全く同じに作れるはずもなく、
実際は多少寸法が違うものができあがります。
それが「良品」なのか「不良品」なのか区別するために
「寸法の数字」と「許容誤差」が要ります。
また、詳しく言えば表面の粗さとかバリ取りとかメッキするとか、
きちんと書いておかないといざ出来上がったときに
こんなはずじゃなかった、ここはこうしろと言っただろ、と
もめることにもつながります。
不良品を大量に作ってしまった場合、引き取られるはずもなく、
「作った側の損害」になるでしょう。

図面といっても、フリーハンドでも
不明確な部分がなければ充分、という事だと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで簡単な図面を引くには?

ある小売の企業に勤める者ですが、売場の図面をエクセルで作る方法が分かりません。今までは方眼紙などで図面を書いてましたが、エクセルでも同じ事が出来ると聞き、やり方を調べています。ご存知の方いらっしゃいましたら、この本が役に立った等教えてください。

Aベストアンサー

どのような図面を書くかにもよりますが、No.1で書かれているようにセルを方眼にして、セルの書式で罫線を引く方法もあります。縦横、斜め線が簡単に引けます。
売り場とは違いますが、1:2の長方形を並べれば畳のイメージで部屋の間取りがやりやすいです。
売り場なら、セルを50cm、あるいは1mと考えてテーブルなどをオートシェイプの図形で描くと良いかもしれませんね。これは移動がしやすいですから。

うちの会社では、この方法で座席表などを作っていますよ。


人気Q&Aランキング