プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある一定の場所の地面を踏んで自分の持っている物のなんでもいいんですが、例えばライトのスイッチ入れることは可能ですか?もちろん地面とライトは線でつながっていません。また靴に細工することもできません、ふつうの靴です。地面に細工することは可能です。でもあまりコストがかかっては意味がありません、地面に複数設置しなければならないので。いいアイデアお願いします。

A 回答 (4件)

最近は、ホール素子と言う高感度の磁気センサーが有るので


ループコイルの磁気は弱くても大丈夫だと思います

 http://www.e-netten.jp/eleshop/cgi/search.cgi?sy …磁気

リンクがうまくつながらないようでしたら、下記で、「磁気」で検索してみてください
http://eleshop.kyohritsu.com/index2.html

ループコイル側は、適当な線でループコイルを作り、スイッチと電源をつなぐだけなので、簡単に出来ると思います
受信機側は、多分適当な市販品は無いと思うので、自作する必要が有ると思います
ホール素子に、オペアンプで感度調整をし、リレーでランプ等を制御するような物になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。パソコンがまったくうごかなくなってしまって、あせりましたがなんとか修復できました。 いろいろ親切におしえてくださってありがとうございます。自分のやりたいことが自分のなかでまだ完全に考えがまとまってるわけでわないんですが、一歩前進できたような気がしてうれしいです。自分のやりたいゲーム、アミューズメント、のことをasimovさんだけにならおしえてもいいんだけど...
地面に置くスイッチが高そうだなぁ・・スイッチを地面に敷き詰めたいので。。

お礼日時:2008/04/10 00:12

http://journal.mycom.co.jp/news/2005/02/03/006.h …

これが使えるかもしれません
    • good
    • 0

>それだと地面を踏んだ人とライトのスイッチもってる人が違うという可能性がありえるので



誰が踏むかは決まっていないという事ですね
もう一つの質問の内容から、地面を歩き回って地雷(スイッチ)を踏んだらアウトというゲームの様なものでしょうか?

地面にループコイル埋めておき、スイッチを踏んだらコイルに電気を流して磁界を発生させます
プレーヤーにはその磁界の受信機を持たせます
ループコイルによる磁界は遠くには届きませんので、うまく調整すれば目的に有ったものが出来ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、まさにその通り、ASIMOVさんさすがです。このやり方が最高な気がしてきました。赤外線より確実に反応しそうだし、遠くまで反応しすぎないし、コストもそこまではかからなそう。
磁界ってことは磁石の力ですよね。腰のあたりに受信機をつけたとして磁界がそんなに腰のところまでとどくものですかね?それにあんまり強力な磁石だとあぶなくないですか?磁界を短時間だけ発生させればいいのかな...

お礼日時:2008/04/03 22:08

ラジコンを使えばどうでしょう


例えば
http://www.moritoys.co.jp/pages/otokonoko/rc/388 …
この程度のトイラジコンならアマゾンなどで1600円台で買えます
これを分解して送信機と受信機を取り出せば、ご希望のものは出来ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電波でスイッチを入れるってことですよね?それだと地面を踏んだ人とライトのスイッチもってる人が違うという可能性がありえるので微妙なんですよね。

お礼日時:2008/04/02 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!