プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(38歳 神奈川)の母親(72歳 奈良)なのですが、
病気がちで、健康状態も思わしくなく、
日々の生活きちんと遅れているのかが心配でなりません。
買い物をするのも不便を感じているようですし・・。

私も仕事が忙しく、毎晩夜中に帰宅するような生活を送っていると、やりたいと思っているケアも十分にできません。
電話も週に1回ぐらいしかできない状況です。
兄弟はいません。母の自宅の近所の方も、
私が住んでいた頃からすっかり替わってしまって、
私は近所の方をほとんど知りません。

こんな中で、もし母になにか事がおこったときに、
どう対処したらよいのか、と不安でなりません。
本当は引き取って一緒に生活したいのですが、
スペース的な問題から、それも簡単に実現できません。
実際に倒れてしまった場合には、
介護を依頼せざるをえないとおもっています。

このような経験をお持ちの方は、
どのような解決策をとられましたか?
ご経験をお教え願えないでしょうか。

A 回答 (2件)

NO1様のような事はとってもいいと思います。



後はこんな商品とかいかがですか?
http://www.mimamori.net/

生活サポートを頼むのもいいかもしれません。
例えばこんな所。
http://www2.benesse-style-care.co.jp/sys/homecar …
    • good
    • 1

もうすぐ40歳の男性です。


私の母も病弱ですが口だけは達者です(笑)

>私も仕事が忙しく、毎晩夜中に帰宅するような生活を送っていると、
メールを覚えてくれると楽なのですが今の歳から
パソコンや携帯は無理かと思い家庭用のFAXを買ってあげました。
話し相手がいなくて暇なのか、頻繁にFAXが届きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aoi35様、ご回答有難うございました。
やはり同じような悩みを抱えたかたはいらっしゃるんですね。

FAXならとっつきやすい、ということですので、
わたしもちょっと親に打診してみます。

あんまり自分の親に寂しい想いはさせたくないですもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!