海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

以前、親戚の子(2歳)が飲んでたストローでうちの子(1歳)が口付けて飲んじゃったんです。
そのママは一瞬嫌な顔しつつも「○○ちゃん(子供)が嫌じゃないんなら、良いけど・・」と焦ってました。
内心はかなり嫌だったんだと思います。その後、口付けさせてなかったので^^;
私も「あ!」と焦りましたし、申し訳ない気もしましたが、ちょっとショックでした(汗)

こういうのって、これから良くあると思うんですが

・してしまった場合、された場合どんな風に対応してますか?
・どんな風に思いますか?

嫌な顔するのも神経質に思われそうだし、相手も少しは嫌な気になるかもしれないし・・。
そもそも、子供同士のストローなどの共有ってどうなんでしょうか?
大人からうつるのは有名ですが、虫歯がまだ無い同士だとどうなんだろう・・。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私はすごく気にします。

親である私たち夫婦ですら、ストローはもちろん、箸やフォークや大皿料理、鍋なども一切なしです。
ですので、親戚やママ友にはその旨伝えています。

よその子がわが子のものに口をつけてしまった時は、「ごめんね~、虫歯菌気にしてるから!」と言って、そのものにはその後口をつけさせません。
つけてしまったほうの親はだいたい「あっ、ごめん!うちの子がのんじゃった」といって謝ってくれます。

ですので、娘が小さいときから他の子の物を飲んだり食べたりしないようにすごく気をつけてますので、うちの娘が他の子のものをというのは今まで一回もないです。
3歳になった娘も最近ではそのことを理解しています。

神経質に思う方もいるでしょうが、私のまわりでは同じような方が多いので助かります。

共有を気にしない方は、自分の子供が他の子のものを食べたり飲んだりしないように気をつけてほしい、というのが本音ですが、自分で防衛しますのでそれほどムカついたりはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ご親戚やママ友にもしっかり伝えられてるのですね!
大人から子供へは私も一応徹底してるつもりです。
子供同士だと、お友達のおもちゃ舐めちゃったりもしてますし、なかなか完璧は難しいですね・・。
あ、でも回答者さまは完璧の様で、素晴らしいですね。
私はこう見ると中途半端なんですよねえ・・。
大人からは気をつけるけど、子供同士のは正直そんなに気にしてもしょうがないかな・・と諦めみたいのがあります。
勿論、不快に思う相手ならば(私も気持ちは分りますので。)
それに合わせた対応しないといけませんよね!
同じ様な感覚の方が多いと、ほんと良いですよね^^
やりやすいですし、神経質なんて思われず、きちんと理解してくれてそうで。

お礼日時:2008/04/03 14:39

うーーん。

虫歯って、移されるのはしょうがないんじゃないかと・・・。他人から隔離したってムリでしょ。親が持っているんだから。1歳だから、すでに親からもらっているはず。顔ダニも含めてね(笑)
虫歯に関しては、そこまで気にするよりも歯磨きを徹底させたほうがいいですね。虫歯ばかりでなく子供でも歯磨きをおろそかにすると歯垢がビッシリつきますから。

>してしまった場合、された場合どんな風に対応してますか?

気にしません。ただ、相手が気にするかもしれないので、あ、ごめんねー。ストローの替えある?と聞いて、相手も気にしないよーならOK。
以前も友達の子が自分のジュースをこぼしてしまって。外だったので買いにいくのも・・・買ってもどうせ飲みきれない・・という状況で、うちの子が残していたので、「口つけたけど、飲む?」というようなやりとりもありました。

うちの子は小学生なんですが、夏に公園で他の子供達3人と水筒を回し飲みしていたんです。自分達のが無くなって、一番大きな水筒を持ってきた子のを飲んでいたんです。
それって汚い以前の問題で、オレの飲めよ!って言った子の優しさだと思うんですね。
それで他人の口のついたものは汚い・・というのはどうなのかなーって。優先させるべきは違うんじゃないかと思います。

でも子供が小さいと気になっちゃうお気持ちは解りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の場合、虫歯を気にしてなのか、他人のだから嫌だったのか。
そこから分らないんです^^;両方かもだし、どっちかかもですし・・。
私はどちらかと言うと、虫歯より他人の・・ってのにちょっぴり抵抗があるんですよね^^;汚い~って訳じゃないけど、なんとなく・・。
ですが、虫歯の事で気にされる人が多いのなら、私ももっと相手に気をつけてあげないとなーと思いました。

我が子の飲み物を、友達のお子が欲しがった時があって
「口つけたけど、それでもいいなら~」と言った事があるんです。
そしたら、友達は「あ、ほんと?^^有難う♪」と。
その時、反対に私が言われたらこんな風に明るく言えるかなーと思い、
自分は神経質なのかな?と自分がなんだか小さく見えちゃって^^;

お礼日時:2008/04/03 14:30

私は気にしないですね~。



相手が嫌かもという思いは持っているので、友達の子供とかと遊ぶときは見張ってはいますが、完璧ではないですね。

風邪引いてるとかなら、「移る!!」とは思うけど、普通の状態で、虫歯のことまで気にしません。

親が側にいる間はそうやって見張ってられるかもしれないですけど、有る程度大きくなったら回しのみやら何やらで、あまり意味を成さなくなりますし。。。

私が気にしなさすぎなのかもしれませんがw

かと言って嫌がる人を「神経質」とは思わないです。

うちの子なんかは義理姉の子供に赤ちゃんの頃からチューされてます。
しかも虫歯あり^^;
ばっちり虫歯菌移ってるでしょうね。。。
でも、そういう光景も今だから見れることであって、いとこ同士大きくなってチューはしないでしょうから。
「仕方ない」で乗り切りましたw

友達が嫌そうなら、「ジュース取り替えようか?」と聞きますし、先に飲んでごめんね。と言います。
でも、実際、私の周りは気にすることは無いようですので、「取り替えて」なんて言われたことは無いですし、その後のジュースを飲まさない人もいませんけど。。。

私は全く気にならないですね。
ざっぱですから^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身も少しは気になるんです。
でも、その事だけに神経尖らせて見張りきれないなぁってのもあります。(疲れちゃうというか・・)
勿論、相手がある事ですから気をつけてはいますが、仰るとおり完璧には出来ません^^;
思わぬ隙にやってしまう事もあるので。あわわ・・って感じで(汗)
これから保育園に行ったら、やはり子供同士の事だからやってしまうと思うし、防げないと思うんですよね・・。
なので、ずっと完璧に!は無理だなーって私も思うんです(笑)

なるほど、同じ感覚の方が多いと良いですね。

お礼日時:2008/04/03 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!