映画のエンドロール観る派?観ない派?

VISTAにSP1を導入したところ、NTT西日本のB-フレッツ接続ツールが作動しなくなりました。
対処方法をご存じの先人の方がいらっしゃればご示唆願いたくよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

NTT

東の場合フレッツ接続ツールのVista 対応バージョンは Ver.3.2.1 ですが、SP1対応かどうかはNTTのページにもまだ出ていませんね、 NTT西の場合は3月12日版が最新のようですが これが動かないとすれば
・NTTに情報をいれ改善要望する
・暫定的にSP1を外すしかなさそうです。

セキュリティ上からは接続ツールでなく、マルチセッション対応のブロードバンドルーターを使ってPPPoE接続すべきと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずNTTには照会メールを送りました。週明けの回答に期待しております。
(時間をかけて導入したSP1も外して、なんとかネットワークを維持しております。)

“セキュリティ上からは接続ツールでなく、マルチセッション対応のブロードバンドルーターを使ってPPPoE接続すべきと思いますが。”
この辺になると全くうとくて恥ずかしい限りです。マルチセッション?PPPoE接続?言葉の意味やメリット・デメリットを理解しておりません。
勉強させていただきます。ご示唆ありがとうございました。

私は Vistaのパソコンを持っていませんが Vistaのサービスパックは まだ正式版でなかったと記憶しています。

Windows XPのサービスパック 2の導入時 多くのパソコンでトラブルが発生した事実があります。 その事で私は 1年間導入をためらいました。 サービスパックと言えども所詮ソフトウェアーですから インストールすればトラブルを発生するパソコンはあります。 

対処方法はマイクロソフトが Viata SP1のパッチ ファイルを出すまで待つか サービスパックを削除する。 それでも駄目なら データーのバックアップをして Vistaをリカバリーすれば確実です。 

Windows Updateでもトラブル発生の事実がありましたし ウィルス検索ソフトのアップデートでも同様のトラブルが発生しました。 情報を多く集めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とりあえずSP1をアンイストールして、ことなきを得ております。SP1は消費電力、処理効率やセキュリティ等、興味ある機能改善が施されてい
るとのことで、なんとかこの利便性を享受したいと思っております。関連する情報をいろいろ集めて、工夫したいと思います。