電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯の新規登録を考えています。
そこで、次のような使用の仕方の場合、
どこの会社の形態が一番お得になるのか教えていただきたいです。

・通話:一日一分かけるかかけないか。
・メール:それなりの頻度で使用する。絵文字なども使う。
・ウェブ:まったく使わない。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私はドコモユーザーなので他社の料金プランはあまりくわしくないのですが、わかる範囲で説明します。

ドコモでは、バリュープラン+ひとりでも割でのタイプSSかタイプSをお勧めします。
基本料はタイプSSで1300円+α、タイプSで1800円+αです(imode基本料300円込み)。さらにSS・Sそれぞれ1000円・1500円の無料通話分が付いていてその中から通話はもちろんメールのパケット通信代も使えます。(無料通話分が余ったら次の2ヶ月先まで自動くり越しになります。) 無料通話分で抑えるならば、ほぼ基本料無料みたいなものです。
ただしバリューパックでの契約は携帯機種代が高くなります。705シリーズで約30000~40000円です。(機種代は分割で払うことも出来ます。12回か24回払いで月約1500円(24回)または約3000円(12回)、利子無し。基本料と一緒に請求されます。) さらに2年間継続使用が条件となります。

auの場合は誰でも割適応で無料通話2000円付きのプランSになると月約2500~3000円です。ドコモと同様2年間継続使用が条件となります。
しかも携帯機種代がドコモより安いです。タダのものもあります。
しかしauの機種はドコモの機種に比べて作りがよくありません。2年間使用することを考えたならばドコモのほうをお勧めします。特に0円機種などはやめたほうがいいかもしれません。
さらにドコモと比べてauは電波が繋がりにくいとユーザーからの不満の声が最近多くなってきています。これはauがあまりインフラ設備にお金をかけていないかららしいです。

ソフトバンクは、ホワイトプランなら基本料1000円+αでソフトバンク同士なら通話・メール無料ですが、他社への通話・メールは上の2社に比べてかなり割高になります。お友達などにSBユーザーが多いならばお勧めできます。
機種代はドコモのバリュープランと同様で高い機種代を契約時に払うか分割で払う方法になります。ドコモの機種よりもさらに高いです。(安いのもあるかと思いますが。)
しかしソフトバンクは電波の繋がりは悪いです。特に田舎では絶望的です。(インフラ設備が追いついてないみたいです。)おそらく2年継続使用も条件だったと思います。

以上のことを踏まえ、私がお勧めできるのはドコモです。料金があまり変わらないので、他の面でトータル的にみると一番優れていると思います。

ご参考ください。
    • 0