いろんな作家に挑戦したいのですが、まずどれから読めばハズレがないのか
皆さんのご意見をお聞かせください。
初めて読む作家の作品は、知識がない分いつも選びかねて困ります。
またベストセラーや名作ほど、気になりつつもタイミングを逃すと
かえって読み過ごしたままになりがちです。
どうしても読める数に限りがある以上、出来るだけ面白いものを読みたい!
というワガママな質問ですが、よろしくお願いします。

ちなみに私が読んでこれでハマった!という作品例は―

山崎豊子「大地の子」・・・感動・名作・圧巻!
三浦綾子「泥流地帯」「続・泥流地帯」・・・もう涙が止まらない!
篠田節子「夏の厄災」・・・パニック・サスペンスに胸がドキドキ
真保裕一「ホワイトアウト」・・・勇気と正義と愛のドラマ
帚木蓬生「臓器農場」・・・現役の医師が放つサスペンス
宮本輝「優駿」・・・(宮本ファンなのでひとつだけは選びかねるが)どれか勧めるならコレ
宮尾登美子「蔵」・・・ヒロインの生きる姿勢に心打たれる
ジェフリー・アーチャー「ケインとアベル」・・・二人の主人公の生き様に感動!名作です
ディーン・クーンツ「ウォッチャーズ」・・・ホラー(?)だけどきっと涙する

A 回答 (25件中21~25件)

私がオススメする作家はポール・オースターです。

彼の作品の中でも『ムーン・パレス』は特に面白いです。
ニューヨークで虚無感に包まれて生きる青年が奇妙な仕事を通じて
自分の家系の謎に辿り着く、という不思議なストーリーです。
オースターの作品は新潮文庫から出ています。
映画化された作品も幾つかあるので、小説と映画を合わせて
楽しむこともできますよ。
是非一読をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

オースター作品は未読ですが、映画化される小説の原作はやっぱりかなり面白いハズだと思いますので楽しみです。

スー・ハリソンのアリューシャン黙示録シリーズですねー、なんて言っても。

第1部「母なる大地父なる空」上・下
第2部「姉なる月」上・下
第3部「兄なる風」上・下
愛と感動の嵐って感じです。
続編で「ソング・オブ・ザ・リバー」ってのもあるんですが、いまいちでした。

あと、宮城谷昌光の「花の歳月」も捨てがたいです。
涙なくしては読めないです。これが、実話だってのが驚き。

中島らもの「ガダラの豚」もおすすめ。

きりが無いので、このくらいにしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

スー・ハリソンのお名前は初めて聞くのですが、表題見ただけでもう興味シンシン!です。
宮城谷作品も、涙&実話のうたい文句にヤラれそう・・・(^▽^;

読んではまった、という一覧からすると浅田次郎さんの作品なんて

いかがでしょうか。出されているもののホトンドが感動できる作品ですよ。
映画化された鉄道員(ぽっぽや)やLoveLetterの原作者の方です。

あとは、一覧からはまったく違ったジャンルという意味では
筒井康隆さんの作品をお勧めします。たくさん出ているので
どれ、とは言えませんがショート・ショートの作品であれば
どれもハズレはありません。ドタバタのSFです。
たぶん読まれたことない分野かと思いますので(一覧からみた感じ)
お試し下さい!
    • 0
この回答へのお礼

エヘヘ、「鉄道員」は読まずに私の本棚にちゃ~んと取ってあります。
ヘ(_ _ヘ)☆\( ̄∀ ̄*)ハヤクヨメ! 泣きのツボをつく作家なので、いつか心が疲れた時や優しい気持ちになりたい時に読む用にキープしてます。
ギク、筒井氏未読なのはまんまと見抜かれちゃいましたね(^^ゞ 是非試してみます。

今年直木賞を受賞なさった山本文緒さんの「紙婚式」はどうでしょうか?

「恋愛中毒」「プラナリア」・・・どれもツボをついてきますが
あえてこの「紙婚式」を。短編集ですがどの話も面白く悲しくぞっとしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどおり、まず「紙婚式」から読ませていただきます。
余談:たまたま見たTV「ほんパラ!関口堂書店」で、ちょっとだけ出演されていた山本女史が“彼氏募集”をしてましたよ(笑)

江戸川乱歩の「少年探偵団(怪盗二十面相)」シリーズはどうでしょう?昔から好きで、今改めて読み直しているのですが、おもしろいですよ。

(同じような失敗ばっかりしてたりして・・・こいつらには学習能力があるのかしらってな感じで笑いまわっています。よければどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

江戸川乱歩! あまりにも有名すぎて今まで手にとったことがなかったのですが是非読んでみたいと思います。
探偵団たちがおバカっぽいらしいところは妙にソソられます(笑)