液晶(TFTなど)にも、CRTのようないわゆる焼け
みたいなのはあるのでしょうか。
またあるとしたらどのようになるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 液晶はCRTのように発光素子が劣化して半永久的に焼き付きを起すような状態にはなり ません。

> ですので本来はスクリーンセーバーも必要ではありません。

以上のように 16moon さんがおっしゃっていますが、
液晶の場合は逆の現象があります。つまり、あまりに
画面を多く書き換えると各画素の液晶の状態を
制御するトランジスタが消耗し、状態を変化させられなく
なることが考えられます。むしろ、ずっと同じ画面を
表示しつづけた方が長持ちするのではないでしょうか。
(電球などと同じ感じですね。)

ちなみに、液晶の場合はごくわずかの確率でもともと
色を変化させられない画素が出てしまいます。これは
初期不良と扱われず、新品であっても交換できません。
あまりに多い場合以外は我慢するしかないようです。
(おそらく説明書にも但し書きがあります)
    • 0

液晶はCRTのように発光素子が劣化して半永久的に焼き付きを起すような状態にはなりません。

ですので本来はスクリーンセーバーも必要ではありません。
    • 0