10秒目をつむったら…

はじめまして。過去の質問回答検索から勉強させていただきましたが
よく分かりませんので、どうか助けていただけないでしょうか?
NEC VALUESTAR (VT3000D)を使用しています。
OSはXP HomeEditionです。

画面(ブラウン管)が揺れるので、家電量販店へPCを持ち込み、液晶ディスプレイにつなげてもらったらキレイに映ったので
本体ではなくモニターが悪くなったと考え、
I・O DATA LCD-AD191X2 (19型ワイド液晶)を購入いたしました。
自宅に戻ってつなげてみると、横太の酷い画面で直せません。
解像度が最低(800×600ピクセル 4ビット)から変更できず、検索しても分からなかったので、もう一度家電量販店へ本体と液晶を持ち込みました。
たくさんの液晶ディスプレイに同時につないでもらいましたが、とてもキレイに映りました。でも、ワイド液晶と1対1でつなぐと、やっぱり酷い画面でした。
店員さんに、グラフィックボードの不具合が考えられると言われたので、修理に見てもらう様、バックアップを取る為また持ち帰りました。
帰宅後→こちらのサイトでようやく少し分かりました。

グラフィックボード=ディスプレイアダプタでよろしいでしょうか?
Intel(R)82810E Graphics Controller なのですがワイド液晶に対応できないという事なんですよね!?
最近のグラフィックボードを購入すれば見れるようになるという事でしょうか?
その場合、たくさん種類がある様ですが、どういった物を選べば良いでしょうか?
(もちろんPCに詳しくないので簡単に取り付けられれば幸いです)
でもなぜ、たくさんのディスプレイ(普通もワイドも)に同時につないだ時は、キレイに映ったのでしょう....

長々とすみませんでした。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>余っているグラフィックボードを分けていただける事になりました。



大丈夫だと思いますが、AGPは無いのでPCIグラフィックボードに
なりますので注意して下さい。

>私につなげれるかしら…

・・・どうでしょう。
こんな感じになりましょうか↓
http://homepage1.nifty.com/TETSUYA/pc/upgra.htm
環境によって大いに左右されます。
サポートされる解像度に注意して下さい。元の木阿弥になってしまいます。

>PCにこんなに疲れた一週間は初めてです

これから先は、この1週間よりもっと疲れると思いますよ?

>知人等から借りてインストールしてあるソフトが多いので

これはいただけない。
ライセンス違反、ハッキリ言えば違法行為です。
ご自分で購入して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenshiro777様様
すみません!!本当にありがとうございます!なんて早い返答なんでしょう~
私はお礼するのもイッパイイッパイです(泣)

いただけるグラフィックボードは、AGP対応のものだと聞いていますが
Low Profileかどうかは聞いていません。
PCがスリムタイプだから、私がつなぐのは難しそうだと回答を頂いた事を、後輩には話していますが…
じきにGWがやってくるので頑張るしかありませんね。
たくさん助けていただいてありがとうございました。

最後に、違法行為を堂々と書き込むなんて大バカ者でした。悔い改めます。ご注意ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 00:53

>解像度は800×600のままでツマミが動かせません。


画面のプロパティ-設定-詳細設定-モニタ-このモニタでは表示できないモードを隠す のチェックをOFFにしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZENO888様
またまたご回答いただいてありがとうございました。
>このモニタでは表示できないモードを隠す のチェック
は入っておらず、薄いグレーになっているのでできませんでした。
やはり現状の本体には無理な様です。
グラフィックボードを分けていただける事になりましたので、
つなげてみて、無理だった場合は→ご意見とおり本体を購入する事に致します。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 00:11

元々Windows Me搭載の7年前の機種ですよね?


そろそろ(というか既に)買い換えを検討してもいい時期です。

>有名大型家電量販店のPCサポートの方が知らないんでしょうね!?

知ってる人は知ってるけど、家電スタッフは新製品知識は豊富でしょうが
専門店ではないので個人的に趣味でPCやっている人でなければ知らないでしょうね。

>どうにもダメなら返品(出来るのかしら?)してスクエアなディスプレイを購入します。

購入者都合ですから無理では?
それよりモニターは問題ないのですから、PCを何とかしたほうが得策と思います。
モニター無しの製品もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenshiro777様
納得のご返答ありがとうございます。
本体の買い換え検討は重々承知しております。
職場の後輩の婚約者様が自作PCを何台も作ってる詳しい方だと伺えたので、
余っているグラフィックボードを分けていただける事になりました。
ただし、私につなげれるかしら…&、PCに負担が大きいのかしら?
まだ分かりませんが無理だった場合は、皆様のありがたいご意見とおり
意を決して本体を新しくする事にします。

また一から設定等をする心の余裕がないので、やる気が起きず踏み切れませんでした。(予算も難しいですし)
でもおっしゃるとおりモニターに問題はないですし、せっかくの機会なので頑張ります。
ありがとうございました。

………一番辛いのが、知人等から借りてインストールしてあるソフト(楽譜制作や画像処理モノ)が多いので、また頼んで借りるのか?本来は購入すべきなのだし…と、
イロイロと面倒で、PCにこんなに疲れた一週間は初めてです。
でも、こうしてやりとりさせて頂けて本当に良かったです。
愚痴ってしまいスミマセンでした。

お礼日時:2008/04/06 00:05

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-a …

http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-a …

http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/s …

810Eはドライバが古くて、ワイド解像度に対応してないんですよねぇ・・・。

ビデオカードも電源容量が少なすぎて、対応出来るモノは見あたりません。

BUFFALOでの対応
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?category[]=5&id=28491&action_index_detail=true


とりあえず、現状では勿体ないけどワイド表示は諦めて、1024×768でアスペクト固定機能を有効にして使うしかないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZENO888様
現状での対応策について回答くださって、本当にありがとうございます。
グラフィックボードの購入は無理そうだと分かりましたので、
このディスプレイで
>ワイド表示は諦めて、1024×768でアスペクト固定機能を有効にして

の様に使用したいのですが、
固定機能はMENUからすぐに設定でき、横太だったショートカットもキレイに戻りましたが
やっぱり解像度は800×600のままでツマミが動かせません。
もともとのNECのブラウン管のディスプレイにつなぎ直して確認してみると、1024×768はもちろん1280×1024まで出来るのに…
それと画面の色は→中(16ビット)と高(24ビット)の2種からで選べれるのに、
液晶につなげると→低(4ビット)と表示され、ドロップダウンリストに他は現れません。
解像度が800×600でも色は何万色も出るはずなのに、たぶん原色の10数色しか映せていないので、グレーが多く、荒い点描画の様な酷い画面のままです。
これは直せないのでしょうか……?また質問してしまってすみません。

せっかく決算セールでお値打ちに購入したので、スクエア17型に変えるのではなく、できればこのワイド液晶を(アスペクト固定で良いので)使用できたらなぁと思っています。
そうしたら次は本体を買おうと頑張れるのに、と。
長々とすみませんでした。

お礼日時:2008/04/04 00:42

今までの回答者様のアドバイスが正解です!



PC初心者ではVT3000DにロープロフィットAGPグラフィックボードを購入し取り付けはリスクが大きすぎます。

折角新しいワイド液晶を購入したのですから、この際PCも新しく買う事を強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuzukon様
決断しやすい心強い回答ありがとうございます。
グラフィックボードを購入するのは私には無理そうです。
確かにPCも新しくしたいのですが、すぐにはとても無理なので
17型スクエアタイプへの交換も考えます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 00:00

>グラフィックボード=ディスプレイアダプタでよろしいでしょうか?



よろしいです。
が、貴殿のPCはグラフィックボードではなく、チップセット統合です。
(早くいえば、ついでに表示機能を持っているくらいのもの)

また810チップセットですからAGPもありません。
従ってPCIスロットに付けるグラフィックボードになります。
これはコストパフォーマンスが低く、また扱いにくい代物でお奨めしにくいです。
ドライバの設定でWXGA+(1440×900)がカスタマイズできれば表示可能ですが
810のサポート解像度は・・・忘れました。
スクエアなディスプレイのほうが無難でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenshiro777様
早く丁寧なご回答をいただきまして、本当にありがとうございます。
>ついでに表示機能を持っているくらいのもの
→とても分かりやすかったです!
家電量販店で最初につなげてもらったのは、普通のスクエアなディスプレイでした。キレイに映ってました。
なんで有名大型家電量販店のPCサポートの方が知らないんでしょうね!?
ディスプレイアダプタを確認してアップグレード?Graphics Technologyなるモノをダウンロードまでしてくださいましたのに…。
どうにもダメなら返品(出来るのかしら?)してスクエアなディスプレイを購入します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 23:52

チップセットがintel 810系ですね


個人的には面倒なので、買換えをお勧めしますが

まず、AGPタイプのものになります
現在はAGPは過去の規格で現在はPCI-Expressという規格になっています
ですので、AGPタイプというだけで探すのがちょっと大変かも

なんとか本体の画像を見つけましたが、スリムタイプなので、スリムタイプに対応しているもの(Low Profile)になります

ただし、1つ留意点があります
スリムタイプなので、もしかしたら増設することができないかもしれないということです
たぶん増設スロットはあるとはおもうのですが、スリムタイプのメーカーものだと場合によっては増設スロットがないことがあるので

どちらにお住まいかわかりませんが、一般的な家電量販店では扱っていないかも
少なくとも通販でなら手に入るとおもいます

安いのだと5000円程度、高いのは20000円強

スリムタイプは取り付けも面倒なことが多いので、詳しい人が周りにいないようであれば、手間暇も考えると買い替えたほうが楽じゃないかなぁとはおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kalze様
こんなに早く丁寧なご回答をいただきまして、本当にありがとうございます。
こういった場所で質問させていただくのは初めてなので感激です。
本日帰宅後、拝見しまして→AGPとは?…等々調べていたのでお礼が遅くなり申し訳ありません。
以前は同職場に詳しい人がいたので、メモリーを増やしたり、DVDも書き込めるものに変えたりぐらいは出来たのですが
今は、取り付け以前にボードを見つけることすら私には難しそうです。

ディスプレイ画像が揺れる様になったとおり、本体も寿命が来るでしょうし
HDD容量も60GBで、今時は数百GBなので1~2年の内には買い替えたいとは思います。(今は予算が0です)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!