プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォトレタッチを始めたいと思っています。
Photoshop ElementsとPhotoshop Lightroomの違いってなんですか??

どちらがオススメでしょうか。

A 回答 (4件)

以下の「機能について」を読むとよくわかると思います。


この2つは目的が違いますので目的に応じた方を購入してください。
   
http://bbs.kakaku.com/bbs/03300520706/
  
尚、上記口コミの始めの方に不具合が報告されていますね。
    • good
    • 0

Lightroomは、RAW現像ソフトであり、撮影した写真の一覧の中から出来のいいコマをセレクトし、細かな現像処理を行うためのソフトです。

各カメラメーカーのRAWファイル形式を読み取ることが出来ます。
Elementsは、フォトレタッチソフトなので、現像した後の写真を修正したり切り取ったり、特殊な効果をかけるソフトです。

一般的に、Lightroomでセレクト・現像し、PhotoshopフルバージョンやElements上でそれらにレタッチを施す、というのがワークフローです。
    • good
    • 0

既に回答済みですが、Lightroomは、RAW現像ソフト、Elementsは、Photoshopの廉価版レタッチソフトです。



Lightroomは、RAWで撮影しない人にとっては、無料の長物ですし、RAWで撮影する人もカメラメーカーの純正ソフトや汎用ソフトで人気のSilkypix Debeloper Studio 3.0がありますので、選択肢の一つに過ぎません。

Elementsの最新版は、CS3で、商業印刷やデザイナーにとっては、欠かせないソフトですが、10万円もするソフトです。
方や、Elementsは、Photoshopの簡易版で、最新版は6.0、凡そ14,000円。画像の調整、加工、合成等が可能です。
また、CS3、Elements6.0とも、プラグインCameraRAWをインストールする事でRAW現像が可能になります。
    • good
    • 0

私はPhotoshop CS3とLightroomですから、正直Photoshop Elementsは詳しくないです。


Lightroomは写真の整理に購入して、大量の写真を読み込んで、解像度を変えて、PSDファイルをJPEGにしたりしています。
両方あると非常に便利で、少数の写真をじっくり補正するときはPhotoshop、一括して何かやるときはLightroomにしています。
以前はPhotoshopアルバムも使っていました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!