アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

13歳の老猫を引き取ることになりました。実家には5歳と2歳の猫がおり、事務所には半年の猫がいます。実家は全員働いているため、昼間は人がいず、猫は家の中と外を自由に出入りしています。事務所にいる生後半年の猫も家の中と外を自由に出入りしています。老猫は、今の飼い主さんの下では日中はずっと外にいる猫だそうです。足腰はまだしっかりしています。
そこで皆さんに質問ですが、老猫は実家と事務所どちらで飼うべきでしょうか?
また、外にも出ている猫なので、今後も自由に外に出してあげたいとは思っていますが、外に出してしまうと元の飼い主さんの家まで旅をしてしまうでしょうか?(元の飼い主さんの家は新しい(私の)家とは50キロぐらい離れています)
また、老猫を連れてきた時の注意する点等ありましたらアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 こんにちは。

15歳の猫を飼っていますので良かったら参考にして下さい。
 どちらが良いかは猫同士の相性もありますので、一概にはいえませんが、生後半年の猫ちゃんはかなりヤンチャなので、体力を消耗しそうな気もします。
 引越ししてから最初は、開け放した所に置いておくとビックリして逃げてしまうので、まずは落ち着ける締め切った部屋に置いてみて下さい。多分隅とか暗い所に逃げ込むと思います。徐々に落ち着いてきたら探検するようになりますので、トイレ(前の飼い主さんが使っていた物かもしくはトイレの砂の一部を持って行って混ぜると良いです)と水とご飯を用意してあげてください。2、3日は様子見で、それから徐々に他の猫ちゃんと慣らしたり、外に出るようにすると良いと思います。
 13歳はまだまだ元気ですが、やはり食事は他の猫と一緒にすると高カロリーになりすぎます。11歳以上用のシニアフードありますので、健康を考えてそちらの方にされたら良いです。フードにこだわりがある猫でしたら、それとなく銘柄などを訊いておくと良いです。ちなみにうちは↓です。小分けされていて、新鮮なのと他のフードに比べて粒が薄いのがお気に入りのようです。
http://www.uc-petcare.co.jp/pickup/spoon/index03 …
 また食事もあまり低すぎると足に負担がかかるようなので、高さを調節してあげてください。私は菓子箱の上に置いています。ブラッシング(特に毛抜けの時期)も歳を取ると疎かになりますし、触ることで病気の発見にも繋がりますので重要です。他にも他の猫ちゃんが上がれるような所で、老猫ちゃんがあがれないようだったら台を置くなど工夫してあげてください。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございます。
トイレの砂には気づきませんでした。明日引き取りに行きますので、早速前の飼い主さんから一緒に砂をもらってこようと思います。

お礼日時:2008/03/29 21:46

老猫ではなかったですが(たしか7~8歳)の猫が家に居たとき


事情があり1キロ圏内の場所に引っ越す事になり、
下見がてらに猫を抱きかかえて(当時私は中学生)新居に
行ったら、猫が暴れ出し、私の腕の中から離れてどこかに
行ってしまいました。
2~3日帰ってこなくて、新居の周辺を探したら2~3日後に
ひょっこり姿を表しました。
元ノラ猫という事もあり、たくましく生きていました。

そして引越しで新居の家の中に猫を連れていった所
非常に警戒心があり、ものすごくゆっくり部屋の端っこを
歩いて匂いなど嗅いでました。
今までは寝る時は布団の上や座布団の上で寝ていた猫でしたが
引越しして数日は押入れの、くら~い中に閉じこもっていました。

しばらくしてから勝手に外に遊びに行ってましたよ。
近所も猫が多かったのでテリトリー争いとか喧嘩ばかりしてました。

長くとりとめない文章ですが、他のにゃんことの対面や
新しい環境によるストレスなどもあると思うので
しばらくは、目の届く位置にいてあげた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり最初は警戒心とストレスがつき物ですね。

お礼日時:2008/03/29 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!