電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
妊娠希望の20代後半女性です。生理不順で、基礎体温をおつけております。
妊娠希望なので、生理不順を治したく、病院に通っております。いつもはだいたい2層のグラフになっておりますが、今回はバラバラで、排卵はしているけれど、周期が長いと言われました。
いつもは生理32~38日周期くらいなのですが、今回は低温が続き、なかなか高温にならず、前回の生理から38日目くらいでやっと排卵し、50日目で生理が来ました。
婦人科の先生いわく、排卵遅延は卵子の質が若干落ちるらしく、流産の要因のひとつとも言われているそうです。
 排卵をきちんと起こさせるには、自分で努力して出来ることがあるのでしょうか?病院では漢方を処方されております。(当帰芍薬散料)
あと、おりもの検査で異常ありませんでしたが、排卵前に伸びるおりものがありません。排卵痛も特にないので、自分でいつ排卵かがわかりません。
 その他に、皆様は何か排卵の合図がありますか?些細なことでも結構ですので、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

排卵痛は私も1度出産を経験して初めて分かるようになりましたよ。

初めての妊娠前は全然排卵痛なんて無かったですし、基礎体温も不安定で無排卵月経もありました。

私も通院していましたが、自分で努力していたのは

1.体を冷やさない事(冷たい飲み物、乳製品も体を冷やします)
2.夏でもお風呂に入ること
3.適度に体を動かし、新陳代謝を良くする事
4.夜、眠る前に軽いストレッチをする

などです。

後は排卵検査薬というものが市販されていて、妊娠検査薬のように排卵日を特定するのに役立つと思いますよ。

お医者さんの仰ることも合っていると思いますが、排卵遅延による卵子の低下も去ることながら、子宮内膜も古くなるので、着床がうまく行かなかったり、不育症の原因にもなるそうです。

私は自力での排卵が難しかったので経口排卵誘発剤を服用したり、注射を打ったりして、まず排卵を体に覚えさせる事もしました。これが結構ストレスになり、通院を一旦辞めて、ストレスから開放された4ヵ月後に妊娠が発覚しました。

通院でのストレスも悪い影響だったのかなーと今では思っています。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます。
体を冷やさないひとは、やっぱり大切なのですね!教えていただいたあたりは、自分でも出来そうなので、実行したいと思います。
排卵検査薬は、病院でもらったことがあります。使用方法も簡単ですし、線も判断しやすいので、今度は自分で本数の多いものを買ってみようと思います。
 ありがとうございました。

こんにちは。

ご質問に対するお答えとはならないかもしれませんが。

>婦人科の先生いわく、排卵遅延は卵子の質が若干落ちるらしく、流産の要因のひとつとも言われているそうです。

排卵遅延にも種類があります。卵胞がある程度(10mm超程度)まで大きくなってから排卵が延々と遅延する、あるいは20mm以上になっているのに排卵が起こらない等の場合には過熟・未熟によって卵の質が下がっていると言えますが、単に生理周期が長いという人のほとんどはそうではなく、なかなか卵胞が10mm以上になって来ないことが原因ですので、ご心配にはまず及びません。また、仮にそういうことで卵の質が落ちたとして受精率が低いというだけですので、流産の原因にはなり得ません。

>排卵をきちんと起こさせるには、自分で努力して出来ることがあるのでしょうか?病院では漢方を処方されております。(当帰芍薬散料)

排卵が起こりにくい原因を検査して、特に異常がなく単に機能が良くないということなら、自分で努力するも病院で治療するもありません。根本的な解決策はないからです(だから漢方?)。もちろんバランスよく食べ適度に体を動かし、よく眠りストレスを溜めない健康的な生活は何事においてもプラスだとは思いますよ。
ですが妊娠希望で、なかなか妊娠に至らないのであれば、一般の産婦人科医ではなく不妊治療を専門とする医師に相談してください。そのような医師は不妊治療専門クリニックか婦人科の不妊外来にいます。

>おりもの検査で異常ありませんでしたが、排卵前に伸びるおりものがありません。

おりもの検査というのが何を指しているのか不明ですが、頚管粘液の(顕微鏡・引っ張り)テストでしょうか?それで異常なしであれば、伸びるおりものの自覚がなくても問題ありません。

>皆様は何か排卵の合図がありますか?些細なことでも結構ですので、教えていただけたら幸いです。

病院でなぜ排卵のモニターをしてもらわないのですか?してもらえないのだとしたら、してもらえる病院に行くことをお勧めします。それが最善ですが、自分である程度やるとしたら「合図」というよりも、排卵検査薬と基礎体温ですね。頚管粘液の変化が掴めないのであれば。基礎体温では「予想」はできないので、排卵検査薬で的を絞って基礎体温で確認するという感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
排卵遅延にもいろいろあるのですね。不妊治療専門のクリニックも、探してみようと思います。
 病院では、もちろん排卵のモニターをしてもらっておりましたよ。
基礎体温をつけているのですが、バラつきがあり、なかなか生理が来なかったので、診てもらいに行くと、小さな卵胞があり、何日か通って育ってくれているかを診ておりました。
言葉が足りずに申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。