液晶(TFTなど)にも、CRTのようないわゆる焼け
みたいなのはあるのでしょうか。
またあるとしたらどのようになるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 液晶はCRTのように発光素子が劣化して半永久的に焼き付きを起すような状態にはなり ません。


> ですので本来はスクリーンセーバーも必要ではありません。

以上のように 16moon さんがおっしゃっていますが、
液晶の場合は逆の現象があります。つまり、あまりに
画面を多く書き換えると各画素の液晶の状態を
制御するトランジスタが消耗し、状態を変化させられなく
なることが考えられます。むしろ、ずっと同じ画面を
表示しつづけた方が長持ちするのではないでしょうか。
(電球などと同じ感じですね。)

 ちなみに、液晶の場合はごくわずかの確率でもともと
色を変化させられない画素が出てしまいます。これは
初期不良と扱われず、新品であっても交換できません。
あまりに多い場合以外は我慢するしかないようです。
(おそらく説明書にも但し書きがあります)
    • good
    • 0

液晶はCRTのように発光素子が劣化して半永久的に焼き付きを起すような状態にはなりません。


ですので本来はスクリーンセーバーも必要ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデル製TFT液晶モニタvsシャープ製TFT液晶モニタ

色々迷った挙句、私はデルのDIMENSION900を買うことにしました。モニタは15インチ液晶にします。デルのBTOでは、液晶モニタをデル製品orシャープ製品(LL-E1501)から選べるようになっていますが、大きな違いはあるのでしょうか。値段は大して変わりません(5千円くらい)。液晶を選ぶ時には、明るさ・コントラスト・精細度・色合い・視野角を確認するといいと聞きましたが、その点で何か違いがあるのでしょうか。
シャープ製液晶モニタはヒット商品と言うことできっと画面もきれいなのでしょうけれど、デル製の方が値段が高い、、。と言うことは、ヒット商品のシャープ製よりも更に性能がいいのでしょうか。詳しい事を知っている方や実際にお使いになられている方がいらっしゃればお返事をお願いします。

Aベストアンサー

私は、何社もの液晶を使用していますが、シャープの液晶が一番きれいです。
やはり液晶の技術力ではシャープがトップでしょう。
デルはOEMで当たり外れが大きいでしょう。
当たっても、シャープ以上はあり得ません。
デルを選べばCDRに無償アップグレードということは明らかに液晶自体はシャープより安物です。おそらく台湾・韓国製でしょう。(台湾・韓国製が悪いといっているのではありません。事実液晶生産の殆どは両国で良い製品もあります。)
私なら迷わずシャープにして、CDRは多分無償アップグレードできる程度のCDRWなら8000円程度で購入できますので自分で取り付けますね。

Q主にフルカラー画像を主力場合CRTとTFTどちらがいいですか

みなさんよろしくお願いします。
現在TFTモニターを使用しているのですが、TFTの宿命で常時青色点灯しているドットが、多数存在するので、画像を見ても、青い点が出てやはり気になりす。それとやはりCRTの方が、画がきれいに表示されるようですが、やはりそうなのでしょうか?
MPEG画像再生中に、同じ位置に青色の点がやはり気になります。
私は、プロではないのですが、画像を多用するので、やはり買い換えしたほうが
良いのでしょうか? プロの方は、やはりCRTを使っているのでしょうか?
皆様の、ご意見お待ちします。どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DTPが仕事でなければCRTよりTFTの方が色は綺麗ですのでTFTの勝ち。
価格の勝負でしたらCRTの勝ち。
いずれにしても今のモニターは捨ててください。
壊れています。

QTFT液晶なのですが・・・

 画面が、波のようにぼやけたりぼやけなかったりしてしまいます。
新古品なのですが、これはなおらないでしょうか。

Aベストアンサー

アナログ接続タイプならクロックフェーズの設定が上手くいっていない可能性があります、

クロックフェーズの問題でなく、
ケーブルやビデオカードにも問題がなければ、
別のPCで試してみて、
それでも同様の状態でしたら、
モニタ自体が不良品である可能性が高いです。

QCRTとフルHD液晶

8600GTでCRTモニター(19インチ)を使用していました。
CRTモニターが壊れてしまったので、
フルHD液晶モニター(21インチ)の購入を考えています。
ビデオカードも程度を上げないといけないのでしょうか?
FPS系Alliance of Valiant Armsを、
よくプレイしています。

Aベストアンサー

HDCPを利用しないのであれば問題ありません。
利用する場合には9600クラスにしないといけません。

QCRTの15型と、液晶の15型の違い

上記の両者を比べると、同じ15型なのに、液晶の方が、少し(約2cm)大きいです。
なぜ違うのでしょうか?

Aベストアンサー

インチで表現されているのは、ディスプレイそのもののサイズではなく、部品であるブラウン管や、液晶パネルのサイズになります。
ブラウン管や液晶パネルの大きさは、表面の対角線の長さをインチ単位で表すのが一般的で、"17インチ"=表面の対角線が17インチ(約43cm)となります。

ブラウン管の表面の対角線が17インチでも、CRTディスプレイとしたときには、それがそのままにはなりません。外枠に隠れる部分があるため、実際に目に触れる表示画面の対角線の長さは、17インチよりも短くなってしまいます。
液晶ディスプレイの場合は、外枠に隠れる部分は少なく、もともとの液晶パネルのサイズが、ほぼ実際の表示画面のサイズになります。
17インチのブラウン管を用いたCRTディスプレイと、15インチ(約38cm)の液晶パネルを用いた液晶ディスプレイの画面サイズが同じ程度になるのはこのような理由によります。
逆に同じインチで比べると、液晶が大きくなる。と言う訳です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報