誕生日にもらった意外なもの

最近ウイルス感染してしまい、ファイルを検索して削除したのですが、1つのファイルだけ削除できません。ファイル名は「C:WINDOWS\SYSTEM\Winknq.exe」です。
プロパティーを見ると、「隠しファイル」「アーカイブ」「読み取り専用」の全てにチェックが付いています。削除しようとしても「Windowsが使用中」というメッセージが出て削除できません。また削除しても問題ないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



Klezですね。Windowsを立ち上げた状態だと、Windowsがユーザの操作を禁止した状態になりますので、削除はできません。

DOSモードで立ち上げて手動で削除するか、下記ページなどで公開中の専用の削除ツールを利用します。後者が推奨ですかね。

罹患してしまったのは残念ですが、これを機に、ウィルス対策の重要性に気付かれればよいと思います。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡遅くなってすいません。
社内に詳しい人物がいて、あっと言う間に(と言っても苦戦はしてましたが)直してもらいました。
たしかにこれを機にウイルスというものを真剣に考える必要があるなあと反省しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/11 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報