プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

直販でノートパソコンを購入予定です。なるべく安く済ませたいため、
購入時のメモリは256MBにし、自分で512MBに増設しようと思っていたのですが、
他の方のメモリに関する質問を見てもいろいろとトラブルもあるようですし、
私自身メモリを増設したことがないので、自分一人でできるかどうか心配に
なってきました。今まで、説明書を見ながらデスクトップのLANボードを取り付けた
ことぐらいしか経験がありません。ノートPCのメモリ増設は、特にパソコンの知識が
なくても説明書を見ただけで増設できるものでしょうか。もし難しいようであれば、
最初からメモリ512MBを搭載させたものを購入しようと思います。
購入を目前にして迷い出しました。よろしくお願いします。
(機種はNEC LavieLです)

A 回答 (5件)

#2です。

#4のは「富士通」だからではなくそういう「機種」だった・・・と思いますよ。私富士通の持っていますがネジ一本ですみましたよ。(誤解を招きそうなので^^;)

機種により大変さが違うのは確かですので一度説明書を確認してみてください。たいていはネジはずしてふた開けて差し込んでふた閉めて終わりのはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。なんだかできそうな気がしてきました。早くパソコンを購入して試してみたい気持ちです。参考になりました。

Lavieはどうかわからないですけど、富士通は大変でしたよ。

すべてのネジをはずしドライブのちっちゃな信号線をピンセットではずしハードディスクをはずした下のネジをはずしてカバーをはずしたあとでキーボードをはずしたところにメモリスロットがありました。
私自身、PC自作経験大アリ・元PCショップ勤務ですが約1時間ほどかかりました。
多分という情報はあてにならないとおっもて下さい。機種によっては5分で終わる物もあります(ネジ1本)。そうでない物もあります。
PCの型番まで表記して持っている人に確認した方がいいでしょう。
あとは、今から購入するのだったら近くのお店の店頭に同じ物があるかも…
買うふりして店員に確認させてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一時、富士通のFM-Vも考えていたのですが、そんなに複雑なことをするんですね。Lavieがネジ1本で済むことを願いつつ、近いうちにお店にいって、本体の裏側を見てこようと思います^^。メモリは2度買いにならないように、慎重に選びたいと思います。ありがとうございました。

多分、工具を使ってもドライバーで数ヶ所のネジを外すだけです。

そこのカバーを外したら増設用メモリスロットが目の前にあると思うので、
そのままそこに差すだけです。

間違っても電源を入れた状態でやらなければ大丈夫です。
万が一のことを考えてモッコモコのセーターを着ながらというのは止めましょう。

この回答への補足

そろそろ冬ですので、作業する時は加湿器をたいて、なるべく静電気がでない服装でしたいと思います。お返事ありがとうございました。

• 0

デスクトップのLANボードを取り付けられたのでしたらノートのメモリは大丈夫です。

説明書もあることですし。

多分すんなりと終わりますよ。

この回答への補足

LANボードもスムーズに取り付けできたので、メモリの増設も大丈夫な気がしてきました。説明書をじっくり読んで頑張ります。ありがとうございました。

• 0

貴方が思っているより遥に簡単で、あっけなく終わってしまいますね。

ただ、増設出来る上限が決まってますので、それはマニュアル等で確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事くださりありがとうございました。増設できる上限は確認しました。メモリだけは特別なような気がしていたのですが、簡単とのことで安心しました。