アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは^^

今年の2月で5歳になったロシアンブルーを飼って居るんですが
2~3日前に突然フケ?みたいな物が毛に付いてて
ブラッシングしたら余計に出てきてしまい…。
前までこんな事は無かったので,ちょっと心配です><;

どうして行き成フケが出てきたのでしょう?もしかして皮膚病とか…?
それと,どうしたらこのフケみたいなのがなくなるでしょう?
今のところ,寒くない日にシャンプーしようと思ってるのですがどうでしょか?
いままで飼って来た猫たちは,こんな事なかったので^^;

A 回答 (4件)

こんにちは。



今の季節は毛の生えかわり時期ですし、季節の変わり目で乾燥しやすく、うちの猫もたくさんフケが出ます。確かにブラシをかけるともりもり出てきてびっくりしますよね。

「猫 フケ」などで検索するといろいろ対処法が出てきますが、多くはブラッシングスプレー(保湿効果など)をして丁寧にブラッシングすることでしょう。
うちも短毛種なのでシャンプーは1年に1回するかしないかでしたが、フケ対策に喚毛期はシャンプーすることにしました。シャンプー後、ブラッシングスプレー(舐めても平気、飲んでも平気な水・市販)をして乾かしながらブラッシングすると、かなりフケは軽減されましたよ。
多分病気の心配はないと思いますが、心配であれば獣医さんにそれとなく聞いてみていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラッシングすると余計に出てきますよね…。
ブラッシングスプレー試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 12:08

我が家の雌15歳くらいのも


ふけ猫です
背中の尻尾よりの所に多く出ます
家内がふけ取りしていますと五月蝿いのか
咬みつきに行っています
皮膚病専門と言う医師に見せましたが
コラーゲンが多い食べ物
鶏の皮等の摂取を進められましたが
我が家のは往年の「大関小錦」体型
到底そんなことは出来ないので
フケ猫のままです
余り気にしてブラッシングすると
余計に酷くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの猫もお尻のあたりに出てました><
こんな事は初めてでびっくりしまして、、、、
鶏ですか、、尿管結石になった事があるので獣医指定のエサあげてて^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 11:58

こんにちは



一度病院で見てもらったほうがいいかもしれません
そのほうが安心できますよね

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 11:49

 こんにちは。

猫を飼っていますので良かったら参考にして下さい。
 フケが出る前にシャンプーとかされました?もしそうならシャンプーがあっていないのかもしれません。違うのなら皮膚病も疑われますので、病院に行った方が良いと思います。皮膚病の中には人間にもうつるものもありますし、もし違っても安心をお金で買えますので。
 シャンプーは止めた方が良いと思います。猫は元々長毛種以外は特にシャンプーは必要ありません。もし病気ならシャンプーでより悪化する心配もありますし、皮膚病ならそれ専用のシャンプーがあります。
 何もなかったら良いですね。お大事になさいませm(__)m。
http://www.petwell.jp/disease/cat/symptom/s-fuke …
http://www.peppynet.com/library/archive/qa/36.html
http://www.esaki-animal.com/con/c01_16.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フケが出る前にはシャンプーしてませんん。
最後にシャンプーしたのは寒くなる前なので^^;
病院に連れて行くことも考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!