ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私(女性)は顔が大きいです。輪郭や骨格も大きいし、肉厚な感じです。体は痩せても顔は小さくなりません。骨格が大きいからです。

写真で見ると自分より長身の男性よりも一回り顔が大きいです。髪も多いし、頭も大きいです。高校生の頃は、電車の窓に写る誰よりも大きな顔を見て、いつも俯いていました。

人と写る写真ではいつも一歩引き気味で写るようにしたり、髪型を工夫したり、服装も襟元の広いのを着たりして、これまで、なんとか顔を小さく見せようと頑張ってきました。

ひとりで写る写真では、骨格がしっかりしているので「頭でっかち」な印象はそう感じないのですが・・・。

でも、人から、頭や顔が大きいことは指摘されたことがありません。
「目が大きくてキラキラしてる」とか、「鼻筋が通ってて上品」とか、「肌が白くてきれい」とか「華やかで可愛い」とか「美人」と言われます。

主人よりも顔が大きいのは、写真を見れば一目瞭然です。でも主人にも付き合い始めの頃から「別嬪さん」と言われました。主人の親族や友人達にも言われます。

先日、主人がクマダヨ○コさんの写真を見て「この人に似てる」と言いました。でも、私はクマダヨ○コさん=大きい顔・・・という印象があって、素直に喜べませんでした。

私の美の基準は、「1に小顔」です。だから、自分の顔に自信がありません。


「美形だが大きい顔の女性」・・・
皆さんはどういう印象を抱きますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私と同じ悩みを抱えた方がおられるのに驚きました



といっても、私は子供のころから「顔デカ!」などと、他人に指摘されたほうです、いじめられたこともありますよ。
私はきっと、あなたほど美人ではないようです。
実は私、身長が171センチあります。
太るとぽっちゃりではなく、ガッシリです。相撲ではなく女子プロレスです。
こんな悲惨な幼少期だったのに、思春期あたりから、どこか自分に「でも、私って」と、希望をもっていたのも事実です
それはきっと、私に好意をもって近づいてきてくれる男性は、顔が大きいなんて言葉は決して口にはしないからです。
例えば質問者さん同様「顔が大きい」は私の中で100%、最悪なことだったんですよ。
でも、好意をもってくれている男性って、それを打ち消すほどの賞賛を浴びせてくれたりしませんか?
私も旦那に聞いたことがありますが「俺はそんなことより、セクシーな印象の顔が忘れられなかった、でも、それは大きい顔だったからかもしれない。でも大きいかどうかなんて、男はそもそも見ちゃいないよ。洋服を着ることだってさ、お人形にしか見えない8等身の小顔の女性より、君を華やかに見せる脇役に洋服をしてしまう、そっちのほうが凄いと思うよ」って。
新婚のころに、言ってくれました。うっとりしたもんです。

そして、美人ではありませんが、スタイルはよく賞賛されます。
例えば、小顔の友達のモデルのオーディションに付いていって、そのままモデル事務所の先生の目にとまり、無料でオーディションを受け、結果事務所に入ることになったことも。
といっても、小顔を目指す余り、ダイエットのしすぎで、バストはDからBになってしまい、水着の仕事は来ず、足も26センチなので、スチール写真の仕事も間口は狭かったです、
さらには俯き続けた肩をすぼめた姿勢のお陰で社長には怒られ続け、モデルの仕事は、パーツ(足、手)が重要な仕事だったり、カメラマンさんの個展用の被写体のモデルの仕事ばかりでした
私は今、38歳で子供の学校へ行事やPTAなんかで行きます、このことで、嫌なこと、たくさんあります。
長男が、実は似てしまったんです、
でも、背もとても高いので、顔のことは言われずにすんでます、気にしてるのは母の私だけみたいです、
たまに意地悪なママさんから私に向かって「青○さ○○に似てない?」と、顔の大きな芸人の名前を言われることもあります。誰も理解不能なほど傷つきます。この人にはモデル事務所にいたなんて言おうもんなら「ネタ?芸人事務所の間違いじゃないの?」と高笑いされそうです。
でも、逆に知り合って間もない若いお母さんには「杉本彩ににてますね」とか、私より年上の綺麗なママさんには「万田久子に似てない?」と言われました。
最近気が付いたのは、私に酷いことを言う人も、私に絡みたいだけだと。。
ようはこっちが思ってるほど「顔が大きい」なんてこと、誰も気にしてないんですね。

ただ、こんなの、誰に何を言われても、なかなか気にしないわけにいかないかもしれないですね、
だって、これだけ書いてる私ですが、5年前には親知らずを4本全部、抜き、某エステT○Cで小顔を目指すべくフェイシャルコースを数年間、受けています。小さくはなってない気がしますけど、お得なきがしますよ(笑)

お互い、考えないようにしたいですね
    • good
    • 13
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。
ありがとうございます。何から何まで共感できます。

顔が大きいだけで、笑いの対象になる。
どんなに流行をおいかけてもオシャレにはならない。
男性より大きいからキスの時もさまにならない。ロマンチックな恋はできない。
と思っていました。

雑誌やテレビでアイドルやモデルを誉める時はみんな「顔が小さ~い」って言いますよね。
顔の造りでなく大きさが美の基準のような気がしてしまうんです。
だから、主役の女優さんの方が、脇役の女優さんより顔が大きいと、そればかり気になって、「主役の女優さん、すごくいやだろうな」と思ってしまいます。顔の造りは主役の方が整っていて美しくても。

回答者さまは顔が大きいことをご主人におっしゃったのですね。
私の主人は気付いてないので、私はコンプレックスであることを言ってません。
私の方が一歩下がっても写メには私の方が主人より大きい顔で写るのですが、「この写メいい感じ。待ち受けにしよ」と、全く気にしてない様子です。もし私がカミングアウトしたら気にするようになっても困るの
で。

私の主人は、小顔です。帽子やサングラスも彼の物は私にはサイズがきついです。
やっぱり彼の帽子で顔が隠れたりサングラスがずり落ちたりするシチュエーションは憧れます。

たまに寝起きの顔がぱんぱんにむくんで2割増しに大きくなってて、アンパンマンみたいです。
そんな写真を私が「やばいなー。むくんでて最悪じゃない?」と言うと「そう?かわいいけど」と、主人は言います。

こんな風なエピソードはノロケとも言えますよね。回答者さまも私も顔の大きさがダメージになってないのでしょうか。好きな人と結婚できて、かわいい、きれいと愛されて。

あ、私も30後半ですよ。

元気をありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 02:37

ひょっとしたらですが、質問者様は親不知を抜いた事が無かったりしませんか?


親不知を抜くと、その分顎の骨が親不知があった部分に行き、顔が小顔になるそうです。私は左右上下全て抜いたんですが、抜く前よりは小さくなったと思います。

親不知は要らない物ですし、それが原因で虫歯になったり、歯並びが悪くなる事もあるので、もしまだ処理されてないようでしたら、抜いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。

親不知は4本とも抜きました。確かに、親不知のあった20代よりは大顔ではないような気がします。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/12 02:30

あくまで「あなたの美の基準」において、ですよね?


しかもおきれいで、誰よりも褒めて欲しいご主人にも「別嬪さん」と言われている…。
他の人から見てそのように言われているのですから、あまり内向きに考えすぎると、
顔の大きさよりもその内向的な姿勢があなたの魅力を奪う事になりかねません。

それに「あなたの基準」でしか者を見れないということは、
あなた以外の人を、あなたは個人の基準値でしか図れないと言っている様なもの。
でもきっと、あなたは人の事をとやかく言うタイプではなさそうに思えるのですがどうでしょう?

本当に人様の事をある一つの基準でしか見ない、ということをしないのであれば、
貴方自身に対してもそれができるはずです。
また、貴方自身がご自身を否定すれば、あなたを認めてくださっている
大事なかたがたの事をも否定する事になります。
それは失礼なことだと思いませんか?(^^)

謙虚も過ぎるとただの自己卑下。
せっかくの美しさも、内面的なものでその魅力を失うかもしれません。
沢山の方が美しいと言ってくださってるのですから、素直に喜び、
受け入れるほうが、小顔を手に入れようとするより余程効果的だと思いますよ(^^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。

謙虚は美徳ですが、過ぎると卑下する事になりますよね。

今回本当に、顔の大きさはあんまり関係ないんだなあと質問して思いました。
かなり意識が変わりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 02:27

男です。



習い事の先生がきっと悩んでいそうな感じで、ほほえましいご質問ですね。

2ヶ月前、発表会があって、観客席から先生を見て、恥ずかしながら「美人だ」と思いました。
近くで、話している時は、正直、大柄な人だって印象だったのです。

隣にいた、2人の友人女性は、「最初から美人だと思っていた」とのことです。

生まれ持ったものを悩んでも仕方ありません。

最近は、長い髪をいじっている先生を、近くで見ても美しいと思うようになりました。

発表会で、皆の真剣な演奏を見ていて、最後にみなの前に出て、コメントしている時、涙ぐんで必死に話している姿見たからかもしれません。

ご主人が、そんなあなたを見込んで一緒になったのだから、悩まなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すてきなエピソードをありがとうございました。

男性は、女性よりも内面を重視してくれるものと、主人と出会って、思いました。
私は、自分のコンプレックスが「顔」なので、やっぱり、主人の外見が気に入らなければ、好きにならなかったと思います。
主人のことを「ハンサム」と言われた事は無いので、一般的にはハンサムではないのかもしれません。でも、私には世界一のハンサムです。
子犬のような可愛いくしゃっとした笑顔(目尻の皺や愛嬌のある八重歯)が愛しくてなりません。

主人もあなたのように思ってくれているといいなと覆います。

お礼日時:2008/04/01 14:01

こんばんは。


程度によりますけど、気にしないと思いますね。

美の基準として小顔が一番重要だと思っているのは、質問者さんが自分の顔の大きさを気にして、そこばかり重視するようになったからですね。同じように顔の大きさを気にしていたり、逆に小顔が自慢だったりする人は、質問者さんに対して「美人だけど顔が大きいな」と最初に思うかもしれませんが。質問者さんも、まず他人の顔の大きさ見てるでしょ?

通常は美形ということに目が向くので、輪郭の大きさなど印象の外です。しいて言えば、美形が大きい分「インパクトのある美人」などというイメージを持つと思います。
熊田曜子を検索して見ておりますが、それほど顔が大きいようには見えませんよ。そもそもバランスがよくないとオーディションは通過しませんし、外見を売るビジネスはできませんからね。顔のサイズは、一般の美の基準では十分及第点がついてるわけです。

質問者さんにとってどうでもいいことが気になる人もいっぱいいます。体型でコンプレックスがあったり、努力して変わった人、やはり美の基準は体型だなどと思い続けるようになります。他人に対してもそういう基準で見ます。重視するだけならよいのですが、やや極端な基準を持つ事が多いですね。太ってた女性はなりふり構わずガリガリになろうとしますし、他の部分も同じで、質問者さんの基準も少し極端になっているかもしれません。

例えば多少背が高いことを気にして、写真に写るときにいつも猫背にしたりひざ曲げたりする女性がいます。少しふくよかなのを気にして、頬をすぼめて写真に写る人もいます。このように、十分美しいのに自分で醜くなっているのは周りから見ると滑稽です。曖昧なコンプレックスで写真自体苦手な人もいますが、そういう人は自意識過剰でメンドクサイだけですね。顔が大きいことを気にして後ろに下がったり、俯いたりするのもまた同様の印象を与えているでしょう。

ほかにも髪質、ウェスト、目、脚の長さ、胸、声、シワ、指、体毛・・・。人によってはどれも一番の美しさの条件になり得ます。特にある程度の外見を持つ人は、逆に足りない部分が余計に気になるものです。質問者さんを見る人が、質問者さんよりも厳しい基準で他の部分に印象を持ってることも多いですよ。他の部分は全部自信がありますか?

私はカメラマンをしておりますので、人の外見はシビアに見てしまうのですが、美しさの基準はまず姿勢の良さ、それから首・腕・脚など露出箇所の適度な筋肉、歯並びなどです。印象を左右し、その場では見えない生活まで連想させる部分です。このあたりに不足があると、人は頭ではわからなくてもイメージよい印象をもちませんし、顔が美形だとなお更際立ちます。他方、顔の大きさ、目の大きさ、体型、身長などは、人種によって傾向がかわりますし、流行や好みで評価も重要さも変わってしまうもの。特に顔の大きさなど世代で変わってますから、普遍的な美の基準にはなり得ないだろうと思いますよ。

ちなみに顔の大きな美人は好きですね。男は美形の女性と一緒だと、顔を酒の肴にしながら酒が飲めると言いますが、それは本当のことです。多少大きければ、酔いが回るのも早いでしょうね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>美の基準として小顔が一番重要だと思っているのは、質問者さんが自分の顔の大きさを気にして、そこばかり重視するようになったからですね。
>質問者さんも、まず他人の顔の大きさ見てるでしょ?

はい。大きい人だとほっとするし、小さい人だと羨ましいし、コンプレックスを感じます。
「きれい」と言われても、「でも、顔が大きい人だな」と思われているだろうな、と思ってしまいます。

>質問者さんを見る人が、質問者さんよりも厳しい基準で他の部分に印象を持ってることも多いですよ。他の部分は全部自信がありますか?

そうですね。顔の大きさを気にしてると、相手への気遣いとか、もっと大事なことを忘れそうです。

カメラマンの方の洞察力は、すごく鋭いですね。その場で取り繕った笑顔は見抜かれてしまうのでしょうね。

お礼日時:2008/04/01 13:45

 美形なら、大きさなんて・・・ヽ( ´-`)ノ フッ



 そう。
 小顔でも不細工な人が悩むこのご時世、なんばいいよっとですか。

 古来、美形とは、顔が大きいものです。
 そりゃ小さくて美形ならモデルになれるかも知れませんが、あれは一種の奇形のようなもので、あまり推奨できるようなものでもないと存じます。

 大きくて良いんですよぉ
 つうか、普通です。美人として普通。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通に憧れていたので、普通って言って貰えて、ラクになりました。

お礼日時:2008/04/01 13:11

ななこさん、私はあなたがうらやましい。

そして、ご主人がもっと、もーーーーーっと、うらやましい。いつでも、そばにクマダヨ○コさん似のあなたがいる。あなたは、目が大きくてキラキラしていて、鼻筋が通っていて上品で、肌が白くてきれいで、華やかで可愛いくて、みんなから美人とか別嬪さんなどと言われているんですよね。安心してください。そんな女性はめったに、お目にかかれません。それに、ほとんどの男たちは、第一にそのような女性に心をうばわれます。あなたの微笑みを見ただけで、舞い上がってしまうでしょう。自信をもってください。でも人は、いずれ歳をとります。知性や教養、やさしさをみがいてください。いつまでも、みんなから愛されるように。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答の中に顔の大きさについて全く触れていらっしゃらないことから、「顔の大きさ」は回答者様にとって箸にも棒にもかからないような問題なのかなと思いました。ありがたいですね。

今までは「きれい」と言われても、男性から愛されませんでした。だから余計に「きれいだけど、やっぱり顔が一般人の大きさではないから、避けられたのかな」と思ってしまいました。正直に「お前、顔がデカイな」と笑われるキャラではない=冗談が通じない女なんだと思われている、と思っていました。だから、「私には可愛げがない。私はプライドが高いと思われている。私は、自分で自分を美人だと思っていると周りに思われてるから、「きれい」と褒めとけばいいや、ぐらいの気持ちで褒められている」と思うようになりました。

顔が小さい女性は、好きな髪形をして、好きな服を着て。自分に自信があるように思えます。眩しい存在です。

でも、今の主人に会ってから、私のプライドの高いところを「なんでも常に一生懸命だな~抱きしめたくなるなあ~」と笑われて、プライドが氷解した感じなのです。

性格もかわいい、愛される女性に、なっていきたいです。

お礼日時:2008/04/01 03:58

21歳男子です。



>「美形だが大きい顔の女性」・・・
>皆さんはどういう印象を抱きますか?
ふっくらした感じでよい。
顔の小さい人はなんだか怖いです。

私の大学にも、顔の大き目の女性がいましたが、
めっちゃ可愛かったです。ふっくらしていて、
ああいいなーってずっと見てました。
髪の毛もふっくらした感じの人だったのでなおさら。
小顔の人は洗練されているイメージを受けるけど、
疲れます。
まぁ芸能人などは洗練されている方がよいので、
小顔の人がおおいのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若い男性は「小顔第一」の人が多いと思っていました。御意見嬉しかったです。

>私の大学にも、顔の大き目の女性がいましたが、
めっちゃ可愛かったです。ふっくらしていて、
ああいいなーってずっと見てました。
髪の毛もふっくらした感じの人だったのでなおさら。

チャラさんみたいな感じの娘かなあと思いました。きっと自分に自信を持ってる女の子だったんでしょうね。輝いてそう。

私は、街のカップルを見るとすぐに「男の子の大きな手に包めそうな小さな顔」の女の子を見て、「あのカップル、絵になるなあ」と羨ましいのです。
そういう気持ちはなくならないと思いますが、大きな顔でも、印象のかわいい人はいるなあと、あなたの回答を読んで思い出しました^^

お礼日時:2008/04/01 03:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔が大きいせいで自信が持てない

顔が大きいのがコンプレックスです。
小・中学校の頃、いじめこそされないものの、しょっちゅう同級生に「顔デカイよね」などと言われていました。
そして30を目前にした今でもそのことがトラウマとなっていて、「あの人顔小くてかわいい」なんて話をされるとと、デカイ自分がすごく惨めな気分になります。

20代になってからはたまに「キレイだね」なんて言われることもありませんが、でもどうせお世辞でしょ、私なんて顔デカイし…と卑屈な気分になってしまい、全然素直に喜べません。

というのも大人になって、いつも彼氏はいたし、たまにキレイと言われることもあったので自信を取り戻していたのですが、たまにふいに「顔デカイよね~」と言う人がいるからです。
2年に1人くらい現れるので、その一言で今まで回復しかけていた自信が粉々に打ち砕かれます。
そのうち一人は「いつもかわいいね」なんてしょっちゅう言ってくれてた職場の人だったのですが、ある飲み会の時「でも顔デカイよね」と言ったのです。

やっぱり『「でも」顔でかい』なんだな~と思いました。
なんかどれだけ他がよくても、それだけで全否定された気分です。
芸能人でもはるな愛さんなどはとてもチャーミングだと思うのですが、よく「でも顔デカイよね~」なんて言われてるのを見ると、まるで自分のことを言われている気分になります。

顔が大きいのってそんなにマイナスですか?
元々人見知りする性格なのですが、新しい環境にいくと気になって、自分から積極的に話しかけたりもできません。

顔が大きいのがコンプレックスです。
小・中学校の頃、いじめこそされないものの、しょっちゅう同級生に「顔デカイよね」などと言われていました。
そして30を目前にした今でもそのことがトラウマとなっていて、「あの人顔小くてかわいい」なんて話をされるとと、デカイ自分がすごく惨めな気分になります。

20代になってからはたまに「キレイだね」なんて言われることもありませんが、でもどうせお世辞でしょ、私なんて顔デカイし…と卑屈な気分になってしまい、全然素直に喜べません。

というのも大人にな...続きを読む

Aベストアンサー

よーーーーーく!!!わかります。

私は顎が出ています。

でもいろんな顎の出ている人がいると私はずん分マシなんだと言う事がわかります。

ですが、小さい時からアントニオ猪木といじめられ、コンプレックス。
親戚中にも顎顎言われてきました。

ですが私も高校の頃モテモテで可愛い可愛いちやほやされまくりで
自分では信じられませんでしたし、コンプレックスを持っている以上
嬉しくもなんともないのです…。

おなじようにみんなが可愛いと言ってくれるから自信を持とうと思っても
時々そうやって心ない人が顎をつかんだりします。
瞬間に泣いてしまいます(^_^;)
本当辛いですよね、思い出すだけで涙出そう(^_^;)

私も37歳になりました。
今の主人もね少し顎がでかいのwww
私は笑うと出るのですが主人はたデカイの^^お互い同じコンプレックスなのです^^
でもそれなのに主人は自分の顎で突き出して アイロン♪とかふざけたり自分で笑いものにしていまいた。
私はね、男だからそんな事が出来るんだって思ってました。

そして主人も私の顎で遊んだり会話したりするんです。
付き合い始めた当初本当に辛かったぁ…
切れました(^_^;) 私は気にしてるんだ!顔の事言うなんてデリカシーがない!!!
っとさんざん怒り散らしましたよ。

でもね…今では二人で顎出してます^^

コンプレックスですよ。37歳にして歯科矯正して少しでもマシに…
なんて努力もしてますが顎はひっ込みませんwwwww

でも性格は私はブスじゃないと思います!!
そして顔もめちゃくちゃ悪いとは思いません。

きっとあなたもそうでしょう??

人には本当にデリカシーのない人がいます。
気にしていないと思っているのか、顔が小さいと大きいでは
大きい方が気になるって事くらい簡単にわかると思うんですよ。
顎がないと出てるでは両方嫌かもしれないけど
気にしてるかもしれないなんて想像力があれば想像できます。
少なくともあなたも私もきっと人の顔の事言いませんよね?

でもそういう人は悲しいけどいるんです。
負けちゃだめですよ!
そーーーーなのー大きいのよ!小さくなりたいなーいいなー
っと明るく出来ませんか?
私は本当に 顎っていう言葉を聞くだけで胸が痛くてたまりませんでした。
友達でね、 あごう って苗字の子がいたのね^^
先生がその子の名前よぶだけで 私泣きそうだったもの(^_^;)

本当にコンプレックスって言うのは自分だけかもしれないけど
人から見ればそんな大したことはないのは確かだと思います。
本当に本当に顔が大きすぎで病的だったら誰も言わないでしょう。
確かに顎が出てる、あなたは顔が大きい。だけどきっと可愛いんですよ!
可愛いから言っても大丈夫だと思われてるんですよ。

あなたはきっと可愛いんだろうなって想像が付きましたよ。

大きくたって関係ないですよ!!!何がマイナスなんですか!
世の中悪いですけど、可愛くないお顔の人はたっくさんいますよ???
その人たちはどうなります???
私はそんな人たちが近くにいてもなんとも思いませんよ?
鼻でか!!!!とか(^_^;)いちいち言わないし、あまりに目立ったら
思うかもしれないけど、だからって嫌いじゃないし
普通にいい人なら仲良しにもなれるし!
ある一部分がでかいより 顔が大きい方が私はバランスがいいと思いますよ^^

あんまり慰めにならないですか?(^_^;)
でもみんなどこかでコンプレックスってあるんですよ。

デリカシーのない人はデリカシーのない人としていつか痛い目にあうでしょう(^_^;)
あなたはそんな人の為に傷つく必要はないのですよ?
人の気持ちがわかる優しい人になって下さい。
人生みんな勉強です、人のふり見てわがふりなおせ。
あなたが超超綺麗なコンプレックスもない人だったら
もしかしてあなたもデリカシーのない人になっていたかもしれません^^

よーーーーーく!!!わかります。

私は顎が出ています。

でもいろんな顎の出ている人がいると私はずん分マシなんだと言う事がわかります。

ですが、小さい時からアントニオ猪木といじめられ、コンプレックス。
親戚中にも顎顎言われてきました。

ですが私も高校の頃モテモテで可愛い可愛いちやほやされまくりで
自分では信じられませんでしたし、コンプレックスを持っている以上
嬉しくもなんともないのです…。

おなじようにみんなが可愛いと言ってくれるから自信を持とうと思っても
時々そう...続きを読む

Q顔の大きい女性についてどう思いますか?

皆さんのいろいろな意見をお聞きしたくて質問させていただきました。長文になりますがお許し下さい。自分自身、顔が大きいことが非常にコンプレックスなのですがみなさん(特に男性に)にとって女性の顔の大きさはどれくらい重要に感じますか?

私は、身長が167cmとそこそこ大きいのですが、顔が非常に大きくて回りの誰より大きい(目から顎までが長いです)と思いますし、実際よく言われます。
現在、昼の仕事とは別に夜の飲食店でバイト(ホステスではなくウェトレスです)してるのですがお客様にも顔が大きいことを何度も指摘されたことがあります(ホステスが足りないとウェトレスも席に付かされる時があるのです)。

そこで疑問なのですが、顔が大きいと言われる以上に美人と言われる事なのです。お店でも常連さんに『美人だね~!ママ、今のコ付けてよ』と言われたり、他のお客様にも『いい女だな~この席付けてよ!』などと、よく言われたりします。また他のバイトしてた際も必ず美人だと言われました。

また、趣味のオフ会に参加した時には女性の方々に『綺麗ですね~』や『美人さんですね』『モデルさんみたい』などと言われます。ここまで読んでくださって不快に感じた方もいらっしゃいましたら申し訳ありません。実は私自身、以前から醜形恐怖症系気味でして以前はその様に言われること自体に『私を騙そうとしてる』や『陥れようとしてる』と感じたり周りの全員が自分より美しい、自分は世界で1番醜いとまで思っていました。

ですので、今まで何度美人だね、綺麗だね、と言われても信じる事が出来なく非常に卑屈な考えになってました。実際今でも街中を歩く際に、自分の顔が大きいことをみんながじろじろ見てるんじゃないか?笑って見てるんじゃないか?などと考えたりもします。男性にもよく食事などに誘われたりしますが、自分みたいに顔の大きい女と一緒に歩くなんて恥ずかしくて迷惑なんじゃないか?と考えてしまったり‥

こんなに自分を醜いと思ってる自分がいる、でも周りの人達は綺麗と言ってくれるのでそのギャップで正直混乱し続けています。この先自分はどのように考えて生きていけばいいのか?自分は醜いと思い続けて人様の目に触れないように日陰の道を目立たないように生きていけばいいのか、それとも人並みの人生の幸せを味わってもいいのか?全く分かりません。顔が大きい事はそんなに重要ではないんですか?それとも重要なんでしょうか?

人間の価値は外見じゃないことは私自身分かってるつもりです。ですが、あえて今回外見に対する質問をさせていただきました。よろしくお願いいたします。

皆さんのいろいろな意見をお聞きしたくて質問させていただきました。長文になりますがお許し下さい。自分自身、顔が大きいことが非常にコンプレックスなのですがみなさん(特に男性に)にとって女性の顔の大きさはどれくらい重要に感じますか?

私は、身長が167cmとそこそこ大きいのですが、顔が非常に大きくて回りの誰より大きい(目から顎までが長いです)と思いますし、実際よく言われます。
現在、昼の仕事とは別に夜の飲食店でバイト(ホステスではなくウェトレスです)してるのですがお客様にも顔が大きいこ...続きを読む

Aベストアンサー

女性です(男性じゃなくてごめんなさい)

顔が大きいのに美人と言われるということは
欠点をカバーできるほどの美貌があると喜んだほうが良いと思いますよ!

身長もおありになるのでバランス的にはいいのではないでしょうか?
大きさを指摘されても出来れば冗談で返せるぐらいがいいと思いますよ。(遠くにいてもわかりやすくていいでしょ!ぐらいに)

せっかく美しい美貌があるのだから、もっと自信をもってくださいね!

Q顔がでかすぎ6頭身の奇形です。

顔がでかすぎ6頭身の奇形です。
ある一覧があるのですが
・頭身(身長÷全頭高)
~5.9頭身:完全奇形。リアル5頭身。神。8頭身よりも100倍珍しい。スポーツやファッション、恋愛や結婚などは完全に不可能。自殺率45%
6~6.2頭身:奇形。一目で完全に池沼バランスと解る。スポーツやファッションは不可。生涯独身率95%
6.3~6.5頭身:奇形の疑いあり。一目見た感じは最悪。どんな服も似合わず。スポーツも他より劣る。生涯独身率75%
6.6~6.8頭身:日本人底辺レベル。一目見て違和感。2chで最も多いバランス。常に可笑しくない服選び。鍛える事でスポーツは可。生涯独身率50%
6.9~7.1頭身:日本平均レベル。見た目は見る人によって意見が異なる。服はチョイスを間違わなければそこそこ着れる。生涯独身率25%
7.2~7.4頭身:普通レベル。日本国内では見た目気にならない。服は大抵似合うが、落とし穴あり。本人が望めばどんな事も楽しめる。
7.5~7.7頭身:欧米平均レベル。日本では勝ち組。髪型やファッションもコンプレックスの穴埋めなどではなく、自分流が楽しめる。人生楽しい。
7.8~8頭身:世界で通用するスタイルの良さ。欧米のスポーツ選手に多いバランス。完全な勝ち組。
8.1~頭身:トップモデル。パリやミラノが似合う。日本では逆に浮いてしまい、違和感を感じる。

ほんとにこの通りだと思います。

もしあなたが6頭身でとんでもなく顔がでかくて
人前を歩くのもままならない状態です。
どうしますか?

顔がでかすぎ6頭身の奇形です。
ある一覧があるのですが
・頭身(身長÷全頭高)
~5.9頭身:完全奇形。リアル5頭身。神。8頭身よりも100倍珍しい。スポーツやファッション、恋愛や結婚などは完全に不可能。自殺率45%
6~6.2頭身:奇形。一目で完全に池沼バランスと解る。スポーツやファッションは不可。生涯独身率95%
6.3~6.5頭身:奇形の疑いあり。一目見た感じは最悪。どんな服も似合わず。スポーツも他より劣る。生涯独身率75%
6.6~6.8頭身:日本人底辺レベル。一目見て違和感。2chで最も多いバランス。...続きを読む

Aベストアンサー

どこから持ってきた一覧かわかりませんが、ほんとに信じてるんですか?

6頭身だから人前を歩くのもままならない、なんて考えがすでに病気です。
周りの人間は誰もそんなこと気にしません。

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む

Qなぜ「写真映りが良い美人」と「写真映りの悪い美人」がいるの?

いつもお世話になってます。
どのカテゴリーにしようか迷ったんですが。。

身の回りにも芸能人にも「写真映りの悪い女性」っていますよね。(あえて今回は女性)

実物や映像では素敵な人なのに写真映りだと華がない。華がないどころか悪く見えてしまう人も中にはいます。

ポーズのとり方が上手な人もいますが、そうではなく、美人・可愛い(と思われてる人)で、
「写真映りの良い美人」と「写真映りの悪い美人」のそれぞれの原因(?)みたいなものを教えてください。

私見・仮説歓迎です。よろしくお願いします。

※ 普通に見てもなんとも思わない人で、写真だとキレイ・可愛く見える女性の話しではありません。

Aベストアンサー

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客観的にある程度の水準)でもどのような>顔だちが平面で観賞には不向きなのでしょう?

仮にほぼ同じ顔だけど彫りの深さが違う美人の
双子がいて、顔のパーツがまるっきり同じ位置に
あった場合、彫りの深い方が顔が(肉眼で見た
場合と)変化してしまうので、実物を綺麗と
認識しているのであれば、美人という認識から
外れる可能性は増えるかと思います。もっとも
必ずしも美人という枠から外れるわけではない
ので、彫りが深くても美人のままなこともあります。

あとは、顔に丸みを帯びているタイプも同様かと。
まあ、顔に丸みを帯びた美人というのもあまり聞き
ませんけどね。

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客...続きを読む

Q私の顔は大きいでしょうか?(女性です)

私は身長160センチで 顔の横幅は一番広い所で14センチ(辞書を2冊立てて置いて間にこめかみを挟んでから抜いて測りました)で、
長さはオデコからアゴまで19センチです。ちなみにオデコは広い方だと思います(6.5cmありました)

頭がつむじに向かって上がっている方なので、それも測ってみました。
アゴから頭全部を身長計のようにして測ると、一番高い所までで23センチありました。

小顔だと言われる方、大きいと思っている方、普通だと思っている方などで、御時間ありましたら採寸して教えて下さると嬉しいです。

このサイズは大きいでしょうか?
目鼻だちがはっきりしている方なので、
今までそんなに気にしていませんでしたが、
今つきあっている彼がすごく顔が小さいのでコンプレックスに感じてしまい、気になっています。

下らない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今日たまたま顔の大きさに関する雑誌の記事をよみましたので・・・。
日本人女性の平均の顔の大きさ(あごから頭頂部まで)は23.1cmだそうです。身長による平均値の差は特にないそうです。質問者さまは23.1cmよりもやや小さいので日本人の平均よりもやや小さいということですね。
ちなみに私の彼もとても顔が小さいのでコンプレックスです。・・・でも、男の人は髪の毛短いから・・・とか適当な理由で自分を納得させています。

Q男性の顔が大きいのは良くて女性は駄目?

先日友達「女性」と話していて、「あの子顔小さくなったらすごく美人なんだけどな」と言っていて、私は顔の大きさなんて気にしたことがなかったので、不思議そうにわからないと言うと、「男の顔デカはいいけど、女で顔がデカかったら最悪じゃん」と言うので、そんなものなのかな?って思っています。
確かに顔が大きくてもカッコ良いって言われてる人結構いますが、女性は小顔が綺麗っていう風潮なんでしょうか?
皆さんは顔が大きい女性は嫌ですか?
又、顔が大きい男性は良いのでしょうか?
私は顔が不自然なぐらい小さいので逆に顔が大きい人が好きなだけかも知れないので、顔の大きい男性が嫌とは思わないだけかもしれないです。
皆さんはどう思いますか?たくさん意見を聞いてみたいです。
教えて下さい、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

確かに女で顔が大きいには嫌かもしれないですね。

顔の大きさは男なら気にならないですね

魔娑斗とか顔凄く大きいですがイケメンだし、役者さんって顔大きいですよね。

私も男の顔が大きいのはあまり気にならないと思います

Q「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

おはようございます。
皆さんは、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合ったことありますか?
付き合ってみた結果、どうでしたか?
男女問わず、そのとき感じたことなど教えていただければ幸いです。


私は20代の社会人男性です。
社内の同年代の女性から告白されましたが、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」なんです。

好みでないといっても、生理的に難しいというレベルではありません。可愛さもあります。

過去にお付き合いしてきた女性は、性格はもちろん、スレンダーで顔もタイプでした。可愛くて仕方ないから自分からアプローチできたし、会いたい会いたいと積極的になれたと思います。

この女性と付き合った場合、そういう感じではないだろうなと思い、それでお互い満足いくのだろうか?と思うのです。
容姿って付き合って愛情が出てくれば、関係ないのでしょうか。

お互い結婚適齢期ですし、結婚を考えない付き合いはないと思うので、どうしたらよいか迷っています。

Aベストアンサー

既婚の主婦ですが、最近数人の人と話して一致した意見ですが、外見って重要だよね!という事です。

性格の合わないと思う人とは付き合いませんので最初はまあいいと思っているのですが、しばらくするとどんな相手でも嫌な面が見えてくるものです。

何年か一緒に暮らしてみて、実は性格もそんな良く無かったり、本性発揮されて恐妻だったりした場合顔やスタイルなど外見が好みだとそれでも好きでいれたり、浮気でもされないか?など心配したりしてうまくというものです。

最初から好きなタイプで無い場合、もし本性が酷い場合いいとこ無しですよ。

性格が悪くなくてもファッションなど外見に無頓着な場合、年々どっしりしてきておばさん化が酷い場合も有ります。何十キロも増えてたりして。

その女性のお母様を一度ご覧になれば、何十年後が分かるかもしれませんね。

とにかく、外見も好みの女性をおすすめします。

それなら、性格など中身の嫌なところがあっても結婚生活目をつぶれます。

ベテラン主婦より。

Qみなさんの頭回りは何cmですか?

私は体格のわりには頭回りが大きいのではないかと悩んでいます。
実際何度か頭が大きいと言われたことがあります。

身長160cmぐらいの成人女性の頭回りは何cmが平均なんでしょうか?
検索しても見つかりませんでした。
私は男性で頭が大きいと言っていた人と同じくらいの長さだったような気がします。

頭が小さい人がうらやましいです。
よろしければ皆さんの頭回りも教えてください。

Aベストアンサー

高校のとき、みんな(仲良しグループ6人)と、身体の各部を測りっこしたことがありますw
で、みんなの頭は53くらいだったのに、わたしだけ58でした。「頭でかっ!」とか言われて、面白かったです(面白かったのかよ!)
で、その前に測ったウエストも58だったので、しばらくの間「ウエストと同じ頭」って、ずーっと言われ続けました(^-^;A゛
まぁ、平均よりデカそうなのは自覚してたけど。
だから多分、女子の平均は55くらいなのではないかと思います。
男性で頭がデカいと言っていた人と同じ…ってことは、60くらいですか?
わたしは、頭が大きいことをネタにして笑いをとってますよ。
とりあえず「脳味噌が沢山つまってんのよ」は、お約束ですv

Q美人に緊張する男性たち

何気ない日常で、待合室等、カフェの席ですっとした美人が隣に座った時、男性方の表情や態度に緊張感走りますね・・・。あれは、思いっきり気になるからですか?
おばさんや普通の可愛い女性ではああはならないように見受けられます。

スタイル抜群の美人を隣に、周りの男性方のその後は、カッコつけたクレヨンしんちゃんのパパひろしみたいでした

あれってなんなんですかね?
美人隣だと、オーラに圧倒されるとか、見たいけど見れないとか、美人も自分が入ってくると、店の空気が変わったのをきがついてあるのか、意識されて大変そうでした(・・;)

みなさんはどう思いますか?
暇な人だけ、説教とかいらないので思ったことを書いて下さい。
お願いいたします。ちょっと気になりました。
美人側のご意見もお願いします。

Aベストアンサー

美人を前にした男の緊張には、2種類あります。

一つは、美人の気を惹きたい、自分を格好良く見せたいから。
ひろし状態ですね。
もう一つは、「美人は敬遠したい」意識がそうさせます。

なぜ美人を敬遠したいかと言いますと、
 「自分はこのような美人の恋愛対象にはならないだろう」
 「こんな美人は、自分と一緒に居てもつまらないだろう」
 「自分とは住む世界が違うんだろう」
 「自分のことなど眼中にないに違いない」
と、無意識に劣等感を植えつけられるんですね。
だから緊張するわけです。厳しい教師の前の学生みたいなものですね。
中には、それら意識が強くなりすぎて「お高くとまりやがって」といわれのない憎悪を向ける人もいます。

美人を見ているというより、美人を通して自分自身のネガティブな姿を見てしまうので、
何とも居心地の悪い思いをするわけです。
嫉妬とはちょっと違う感じですね。

美人の前だと緊張してガチガチになる人も、つまりは「美人に審査されているような気持ち」になってしまうため、ガチガチになってしまうのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報