プロが教えるわが家の防犯対策術!

室内でのライブ演奏を録音しようと思い、音質変更可能な(HI or LOW設定付きの音楽演奏録音可能と表記された)ステレオボイスレコーダーを購入しライブ演奏を録音したのですが、ドラムの重低音を中心にボーカルやギター等でも頻繁に音割れし、聞く事の出来ないひどいものでした。
そのため、次回はレコーダーにマイクロフォンをつけて録音しようと思うのですが、できれば音楽録音以外にも使え、持ち歩きに便利なタイピンマイクが欲しいと思いsonyのecm-719を購入しようと考えています。
前説が長くなりましたが、質問は3つで、
(1)音割れするボイスレコーダーに良質なマイクロフォンを装着すれば音割れは防げますか?
(2)ecm-719はライブなどの密室での爆音等を、音割れせずに録音出来ますか?
(3)ecm-719では音割れする場合、他におすすめのタイピンマイクはありますか?もしくはタイピンマイクでのライブ録音は不可能ですか?
回りくどく説明不足で答えにくいとは思いますが、どうか親切な方いらっしゃいましたらお答えくださいますようお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ボイスレコーダの機種による…といっても、私もボイスレコーダ製品はごく一部しか知りませんが…というところが大ですが、ごく一般論としては



(1)マイクで音割れしているのか、ボイスレコーダの入力回路部で割れているのか…という問題がありますが、業務音響用ではなくボイスレコーダ用の良質なマイクロホン=一般的には高感度…という傾向はありますから、過大入力が音割れの原因なら、マイクが高感度なほど余計に割れる可能性は大きいです。

(2)Sonyのカタログには「ライブ録音も可能」などと書いていますが、元々は会議室録音用=小さな声でも逃さず録る…というマイクですから、爆音の過大入力には弱いです。ここでSonyが想定しているライブは、大会場の客席で見るライブか、アコースティックライブ程度だと思います。

(3)これは私見ではありますが、爆音の録音ではそもそもタイピンマイクでは無理があります。やはり、耐久力に余裕のある業務音響用マイクでないと難しいでしょう。(業務音響用マイクでも録れない場合があるくらいです)
タイピンマイクに近いタイプの業務音響用マイクはあるんですが、今度は入力規格の違いで、普通の民生用ボイスレコーダに取り付けられない物がほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答有難うございます。そもそもタイピンマイクでライブを録ろうとするのが間違いですよね。参考になりました。

お礼日時:2008/04/10 20:00

ボイスレコーダーの中には録音レベルを表示できてレベル調整が自由にできる高級機種がありますこのような物でない限りステージ上での録音は音割れが起きます。



爆音ではタイピンマイクでは音割れが起きます。
シュアー、ベイヤー等の定評のある高級マイクを使ってください。

この回答への補足

おそらく愚問になると思いますが、その高級マイクは大体おいくら位になるんでしょうか?
あとなるべく小型の物で大きさはどの位になりますか?

補足日時:2008/04/03 00:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QECM-719(コンデンサーマイク)の最適な使い方

ソニーのECM-719を使って室内で音声の録音をしたいと思っています。
あちこちのサイトを見て回り、コンデンサーマイクにはポップガードが必要と書いてあったのですが、こういったスタンドを使用しない小型のマイクの場合はどうなのでしょうか?
また、マイクの設置方法や口との距離など使用方法でアドバイスがあったら頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはmondayと申します

コンデンサーマイクにポップガードが必要なのは、
「マイクに直接息がかかる距離で使った場合」です。カラオケのマイクのような使い方をする時の事です。
ECM-719はワンポイントマイクのように使うマイクです。
つまり、音源から少し離して使うタイプのマイクです。
周りの音をまとめて録音するときに向いたマイクです。
音声の録音ということですが、コーラスなどに向いていますが、ひとりの声を録音するなら、・・・どうかな?

ワンポイントマイクで録音するときの基本は、
例えば、ステージ上のコーラスを録音する場合、
右端の人と左端の人の距離を底辺とした正三角形を想像して、
その頂点部分にマイクをおきます。マイクの高さは聞く人の耳の高さに合わせます。ECM-719なら胸ポケットでも良いかも・・

Qコンデンサーマイク ECM-719とAT9900

ICレコーダに繋ぎたいのですが、上記の外部マイクについて購入をどちらにしようか迷っています。
素人で、数値の見方などわからないので教えて頂けるかたいましたらお願いします。

【用途】音楽系のコンサートの舞台側に立ち、録音機は身につけ、
外部マイクを外に出して接続するという用途になります。(出演側で多少動きなどもあります)
衣擦れなどの雑音とかが入らないかが特に気になっています。

【質問】
大雑把な質問で申し訳ありません。
(1)マイクは下記の仕様のうち、どれがいいものでしょうか?
(2)マイクの性能が良くても、ICレコーダが悪ければいい音は撮れないのでしょうか?

利用予定のICレコーダは下記になります。
●ICR-PS515RM
http://jp.sanyo.com/icr/lineup/ps515rm/spec.html

マイク
●ECM719
http://www.sony.jp/microphone/products/ECM-719/spec.html
●AT9900
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9900.html

場合によっては内蔵マイクのほうが性能がいいのかもしれません。
ご回答、よろしくお願いします。

ICレコーダに繋ぎたいのですが、上記の外部マイクについて購入をどちらにしようか迷っています。
素人で、数値の見方などわからないので教えて頂けるかたいましたらお願いします。

【用途】音楽系のコンサートの舞台側に立ち、録音機は身につけ、
外部マイクを外に出して接続するという用途になります。(出演側で多少動きなどもあります)
衣擦れなどの雑音とかが入らないかが特に気になっています。

【質問】
大雑把な質問で申し訳ありません。
(1)マイクは下記の仕様のうち、どれがいいものでしょうか?
(2)...続きを読む

Aベストアンサー

製品比較したところ、内蔵マイクがベストですが、
外部マイクにするのでしたら、AT9910の方が少し大きいですが感度は良いかと思います。

Qロックのライヴ録音用のマイク

知り合いの人のロックバンドの、ライヴの録音をしようと思っています。
録音する機械の方はRolandのR-09を使う予定ですが、新たに外部マイクを使ってみようと思い、マイクの方を迷っています。

とりあえず自分が探してみた辺りでは、定番のオーディオテクニカのAT822に目をつけています。
またRODEというメーカーはたくさんマイクを出しているみたいですが、どれがライヴ録音向きなのかさっぱり分かりません。。どちらかというとスタジオ収録向けなのでしょうか……

音楽のジャンル的には、ハードロックな大音量の音もあり、エフェクター抑えたフォーク調の曲もあり……です。
予算的には3万円ぐらいが上限です。

Aベストアンサー

素人PA屋です。
録音するライブ場所が、ライブハウス等のそんなには大きくない会場で、なおかつ爆音系だと、どちらかと言えばマイクの品質よりも「録音する場所」(立ち位置)の方が遙かに問題で、爆音を発するPAスピーカの音をモロに浴びるような場所だと、どんなマイクを使っても録音が歪みまくることがあるのが要注意点なんですが…そこはまぁクリアを前提で…

R-09なら、ごく個人的にはライブ録音なら内蔵マイク使う方が堅いと思うのですが、そこは外部マイクを使いたいということなら、個人的には「爆音もあり」なら、ちょっと予算はみ出ますが
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5ENT4%5E%5E
が、爆音に強い分お薦めといえばお薦めです。これを使う時は、マイク側に電池内蔵で使って下さい。

とはいえ、私もどっちかというとAUDIO TECHNICA党ではあるんですが、AT822は業務音響仕様ではなく民生仕様で、あんまり爆音には強くありません。できればこっちの方が信頼性は高いです。
http://www.audio-technica.co.jp/proaudio/shotgun/at825/at825.html
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158%5EAT825%5E%5E
でも、ちょっと予算オーバーしすぎですかね(^^ゞ

ここはAT822でしょう…となったら、アウトドアイベントや広い会場ならケースバイケースですけど、そんなに広くないライブハウスならLOW-CUTスイッチは使った方が良いです。爆音で低域で歪んだら、聞けたもんじゃなくなります。
R-09側の感度調整もこまめにやった方が良いので、慣れておいて下さい。
(これはどのマイクでも言えます)

あと、予算内では音質的にはお好み次第ですが、大音量にはAT822よりこっちの方がちょっとは強いです(値段随分違いますが、実は私はAT822よりこっちの音の方が好きだったり…ここは好みですけどね(^^ゞ)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=344%5EMC11S%5E%5E

素人PA屋です。
録音するライブ場所が、ライブハウス等のそんなには大きくない会場で、なおかつ爆音系だと、どちらかと言えばマイクの品質よりも「録音する場所」(立ち位置)の方が遙かに問題で、爆音を発するPAスピーカの音をモロに浴びるような場所だと、どんなマイクを使っても録音が歪みまくることがあるのが要注意点なんですが…そこはまぁクリアを前提で…

R-09なら、ごく個人的にはライブ録音なら内蔵マイク使う方が堅いと思うのですが、そこは外部マイクを使いたいということなら、個人的には「爆...続きを読む


人気Q&Aランキング