在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

4歳児(男)の母です。
幼稚園の願書提出を控えて、情報が欲しいです。
仕事を持っていますが、会社員ではないので、多少融通はききます。
保育園のほうが便利ですが(家のすぐそば)、幼稚園は車でないと無理です。
でも、しつけ等の面で、幼稚園のほうがいいのかな?などと揺れ動いています。
通わせている方、良い面・悪い面、体験談などお寄せください。
下の子もいます。(1才)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

福岡市民であり、幼稚園教諭と保育士の資格を持つ者です。



飯倉幼稚園については、あまり詳しくありませんが、
第二高取保育園には、子連れで何度かお邪魔したことがあります。
どちらも、運動面を重視している園ですよね…。

第二高取保育園は、姉妹園である高取保育園と共に、
かなり独特の保育を展開されていますので、
お近くであればなお更、一度見学に行かれることを、強くオススメします!
「平日のAM10:00頃、園長先生のいらっしゃる日」あたりでアポを取って、
行かれるようにして下さい。
そうすれば、主なる保育活動だとか、午前のおやつ&給食が見れますよ。
なお、園庭はチャボが放し飼いですし、裸足薄着保育ですので、
にわとりや糞はちょっと苦手…という方にはお勧め出来ない園です。
(1階の廊下でも、糞を踏みそうになることはしょっちゅうです…)

また、給食も独自の方法なので、
玄米食や手作りおやつ等(たくわんまで全て手作り)を実践されてるが故、
アトピーのお子さん等に、特に人気の高い園ですが、
手作り弁当の日などは、家庭も玄米食か?等のチェックが入ります(>_<)!
働いてるからといって、冷凍食品等には頼れないということですネ(笑)
それに、食べ物全体の色合いがどうしてもくすみがちですので、
安全面等では安心ですが、その分、
作る側の努力や配慮が、かなり必要になるかと存じます。

第二高取保育園及び高取保育園では、リトミックも目玉のひとつです。
ピアノ音に合わせ、かなり敏捷な柔軟性ある動きが出来るようになります。
もしご興味あるようでしたら、
見学を、その練習日に合わせてもいいでしょうね。
特に、お姉さんが園長である高取保育園は、
全国各地から、保育士や栄養士等が大型バスで見学に訪れるような
有名園で、日時が合えば、給食をも実費で試食することが出来ましたよ。
子どものお散歩コースも、並ではない距離の所まで、
しょっちゅう行きますね。室見川あたりも、へっちゃらです。

しつけ面については、この保育園に関して言えば、
幼稚園と横並び程度だと思います。
結構厳しい先生が、トップにいらっしゃいます。
対して、飯倉幼稚園は、さほど厳しい方でないと認識してますが…。

結論をいいますと、第二高取保育園や高取保育園は、
人によって、好き嫌いがまっぷたつにわかれます。
気に入れば、とことん引き込まれていく世界です。
よって、その地域の中で、人気が最も高い園というのも事実です。
交通や買物の便が良い西新に一番近いということも、
働く親にとって非常に魅力的な部分なので、待機児50人もザラでした。
この頃はどうなのかな?…区役所で尋ねれば、教えてくれるはずですよ。
パートでも、空きのタイミングさえ良ければ、預けてた人もいますから、
どうしても空きが出にくい、3歳未満の下のお子さんだけでもせめて、
今すぐ中途入園するぐらいのつもりで居た方が、入り易いと思います。
4月入園がご希望だと、かえって厳しいかもしれません。

ところで、飯倉幼稚園のHPは、もうご覧になられましたか?
(社)福岡市私立幼稚園連盟のHPから行かれると、とても便利ですよ。
(参考URLより、どうぞ)

飯倉幼稚園の延長保育は、月~金に18:00まで行ってるようですし、
夏休み等の長期休暇も、8:30~18:00まで行ってくれてるようですので、
あなたのお仕事が土日休みで、他の条件さえ合えば、
上のお子さんは幼稚園でも、あまり問題ないでしょう。
でも、もし幼稚園にされるとしたら、
昼間、下のお子さんはどうなさるおつもりでしょう?
見て頂けるような祖父母等が、お近くにいらっしゃれば別ですが…。
それとも、下のお子さんだけ保育園へ、という意味でしょうか?
保育料は、兄弟2人同時在籍してたほうが、
断然お得なことが多いということは、ご存知でしょうか?

飯倉幼稚園の園バスは、かなり色々なルートで見掛けます。
祖原近辺だったら、大通りまで出れば、来てくれませんかね?
飯倉幼稚園の願書受付は11/1~で、先着順ですので、
いずれにせよ、飯倉幼稚園へも早急に見学に行かれ、
バスルート等、再確認されることをお勧めします。

頑張ってくださいね♪

参考URL:http://www.fyr.or.jp/seach.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました・・・。
本当に、細かい情報をありがとうございます。
いろいろと検討した結果、やはり、幼稚園は距離の問題で、あきらめました。
まずは、体!と、保育園のほうにしたいと思います。
あとは、入れるかどうかですが…。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/11/11 16:09

私は、違う保育園ですがフルタイムで働いていたのに


定員の関係で保育園入所はかなり厳しかったです
特に融通が利くお仕事なら
幼児からの入所は厳しくないですか?

参考URL:http://www.hoiku.or.jp/,http://www.iikura.ed.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました・・・。
結局、幼稚園は見送ってしまいました。
ので、保育所の空き待ちをしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/11 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡市で転勤族が多く・子育て環境のいい場所教えて下さい

この3月に大阪から福岡に転勤になります。
初めての九州でどこに住めばいいか検討中です。
どうか皆様、良きアドバイスを!!!

(1)私(34歳)、妻(31歳)、息子(3歳)、娘(0歳)の4人家族
(2)勤め先の最寄駅は中洲川端駅です。
(3)子育てサークル等あるところ
(4)自然・公園があり、小さい子供が多いところ
(5)転勤族が多いところ

以上が今思いつくポイントです。
どうぞ皆様、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
福岡市内でお探しの場合なら、中央区の西側や、南区(平尾駅・高宮駅)周辺などいかがでしょうか?
動物園や植物園も近いです。
私がオススメなのは平尾駅周辺ですね。お家賃はやや高めですが、人気の小学校などもあります。この辺は最近マンションが増えて転勤族の方もどんどん入ってきていますし、私の大阪の友人夫婦もここに住んでいました。
お勤め先の中洲川端へは根性出せば歩いていける距離ですよ。(実際は大牟田線と地下鉄ですが^^)
また、それ以外なら#1さんの春日市、大野城市などもいいかと。
お家賃もお手ごろで、お若い夫婦には人気です。

知らない土地でのお家探し大変ですが、この機会に是非九州を堪能していってください。温泉パラダイスです。

Q福教大付属福岡小学校について

4歳児の母です。 今後受験を考えています。
受験の様子、学校の様子、ある程度の情報はもっていますが、
些細なことでも結構です。
聞いた話、体験談などいただけたら・・・。
又、国立の小学校の場合、校納金などはどうなんでしょうか?
公立・私立と比べると?
学校のHPには、費用については全く載っていませんでしたので、
ご存知の方は、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

附属福岡の卒業生かつ、現在教育関係の仕事に就いている者です。
メリット・デメリット双方あります。
思いついたことをつらつらとお書きしておきますね♪

・研究目的であること(1)
「入学後数ヶ月の間に、研究しやすいようコントロールする」と、別の地方の附属の教師の方にお聞きしました。
たとえば、セオリー通りの答えだけでなく、教師も思いつかないような独創的な答え方のできる児童の育成、ですとか。
一般の小学校では4つのパターンしか出てこない課題を、附属でやると11は出る、というお話です。

・研究目的であること(2)
研究校ですので、クラスによって指導法を違えたりしてます。
上にある中学校の話ですが、私のときは、歴史といえばスペシャルものっぽい番組の視聴、それでもテストは普通にあったりして。

・児童の質
小学一年生に一分間の黙想を命じると、全員素直に従う、という程度のおとなしさがありました。
学級崩壊は遠い世界の話です。

・実習生が多いこと
秋に、福教大から、異常に多い数の実習生がやって来ます。
その月は、全授業が実習生授業。
最終学年でも容赦はありませんので(しかも秋だから、てこの原理とか重要なところばかり当たる)、外部中学を受験する子の中には負担に感じている子もいるようでした。

・教科担任制
一般の小学校では、特殊な教科を除いて一人の先生がすべての科目をみるシステムのようですが、
附属は、中学校や高校のように教科担任制です。

・地域との関係
地域関係の行事(地域の運動会から、ラジオ体操に至るまで)に、出席し辛くなる子が多いです。
逆に、小学生の頃から、ホームグラウンドを広く持てる、ということをメリットとみる方もあります。

・中学校卒業時の内申
新学習指導要領施行が今年度からですので、ちょっとまだどうなるかわかりませんが、
旧課程においては、学校内の相対評価でしたので、
高校入試のときに不利益を被る、というデメリットがありました(内申重視の高校(城南・福岡中央)を受けることができない)。

・中学入学時の成績
平均しますと公立より良いです。
一年生のときに、IQテストのような試験をパスしてきた子どもですから、当たり前といえば当たり前かもしれません。
が、6年も経つうちに下がってくる層がありますので、
上位30人をとれば、公立組とエスカレーター組が半々ですが、
下位30人の殆どはエスカレーター組、ということになります。

附属福岡の卒業生かつ、現在教育関係の仕事に就いている者です。
メリット・デメリット双方あります。
思いついたことをつらつらとお書きしておきますね♪

・研究目的であること(1)
「入学後数ヶ月の間に、研究しやすいようコントロールする」と、別の地方の附属の教師の方にお聞きしました。
たとえば、セオリー通りの答えだけでなく、教師も思いつかないような独創的な答え方のできる児童の育成、ですとか。
一般の小学校では4つのパターンしか出てこない課題を、附属でやると11は出る、というお話です。...続きを読む

Q福岡市の保育園への入園について。

現在1歳7ヵ月の娘がいます。そして、私は来月出産を控えています。
少し遠い話になりますが、第2子が1歳前後で再就職を考えています(上の子が2歳半~3歳の時)。

福岡市は待機児童が多いと聞きました。
区によっても若干の違いはあるかと思いますが、年度途中の入園というのはほとんど難しいのでしょうか。
できれば第2子が1歳になったあたりで再就職を考えたいですが、無理であれば年度明け(05年4月)の方が比較的入りやすいのか?という疑問があります。

待機児童の多い自治体では、就職を探している状態での申し込みではほとんど入園できないと聞きます。やはり福岡市でもそのような状況なのでしょうか?
(無認可保育園に預けて待機している…という方が多いのでしょうか?)

よろしければ、福岡市の保育園入園状況についてお聞かせください。私は早良区在住です。
(藤崎や原などより、比較的南の方になります)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

福岡市の事なので最寄の児童保育課に直接問い合わせた方が、かなり確実な情報が得られますよ。
ただ一年後という事なのでもう少し経ってから考えるのは難しい状況なのでしょうか。

私は太宰府市民なのですが、私の経験談を少し。
まず、途中入所は年度始めに入るより難しいのは確かです。
待機児童があるようなところは、基本的には定員に達しており、
途中入所できるのは、在園児が何らかの形で退園しないといけないからです。
転勤等がない限り難しい。

保育園に入れるのも、条件があるますので、
一番は、まずフルタイムで働いていて、その勤務日数、時間が厳しい人(無認可に預けているなど)
それからパートなどの仕事を持っている人、
保育園さえ入れれば勤務できる見込みの人、
それから今から求職する人、
となるのでかなり厳しいかと思われます。

太宰府でも100人以上待機児童がいましたが、
昨年新しく保育園が出来たのでとりあえず90人は解消できたとのこと。
ですから、今は多くても保育園新設予定などもありますから、
やはり人の噂を聞くより問い合わせた方がいいかと思います。

最後に、私も息子が1歳半になる時に(4月入園)
保育園に入れましたが、ほとんど病気で休む日々。
そのうち私も体調を崩し、わずか2ヶ月で退園しました。
最初の一年は本当に熱を出したり、良くなっても次の病気をもらうのは当たり前。
すごく大変ですよ。
そういったサポート力があるか、十分検討した方が良いかと思います。
参考なれば幸いですが、無事に来月出産できますように
頑張ってください。

福岡市の事なので最寄の児童保育課に直接問い合わせた方が、かなり確実な情報が得られますよ。
ただ一年後という事なのでもう少し経ってから考えるのは難しい状況なのでしょうか。

私は太宰府市民なのですが、私の経験談を少し。
まず、途中入所は年度始めに入るより難しいのは確かです。
待機児童があるようなところは、基本的には定員に達しており、
途中入所できるのは、在園児が何らかの形で退園しないといけないからです。
転勤等がない限り難しい。

保育園に入れるのも、条件があるますので、
...続きを読む

Q幼稚園と保育園、どちらが安かったのか・・・

参考に・・・という形でお聞きしたいのですが、
現在、幼稚園に預けているお子さんがいる保護者の方に月謝についてお聞きします。
私は今、3人の子供(6歳・4歳・2歳)を保育園に預けて4時まで仕事をしています。
月謝のほうは収入によって違いますが一人目3万円・二人目1万5千円・三人目無料で3人合わせて月4万5千円を保育料として払っています。
通常のお迎えは3時半ですが仕事などで延長をしたい場合、5時までは延長料金は取られません。5時からは1時間50円です。
園バスは一人につき往復2千円・片道千円です。(延長の際は園バスには乗れません)
月謝の他に取られるのは行事ごとに取られる写真代(希望者のみ)や毎月の絵本代(だいたい400円ほど)ぐらいです。
後の追加料金は発生しません。保育園ですので長期の休みはありません。
今日、私立幼稚園の保育料減免制度があることを知り、減免される額が多いことに気がつきました。
また、近くの幼稚園の園バスを見ていると4時を回ってから送ってくる園もあるので
それなら幼稚園のほうが安いのでは?と思ったのです。
参考までにお聞きしたいのですが現在幼稚園に入れている方、私の環境でそっくりそのまま幼稚園に移行したとすると月謝(延長料金含)はいくら取られますか?
幼稚園に通わせようかと考えているわけではないのですがどっちが月にかかるお金が安いのかが気になりました。
通わせている幼稚園との比較で結構です。答えられる方、教えてください。

参考に・・・という形でお聞きしたいのですが、
現在、幼稚園に預けているお子さんがいる保護者の方に月謝についてお聞きします。
私は今、3人の子供(6歳・4歳・2歳)を保育園に預けて4時まで仕事をしています。
月謝のほうは収入によって違いますが一人目3万円・二人目1万5千円・三人目無料で3人合わせて月4万5千円を保育料として払っています。
通常のお迎えは3時半ですが仕事などで延長をしたい場合、5時までは延長料金は取られません。5時からは1時間50円です。
園バスは一人につき往復2千円・片道千円で...続きを読む

Aベストアンサー

私立の幼稚園に通わせています。
月謝が2万7千円
給食費が3千円
バス代が3千円
水曜日は午前保育なので、延長保育料金が月3千円
年間2万4千円の施設利用料と、父母の会費が7千200円
あとは写真代などです。
長期休みのときの お預り料金が、春・夏・冬休み合わせて5万くらいです。
年間にすると一人当たり約45万円です。
これ以外にも、入園金が4万、制服・お道具で3万ほどかかりました。
うちの子が通っている幼稚園は、兄弟児割引はありません。

私立幼稚園の保育料減免額は、年で10万戻ってくれば良いほうです。

たぶん。。。保育園のほうが安いでしょうね。

Q福岡市内評判の良い小学校おしえてください。

福岡市内で、評判のよい小学校を教えてください。
他府県からの転入生の場合福岡市近隣の市より、市内で転勤族の多い地域の方が受け入れやすいでしょうか?
関西からの転勤で今年小2になるの子供と来年小学校にあがる子がいます。
いじめ等気になります。
良い小学校区を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

福岡は支店が多いためか、転勤族が比較的多い土地柄と思われます。
特に城南区の鳥飼や中央区草香江、唐人町、早良区の西新、あたりは転勤族が比較的多いところなので、県外からの転校生も多いかと。
社宅が多い地域は特にその傾向が強いようですね。1年間に転校・転入が何度もあるので、子供達も慣れているようですし。

がしかし、決して転校生に対するいじめがないかといったら、それはどの地区の小学校でも無いとは言い切れるものではないので、難しいところです。

なお、こども病院の移転ですが、現在はまだ移転場所を決めている段階で、候補地としてアイランドシティ(人工島=埋め立て地)が最有力となっているというものです。
まあ、色々な反対意見を押し切りここに決まりそうではありますが、実際に移転となると数年先になりますので、ご注意下さい。
現在は中央区唐人町、Yahoo!ドーム近くにあります。
http://www.fukuoka-child.jp/
こども病院の受診は他病院からの紹介状がなければ受け付けてもらえません。

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む

Q福岡県の英語教育のある幼稚園を探してます

来年こどもを幼稚園に入れようと思ってます。今、海外でプレスクールに通ってますが、このまま英語教育がしっかりしている日本の幼稚園・保育園・プレスクールに入れたいと思ってます。今年娘は4歳です。福岡の直方なのでなかなかそのような学校が見つかりません。もし何か良い情報がありましたら、教えてください。
もしないのであるならば何か良い英語を学べるところを教えてください。よろしくお願いします。(出来ましたら外国人講師のいる場所が良いです)

Aベストアンサー

下記が、福岡県で英語教育のある幼稚園です。自分で検討してください。
筑紫幼稚園(大野城市 横峰)http://www1.bbiq.jp/chikushi1952/
若草幼稚園(大牟田市 上官町)http://www.waka-kids.org/
光の子幼稚園(大牟田市 古町)http://www.h7.dion.ne.jp/%7Eomutabc/hikarinoko.web/
えびつ幼稚園(遠賀郡 岡垣町中央台)http://www.h4.dion.ne.jp/%7Eebitsu/
星和台幼稚園(北九州市 小倉南区星和台)http://seiwadai.ed.jp/
山の手学院幼稚園(北九州市 小倉南区徳力新町)http://www.yamanote333.com/
愛眞幼稚園(北九州市 八幡西区日吉台)http://www.orioaishin.ac.jp/yotien/
明願寺幼稚園(中間市 中間)http://homepage3.nifty.com/myouga/
大和幼稚園(直方市 大字頓野)http://yamato-gakuen.ac.jp/youtien/
さつき幼稚園(福岡市 早良区野芥)http://www.satsuki.ed.jp/top.html
あすなろ幼稚園(福岡市 南区弥永)http://asunaro.youchien.to/
紅葉幼稚園(福岡市 早良区田村)http://www.momiji.ed.jp/
はらきた幼稚園(福岡市 早良区南庄)http://www.ccshoei.com/harakita/
福浜幼稚園(福岡市 中央区福浜)http://www.fukuhama-youchien.jp/
美和台幼稚園(福岡市 東区美和台)http://www.miwadai.ed.jp/
福岡海星女子学院マリア幼稚園(福岡市 南区老司)http://members2.jcom.home.ne.jp/kaisei-maria/
那珂幼稚園(福岡市 博多区那珂)http://www.naka.ed.jp/
長丘幼稚園(福岡市 南区長丘)http://www.nagaoka-youchien.com/
若木台幼稚園(福津市 若木台)http://www.ccshoei.com/wakagidai/
日の里幼稚園(宗像市 日の里)http://www.ccshoei.com/hinosato/(音が出るので要注意)
日本キリスト教会柳川教会ひかり幼稚園(柳川市 本町)http://www.geocities.co.jp/NeverLand-Mirai/7925/

下記が、福岡県で英語教育のある幼稚園です。自分で検討してください。
筑紫幼稚園(大野城市 横峰)http://www1.bbiq.jp/chikushi1952/
若草幼稚園(大牟田市 上官町)http://www.waka-kids.org/
光の子幼稚園(大牟田市 古町)http://www.h7.dion.ne.jp/%7Eomutabc/hikarinoko.web/
えびつ幼稚園(遠賀郡 岡垣町中央台)http://www.h4.dion.ne.jp/%7Eebitsu/
星和台幼稚園(北九州市 小倉南区星和台)http://seiwadai.ed.jp/
山の手学院幼稚園(北九州市 小倉南区徳力新町)http://www.yamanote333.com/...続きを読む

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めとかいろいろ教材も勧められる。0歳から通わせていた知り合いは早々に辞めさせていた。」と良い反応ではなかっただけに、非常に不安です。主人は通わせる気マンマンなので余計に自分自身納得した意見を聞きたいと思います。
そこで、七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。
自分のお子さんを七田チャイルドアカデミーに通わせて良かったと思う点、良くなかったと思う点を教えてください。
通わせていない場合と比べれるわけではないので、通わせたからこうなったとは言い切れないとは思いますが、自分の感じたことで良いので教えてください。よろしくお願いします。
あと、子供の反応(喜んで通っているなど)も合わせて教えていただければありがたいです。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めと...続きを読む

Aベストアンサー

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようです。天才(芸術家)をつくるにはいいのかもしれません。上級生のクラスの子はとても落ち着いていたような印象を受けました。
 うちの子は(自分たちを見ても)普通でいいかなと思い,頭を使うよりは,身体を動かした方がいいのではないかということで,「野外活動教室(遊び塾?)」に通わせることにしました。
 緑地公園で,がけ登りをしたり,松ぼっくりで遊んだり,田植えから稲刈り体験もしました。うちの子にはこちらの方が合っていたようです。
 どちらにせよ,通わせてみないと分からないし,親の価値観で判断するしかないと思います。お金に余裕があれば(うちは,余裕がありませんでした),いろいろかじってみるのもいいかもしれませんよ。

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようで...続きを読む


人気Q&Aランキング