プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人で外食するとき、ついつい一人でも入りやすいお店にしてしまいます。

その一方で、
今は彼女がいないんですけど、もしできたときに、遊びに行くところや、レストランなど、まったく知らないとチャンスを逃して今うかもしれないと思っています。

それに、雑誌やインターネットでただ調べるだけならほかの男でも誰でもできるので、少しでも差をつけたいと思っています。

でも、一人でいろいろなデートスポットを回るのも大変ですし、お金も時間もかかってしまうので、とりあえず、デートで使えそうなカフェやレストランだけでもいろいろ行ってみようと思ってます。

そこで質問なのですが、お店側としては、男の一人客ってどうなんでしょうか?

カップル席を占領してしまうし、雰囲気とかを壊してしまったりして迷惑をかけるんじゃないかと不安です。(不安でもいきますが^^)

やっぱり内心来てほしくないのでしょうか?

それから、遊びに行くところをあまり知らない男って彼氏候補として即アウトですか?仮に知らなくてもいろいろ調べてくれればOKとか、それでも遊びなれてないとだめとか、意見を聞かせてください。

A 回答 (8件)

 この質問に限りません。

迷惑かどうか知りたければ堂々と相手に聞きなさい。相手がはいと言ったら帰る、いいえと言ったら店に入る。それだけです。
 私はいつも思ってます。こう言う真意を裏読みする方法とか、そういうの、本人としては人間としての気遣いのつもりだろうか知らないけど、実質サル以下です。何故なら人間と言う物はね、サルと違って口で喋って自分の考えを伝えることが出来るのです。それをせずにどういう人間的配慮が出来るのですか。
 そりゃね、混んでいる時に4人がけのテーブルに1人が座ったらいやかも知れませんが、そういう時って店側が「お一人様でしたらこちらの席になります」とか「合い席で宜しいでしょうか」とか「只今お一人様のお客様はお待ち頂いているのですが」とか言うでしょう。向こうがそう言うならそれに従えば良い。嫌なら別の店に行くと良い。それだけじゃありませんか。
 因みに私もたまに行く高輪のアンミラ日本本店では禁煙席一人はいつも待たされます。それは店員さんがきちんと案内してくれます。あんなに毎度々々混雑する店が相次いで閉店するのが不可解ですが(どうでもいいか)、待つのが嫌じゃないからいつも待ってます。あなたも堂々と貴方の人生を歩んでください。最後に中島義道氏の本をお勧めいたします。
    • good
    • 1

回答致します。



やっぱり内心来てほしくないのでしょうか?
そうだとしてもこっちは客です、そんな事は知った事ではありません、断られたら次の店に行けばいいんです、気にする事はありません。

それから、遊びに行くところをあまり知らない男って彼氏候補として即アウトですか?仮に知らなくてもいろいろ調べてくれればOKとか、それでも遊びなれてないとだめとか、意見を聞かせてください。
私の彼女の場合ですがデートの場所を本やパソコンで一生懸命調べて彼女の事を連れて行ってあげようとかしているその一生懸命な努力に魅力を感じる女性もいるみたいですよ、だから心配しなくても大丈夫です。
    • good
    • 0

飲食店にもよりますが、一人客でも迷惑ではないと思いますよ!


混雑時には断られる店もあるみたいですが、断られたら「あ、そうですか」と次の店にめげずに入ったらいいんです^^

>それから、遊びに行くところをあまり知らない男って彼氏候補として即アウトですか?仮に知らなくてもいろいろ調べてくれればOKとか、それでも遊びなれてないとだめとか、意見を聞かせてください。

相手の女性によりますね。
でも相手が雑誌などで「●●っていう店に行こうよ」と提案してきたら快諾してあげて一緒に行って、相手の好きそうな料理や店の雰囲気が分かって来たら、それを踏まえてあなたが彼女の好きそうなお店を調べて連れて行ってあげたらどうでしょう。
あと、一緒にレストランやダイニングバーの情報誌を見るのもいいですよ!
「あ~これ美味しそう」とか「この店オシャレで行きたいよね」
など、何かしらのコメントがあればその店をしっかり記憶して後日お連れできますから。

あなたがオススメする店も1軒ぐらいは一応持ってた方がいいでしょう。
「どこで食べようか」と言われて何度も「そっちの食べたいところでいいよ」が続くとだめなので、たまにお二人で迷われた時には
「一緒に行きたい店あるんだけどいい?」って連れて行ってあげれますしね!

頑張ってください!
    • good
    • 1

遊びにいくところをあまりに知りすぎていると、逆に


「そんな遊び人なの・・?」って事もありえます。

でも、いいお店を知っているから惹かれるなんてことは有りえません。
そりゃあ、デートのたびに色んな美味しいお店に連れて行ってくれたほうがいいです。そして、特に年下であまり男を知らない女の子だとそういうことを期待します。(女子高生と社会人のデートとか。現に私がそうでしたので^^)
私個人の意見としては、別に一人で行っていいと思いますよ。
私は今大学生ですが学食で一人で食事も出来ない男の子が多くて・・。そういう方が、正直どうかと思うんです。

そりゃあ、デート向きのレストランでクリスマスやバレンタインにお一人で・・は止めましょうね、ってなりますが笑
カジュアルなイタリアン、和食、バー、とかならお一人でも余裕でしょう。高級フレンチとかだと、また避けた方がいいのかもですが・・

デートの時に、「まだ行ったことないお店なんだけどね・・美味しいらしいから行ってみない?探してみたんだ。」好印象です。
それを知識ひけらかしたり、自慢したり、行ったこともないのに行った、とか嘘ついたら即アウトです。
あぁ、一生懸命私のために探してくれたのね!って彼女も嬉しいはず。
それで、逆にお店も知らないのー?なんて言ってくる女性なら、止めた方がいいですよ。

質問者さんは何歳でしょうか?
社会人の方なら、グルメな方とお食事の時などに色々情報仕入れたりしてくださいね
    • good
    • 0

一人でも自分が気にしなければいいと思いますよ。


カップルばかりのところできついなら時間帯などをずらして。

女性としては、ちゃんとした店に連れて行ってくれるのは
うれしいです。いい店だといい記憶に残ります。
高くなくても、料理の質や店の雰囲気がよければOKOK
    • good
    • 0

はじめまして。



お店側の事情は分かりませんが、一人でも全然良いと思いますよ。

また、遊びに行くところをあまり知らなくても即アウトにはならないと私は思います。
知らないってことをちゃんと認めて、知ったかぶりとかしなければ良いと思います。
知らなくても、ちゃんと調べてくれるなんて素敵です♪

頑張ってください☆
    • good
    • 0

お店側ではないので、女性としてもうひとつの質問に回答します。



自分や相手の年齢にもよるし、その人の性格にもよるので
即アウトということはないと思いますが
融通が利いた方が何かといいとは思います。
(何事もそうですけどね)

昔の話ですが、友人の男性と食事をしに行くことになりました。
彼がインターネットで調べてくれたお店はかなりカジュアルなイタリア料理チェーン店。
高校生もお客でいるような単価の安いお店です。

お店が事前にわかっていた私は当日、ジーンズで行きました。
彼は私を見るなり「ジーンズじゃお店に入れないんじゃない?」と少し怒り気味でした。
(スカートを履いてほしいという意味では決してなく、本気でドレスコードの心配をしている)

・・・という感じで世間を知らないとちょっと辛いかなとは思います。
    • good
    • 0

男性の1人客でも問題ないのではないでしょうか。


むしろ男性2~3人連れで来た方が気になります。

>遊びに行くところをあまり知らない男って彼氏候補として即アウトですか?仮に知らなくてもいろいろ調べてくれればOKとか、それでも遊びなれてないとだめとか、意見を聞かせてください。

これは女性の性格によりますね。
でも私なら知ったかぶりする男性より「あまり慣れていない」ことを
正直に打ち明けられた方が好感が持てます。
一緒に提案した方が楽しいですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!