1つだけ過去を変えられるとしたら?

MacOSX(10.2.1),eMacを使用していますが、通常の警告音やサウンド出力のレベルを変えずに、起動時の「じゃーん」っていう音だけ小さくする方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

このようなソフトがあります。

私はとても重宝しております。
http://www.apple.co.jp/downloads/macosx/utilitie …
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。ダウンロードして使ってみます。

OS Xでまず起動しサウンド音量を自分の好きな大きさにし、その後OS 9の方で起動し直して音量設定の所で音を小さめに設定しOS 9の方で再起動します。

その後OS Xの方で起動し直すときどうおんはちさくなります。
しかしいったん立ち上がると警告の音量などは通常の物になっていると思います。
ただしOS Xで音量を調節してしまうと起動音の大きさは変わってしまいます。

>起動時のイベントに割り付けられているサウンドファイルをいじって音量を下げたものを作るか
>音にこだわらないのなら別のサウンドファイルを使うか

起動音はマック本体内のROmに納められた物でありこれを変更することは出来ません。
これは10年前からも同じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。うーん。OSXで音量を調節すると元に戻っちゃうんですかー。それはちょっとつらいですね。

起動時のイベントに割り付けられているサウンドファイルを

いじって音量を下げたものを作るか、
音にこだわらないのなら別のサウンドファイルを使うか、
起動時に音がならない設定にしてしまえばいいのではないかと
思うのですが…。

と言っている私はWindowsユーザで、
Macなんぞ十数年前にいじったきりですけど(^^ゞ。
まぁ、このあたりはどっちもやり方など似たようなもんだと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。