アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都から東京まで 新幹線+宿泊のパック旅行を大人3名で申し込みしています 未就学の子供が6人いて もしJRの指定している時刻に乗り遅れた場合は 自由席の乗車が可能と聞きました。パックで取った大人3名のJRチケットと子供6人(チケットなし)で JR新幹線の自由席乗車は可能でしょうか??このような乗車したかたいらっしゃいますか?なにか注意されるんでしょうか?なにも分からずすみません 

A 回答 (3件)

直接の回答ではないですが…

宿泊つきパックということなら、お子様6名も同行されることを旅行会社に言っておかないといけないのではないですか。
さもないと、宿泊先で「子供も泊まるとは聞いていない」とトラブルの元になりかねません。
    • 0

○契マークのついているクーポン(契約乗車票)ですと、各旅行会社とJRとの契約との内容に縛られます。

ですので、旅行会社にお問い合わせください。
 通常の乗車券であれば、指定した列車に乗り遅れた場合には当日に限り自由席への乗車が可能であります。また、通常の自由席特急券であれば、大人1名につき幼児2名の自由席への着席乗車が可能ではあります。
 しかし契約乗車票の場合
(1)そもそもクーポンを持っていない幼児の乗車が認められるのか
(2)乗り遅れた場合に自由席が利用できるか
という点が問題になりえます。
 この点を確認しておかないと、最悪指定列車に乗り遅れた場合にクーポンは紙切れとなり、別途チケットを買いなおす羽目にもなりかねません。くれぐれもご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

パック旅行などの企画きっぷの場合、通常とルールが異なる場合がありますので乗り遅れた場合に他の列車の自由席に乗れるかどうかは、発売した旅行会社に問い合わせてみないとわかりません。

通常のきっぷですと、新幹線の自由席に大人3名幼児6名で乗る場合、必要になるのは大人3名分のみです。
混んできた場合には詰めて座らせて席を譲るなどの配慮はマナーとしてお願いしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度旅行会社に問い合わせしてみたいと思います