プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっています。
私は、20代の大学院生(新入生ではありません)です。

最近、新しく研究室に入る新入生との顔合わせがあり、
ほぼ初対面の状態で新入生が
いきなり普段のあだ名にキモいをつけて、
キモ○○さんと呼んできました。

この呼び名(キモ○○)自体は、同期の人が
その新入生と以前にメールのやり取りをした時に教えたようです。

もともと同期にもなめられていますが、
さすがに新入生にほぼ初対面でその呼び方をされた時は、
頭にきました。表面上は、流してしまいましたが。。。

また、普段から同期(そんなに仲のいい同期はいません)もふざけていじっているつもりかもしれませんが、
こちらはなめられてると感じかなりストレスを感じています。
また、常に研究室で同じ場にいることが多いので、さらに辛いです。

子供ではないし、人に言われて嫌なことぐらい大学院生にもなればわかるだろうに。。。
とその人を哀しく見てしまうのとそれ悟るのを期待してたのと同時に、
自分が怒らない(どう怒っていいか分からないので怒れない)性格で、
あまり意思表示しないのが原因だと思います。
(言い方が弱いせいか、辞めろといっても、冗談とみられ流されてしまいますし。)

ここで質問なのですが、
なめられないためには、どうしたらいいですか?
(1)まずは、新入生にあだ名を言わせないようにしたい。
(2)同期のなめられた感じの嫌ないじりを辞めさせたい。
(3)怒った感じを出そうとしても、どうもあまり怒ってるように見えません。
なので、効果的な言葉や言い回しを教えていただきたいです。
(自分が思いつくのは、やめろ!と言って、不機嫌な感じでその場を立ち去るくらいしか思いつきません。)
しかし、同期に関しては、長期戦になりそうだし、毎回立ち去るのはさすがにワンパターンな気がするし。。。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

貴方はキモくないんですよね?いずれにせよ、貴方がアクションを起さない限りやめないでしょうね、彼らは。

するなら中途半端にはしないで本当に頭に来ているという部分を伝えるような形じゃないとね。まあそれが逆に角を立てる事にもなりかねませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当然きもくないです。
研究室以外でキモいとか言われたことありません。
何もアクション起こさずに、今のままでいるよりは、
角が立ってもアクションは起こしたいと思っています。

お礼日時:2008/03/29 23:52

やめろと言ってもするでしょう。



表にでるか、うらでするか。

どっちにしても、面白半分でしてるどしょう。
人の気持ちを知らずに。
本当の、畜生だと思います。
外道だから、目の前で誤らず。
目の前で、誤ることも出来ない。

ただ、自分のよくのみでこうどうしてるでしょう。

自分の利害だけでつるんで。
貶めることしか考えてないとおもいます。
だから、人が信じれません。
    • good
    • 1

男性ですよね。


あなたに殺気がないから、なめられるんです。

身体がデカいとか、強そう、とか、そういうことではなく、なめられない男はどこか殺気を帯びているものです。
こいつをあまりいじりすぎたら、ヤバいことになるかも知れない、と周囲に思わせるオーラみたいなものです。

それを放つには、覚悟を決めることです。
それ以上そのあだ名を言ったら、マジ殺すと。
そう宣言してもいいです。
宣言したからには、もし誰かがあだ名を言ったら、ほんとうに殺してください。
あなたが殺したくても、向こうは殺されたくないでしょうから、懲らしめるぐらいのところで落ち着くはず。
でもそのためにはほんとうに殺すんだと思うぐらいじゃないとだめです。
あなたが本気でそう思っていれば、相手に殺気が伝わって、言えなくなるものです。

何かこういう言葉を言ったら効果的なんじゃないか、みたいな考え方だと、ますますなめられます。
それはもはや男の発想じゃないんです。
だから男たちの中であなたひとり浮いてしまい、気持ち悪いと思われるんです。
    • good
    • 0

回答致します。



なめられないためには、どうしたらいいですか?
(1)まずは、新入生にあだ名を言わせないようにしたい。
後輩の癖にあだ名で目上の人間を呼ぶのは止めろと言う、今度言ったら殺すぞとか。
(2)同期のなめられた感じの嫌ないじりを辞めさせたい。
人を馬鹿にしたような態度止めろと言う。
(3)怒った感じを出そうとしても、どうもあまり怒ってるように見えません。
本当に怒って下さい、手を出さなければ殺すぞ位言っても構いません。

あとは普段から態度は少し大きい位にした方がいいですよ。
    • good
    • 0

一度だけ、大声で怒って物凄い勢いで嫌だという意思表示をされるのが良いと思います。

普段、おとなしい人が全く違った反応をすると皆、ひくと思います。パーンと机を叩くのも良いかもしれません。皆、貴方が内心、そんなに怒っているとは知らないと思うからです。これは大学院生だからこそするようないたずら半分のいじめだと思います。まだ、社会に出ておらず勉強ばかりしていて精神面が幼いからではないかと思います。でも、周りは貴方が憎くてこういうことをするのではなく、下級生などは親しみを持つから言っているのではないでしょうか。でも、研究で成果をあげられれば、そしてそれが皆にずっしりと伝われば次第に馬鹿にしたような態度はとらなくなると思います。又、就職活動などが忙しくなるとそんなに人のことをかまっている暇もなくなるのでしばらく様子を見てから態度を決められた方がよいかもしれません。
    • good
    • 0

>自分が怒らない(どう怒っていいか分からないので怒れない)


>性格で、あまり意思表示しないのが原因だと思います。

そうでしょうか。

あたなたは今まで周りの人にどんな風に接してきましたか?
今の人間関係は良くも悪くも
あなたがこれまでに築きあげてきたものではないでしょうか。
人に大事にされたいのなら、先に相手を大切にすること。
これをしない人は人から大切に扱ってもらえません。
あなたはこれまで周りの人間に気を配ることを
怠ってきませんでしたか?

私は、あなたが怒れないのは、心のどこかで
『自分の生き方を変えなければならない』と気づいているからだと思います。

>(1)まずは、新入生にあだ名を言わせないようにしたい。
>(2)同期のなめられた感じの嫌ないじりを辞めさせたい。

誰にでも礼儀正しく、いつも明るく親切かつ丁寧に接していれば(人格者を手本に)
不名誉なあだ名で呼ばれなくなると思いますし、
『ああ、こんな良い人になんてことを言ってしまったんだろう』と相手も覚ってくれると思います。
(「おかしなあだ名で呼ばれない人間」ではなく、
「人から尊敬される人間」を目指すことによって解決させる)


>(3)怒った感じを出そうとしても、どうもあまり
>怒ってるように見えません。

私なら相手に哀れみの視線を向けながら
「失礼だと思いませんか?」と、冷静に問いかけます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
実は私も10年前に掲示板で同じ質問をしたことがあります。
私の書き込みはその時頂いた回答と大体同じ内容になっていますが、
私がこの回答を頂いた時は、回答者さんと喧嘩になりました。
『偉そうに・・・お前に何が分かるんだ』と思ったのです。
当時の私は自分では充分努力しているつもりでした。
他の人より何倍も人に気を遣っていると思っていました。
そのうえ、私は人から敬われる人間になりたい訳ではなく、
放っといて欲しかったので、
『何で今更私があんなやつらに親切にしなければならないんだ』と
本気で頭にきたのです。でも、何か心に引っかかるものがあったので
何週間か経ってから言われたことを試してみました。

hamu-septemberさんにも同じ思いをさせてしまったら
ごめんなさい。文章から憶測で書いているので
自分には当てはまらないと思われましたら
私の妄想ということで忘れてください。

ちなみに、これ、効果はすぐに表れます。
私の時は、あっという間に悩みが解決しましたのでオススメです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!