アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はよく子供(小学校低学年)一人をつれて、私と二人で外食します。

お子様ランチを頼んでも子供は一人で全部をたべられないことが多いし、私と二人で一品のみ注文することがよくあります。
吉野家で牛丼並を取り分けたり、ファミリーレストランでランチメニューを取り分けたり、時にはお子様ランチを大人と子供とで取り分けたり。

それは店の人に、(子連れには)まあよくあることと思われているのでしょうか?
それとも、内心は嫌な顔をされているのでしょうか?

A 回答 (22件中21~22件)

その料理だけを食べる分には問題ないでしょう。

しかしあなたもお茶飲んだりジュース飲んだりすればマナー違反、お店によっては何か注文してと求めるでしょう。

ここの過去質問と思うが夫と妻と子供で出かけて何も注文しない夫が飲み物飲もうとしたらお店の人に注文しないとグラス使うなと制止された「不満」(おいおい)の書き込みがあったように思う。
回答は圧倒的にお店よりでした。
これが乳児や介護必要とする人の介助人なら大目に見たかも知れません(まぁ仕事中は本人は食事や飲食はしないと思うが)
子供の料理を親が食べる分は勝手だから許容でも何も注文しない人はお客じゃない。

何も言われていないならお店は容認と言うことです(気にしなくてもいいでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがたいのですが、ちょっと状況が理解できません。

>その料理だけを食べる分には問題ないでしょう。しかしあなたもお茶飲んだりジュース飲んだりすればマナー違反、お店によっては何か注文してと求めるでしょう。

ドリンクバイキングといった一人用のコップを共有することは当然、マナー違反です。
でも、お子様ランチについてくる一杯のジュースを大人と子供とで取り分けるのはいいのですよね。

最初に出てくる二人用のお茶を、それぞれが飲んでもいいのですよね。

別にいいんじゃない(笑)??

もしも一品しか頼んでいなくて、子供が『自分の分も注文する~』とぎゃーぎゃー騒いだりするのならお店側も他の客もいやだし迷惑でしょうけど、そうではないのなら問題ないと思います。
だって、食べきれないものを頼んでムダに捨てるよりはいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、店によりけり、と感じています。

レストランでドリンクバイキングのみを注文、スーパーマーケットで広告の品だけを購入、といったこととも似ていると感じています。

そうするような(店にとってはあまり利益にならない)客を、想定内として扱うか、「ドリンクバイキングのみを注文の場合は、割高」「広告の品だけを購入はご遠慮ください、と注意書き」と警戒心を持って扱うか、といった店の対応の差を感じます。