アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にもこちらで質問させて頂いたのですが
その時とは状況が少し変わりましたのでまた質問させて下さい。

昨年の暮れに20歳になったうちの猫は
とにかく食べ物の好き嫌いが激しくなり毎回の食事に頭を痛めています。
ただ獣医さんの話だとかなりの高齢なので
もう耳も遠いし視力も落ちている、
それと同時に嗅覚もかなり落ちている筈、とのことです。
たしかに最近食べてくれるのは匂いの強い、ペースト状の缶詰が多く
ドライフードも匂いの強めのものばかりです。
どうやら匂いが強めでないとわからないのか、食欲が出ないようなのです。
(もうこちらがその匂いに酔ってしまいそうになります)

そこで猫缶の種類に詳しい方がいらっしゃいましたら
匂いの強めの缶詰や老猫が好む缶詰など、是非教えて頂けないでしょうか。
たとえば最近のお気に入りはモンプチの「七面鳥のテリーヌ仕立て」などです。
カロリーの事など獣医さんにも聞いてみましたが
「この年になるともう食べてくれることが先決」との事です。
もちろん缶詰以外の食事もご存知でしたら教えて下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

我が家にも年齢17歳になる雄雌の老猫がいるのですが、雄の方の食欲が落ちて困っています。

従来ずっと下記のg/dを与えていましたが、これが大変気に入っていました。ですから、まずこれをお試し下さい。

http://www.rakuten.co.jp/petcenter/424777/424786/

そしてこれが駄目なら下記を試して見て下さい。現在私の家の猫はこれなら割合よく食べてくれます。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/dogworld/k-wmf …

ドライなら下記です。

http://www.rakuten.co.jp/dogworld01/843027/77641 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご紹介頂きありがとうございます。
高齢猫用とのことですからさっそく試してみたいと思います!
食欲が落ちると急激に痩せてきますから心配ですよね・・・
うちの子もめっきり軽くなりました。

お礼日時:2008/03/28 18:48

モンプチは、全種類試された見たいですね。


うちも、七面鳥~ と 牛肉の角切り~ 
がお好みのようです。
ドライに、関しては(これが体に良いかとは別にして)
 銀のスプーン はかなり匂いがキツイです。
これだけの匂いだと、fukufuku08さんのニャンコでも
食欲が出るかも知れません。
元気に長生きしてくれるといいですね(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
銀のスプーンはドライフードはあげた事ありません。
食べてくれる種類が多ければ多いほどいいので助かります。
ホント、元気で長生きしてほしいです。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/03/28 23:17

高齢になるとほんと食べてくれるのが先決ですよね。


うちも晩年苦労しました。

我が家の老猫が最後までどうにか食べてくれていた缶詰は
 アイシア 11歳以上まぐろムース と、
 キャネット モナーク11歳以上まぐろ  です。
ムースの方は自力で食べにくくなったときも与えやすかったです。
キャネットは匂いが強いので食欲をそそったようでした。
レンジで軽く温めたり、お湯でよりペースト状にしたりもしました。

ちゃんと食べて長生きしてくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりムースとかだんだん食べるようになっていくのですね。
うちの子ももう、最近は食べるというより舐め取ってる感じに近いです。
気に入らないといつまでも食べてくれず、挙句に部屋の隅で
吐いたりするので苦労が絶えません(涙)。
でも教えて頂いたものを是非試してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/29 01:25

家の猫は、13歳くらいですが、幸い風邪をひいても、胃腸を壊しても、食欲だけは常にあるので助かっているのですが、やはり年のせいか、好き嫌いが激しくなっています・・・。



でも、このレトルトは、ものすごい勢いで欲しがるので、
とっても美味しいんだと思うので、紹介しますね^^
(私も試食しましたが、普通に美味しいです。)
http://item.rakuten.co.jp/precious-one/0004/

レトルトお試し8種類というのはお得だと思うのですが、
送料が別になりますので、猫ちゃんお試しセットなら送料も無料になりますから、それと一緒に気に入りそうなレトルトをいくつか購入されてみてはどうかと思います。
(缶詰めより、レトルトの方が量が少ないのでいいと思います)
お値段は少し高めかも知れませんが、安心なフードだと思います。

もっともっと、長生きしてもらいたいですよね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
今までに見たことのないタイプのご飯だったので
さっそく頼んでみました^^
親子丼とかあってビックリです。でも美味しそうですね!
食べてくれるとありがたいですー。


また、sala22様へのお礼の場を借りまして・・・
たくさんの種類をご紹介頂いて、皆様本当にありがとうございました。
とても助かりました。
それぞれ少しづつ買って、ローテーションで与えてみます。

お礼日時:2008/03/29 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!