幼稚園時代「何組」でしたか?

Windows2000SP4を使用していまして、シマンテックのイウルスセキュリティー2006を使っています。
あとは、オフィス2000をインストールしてます。
シマンテックのライブアップデートを使用していて、途中で「キャンセル」しましたが2~30分たっても終わらずに強制終了しました。
再度OS起動させてライブアップデートをすると更新バーの途中でOSが強制リセットされました。
その後Windows2000を毎回起動さる度に・・・
「Checking File System on C: The type of the file system is NTFS. Can not open the volume for direct access.」
と表示し起動するようになりました。
この表示が出るだけで特に障害は無いのですが、ドライブCのスキャンディスクが実行できなくなりました。
セーフモードOK、「前回の起動時に戻す」にしてものこ表示は出ます。
シマンテック側のサービスを停止しても同じ・・・
方法としては・・・
「管理ツール] ー>[サービス] 内に「他のサードパーティ ユーティリティ」から変更出来るみたいですが、私のPC内にはこの他のサードパーティ・・・の項目はありませんでした。
OS再インストール以外に解決策があればお願いします。

A 回答 (1件)

チェックディスクでハードディスクにアクセス前に、

セキュリティソフトが保護を掛ける為のようです。
オートプロテクトを無効にするように書かれていますが?

シマンテックのサポート情報
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …
上から抜粋
ScanDisk を実行すると、ノートン・アンチウイルスのオートプロテクトによってウイルスのような動作が報告される。次の解決策が考えられます。
オートプロテクトを無効にする。
1. ノートン・アンチウイルスを起動し、一時的に オートプロテクトを無効にする。
2. ScanDisk を実行してエラーを修復する。
3. オートプロテクトを再度有効にする。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
「オートプロテクトを無効」これも試しましたが効果はありませんでした。
シマンテックのサポートセンターに問い合わせたのですが、この現象はセキュリティーソフトとの兼ね合いは全く無いそうです。
OS側の問題なので再インストイールをお勧めしますとのことでした・・・
マイクロソフトのページに「管理ツール」の「サービス」から設定変更できるみたいなのですが私にはのそ項目すらありませんでした。

• 0