電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クリックして頂きありがとうございます。

来年高校生になる男子です。
私は今部活に入ろうか迷っています。
中学校では部活はしていなかったんですが、仲のいい友達がすごく熱心に部活を勧めてきてバレー部にに入ろうと言ってきます。
僕はしんどいことから逃げる癖があるので、友達はそれをなおしたいから部活を勧めてきています。
自分としては運動は嫌いじゃないのですが体力が全然なくあまりやる気がしません…
なにより中二のころからギターを始めたのですが、それがすごく楽しくて高校に行ったらギター教室に行こうと考えていました。
そのことを友達に言うと「部活しながらでもできるし、ギターやりたいからって部活しないのは逃げてるだけやん」と言われました。
自分としてもしんどいから部活が嫌だというのもあるので、その言い訳にギターをだしているのかも、と考えてしまいます。
なので今部活に入ろうかすごく悩んでいます。
やっぱり友達の言うとおりに部活に挑戦してみるべきなんでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (5件)

あなたは、いいお友達をお持ちですね。

でも、それと『バレー部に入る』ということは別です。
高校の部活は、中学のそれとはまったく違います。
最初から『やる気がしない』部活には入らないほうがいいと思います。
それに、部活の言うものは一度はいると、すぐに辞められるものではないんですよ。
勉強も、中学の頃とは比べ物にならないくらい大変です。
部活に入られる時は、『本当にこの部活をやりたいんだ。』という気持ちを持って入ってください。

友達には『ありがとう』という気持ちはちゃんと伝えて、自分自身でよく考えて、本当にやりたいことをしてください。
中途半端な気持ちでいると、3年間なんてあっという間です。

今は分からないかもしれませんが、数年後、『僕は高校の時、○○に一生懸命だったなぁ。』と言えるものがあるということが、きっと今後のあなたの人生の大きな財産になります。

有意義な3年間を送られることを、願っています。
頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

すごくいい友達なんです!
確かに中途半端な気持ちで入ってもダメですよね…
友達にはお礼を言って自分の気持ちをしっかりと話します。
ありがとうございました。

中学と違って高校は,部活にみんな入りません。

ギターがやりたいなら,部活に入る必要はないと思います。友達も1人が不安だから,一緒にやろうってだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり僕はギターがやりたいので部活には入らないことにします!

スポーツですか...

無理やりする必要はありません。自分は高校時代、大人に交じって部活ではない地域活動の中でソフトボールであと2つで全国ってところまで行きましたが、それはその競技に一種の「狂える」自分がいたからできたことです。(雷の鳴っている中、金属バットで素振りしてたり、自動車の通らない堤防の中のアスファルトの道の上で強襲ノックを受けたり...というかノッカーとどっちが先にバテるか勝負したりしてましたからね)
高校の部活ですとそこまで求めないにしても、それに近いものは出てくるでしょう。そうなるとやはり基礎体力は必要となります。まぁ音楽もライブパフォーマンスを考えると相応の体力は必要にはなると思いますがそれとこれとは話が別のようにも感じます。
音楽の為...ライブパフォーマンスをも考えて体力をつけるために部活をするのなら目的があるので頑張れますが、友達に誘われただけで自信のカケラもないのなら、しないほうがいいように思いますよ。
それより速いパッセージや聞かせるコード進行の事で油汗をかく方があなたにとっては身に着くように思いますし、自分自身への自信もつくように思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね…
僕は部活ではそこまで頑張れないと思います。
なので一生懸命ギターをすることにします!

やりたいことをやればいいのです。

高校生活はたったの3年しかありません。自分がやりたくないことをやるような時間はないのです。今は分からないでしょうが。3年なんて本当にあっという間ですから。しかし、自分がやりたいことからは逃げないようにしましょう。どちらもやりたいと思って、部活もギターもやるのならともかく、今の状態で両方とると、部活もギターも中途半端に終わります。高校を卒業するとき、「俺の高校生活は○○に打ち込んだ3年間だった」と言える高校生活を送りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました!
やっぱり大好きなギターを本気でやろうと思います。
ありがとうございました。

軽音楽部を作ってみてはどうでしょうか☆

• 0
この回答へのお礼

友達はぼくの逃げ癖をなおしたいみたいなので運動部じゃないとダメなんです…