電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は地学IBの授業をとってたんですが、その場合地学IAを受験した方が有利というか高得点をとれるんでしょうか?IAの授業は受けた事ないんですが、IBより楽という噂を聞きました。本当ですか??

A 回答 (3件)

もちろん,受験する大学のほうで地学IAも認めていることが前提になりますが,もしそうならかなり楽だとは思います。

実際,毎年出ているセンター試験用の『傾向と対策』でも,理科の中で地学IBだけはIAも一緒に載っています。今最新版が手元にないのですが,少なくとも以前は,IAで受けようとしている人のために,IAとIBの違いについて,初めのほうに説明が載っていました。
で,なぜ楽かというと,まず選択制ということがあります。IBのほうは例年5問程度の大問があって,基本的に全問解答です。ところが,IAのほうは,第1問は全員解答,残りは4問中2問を選択,といった出し方をしますので,その場で解けそうな問題だけを選ぶということができます。
また,内容の面では,IBのほうでは出題されにくい(授業では扱う先生が多いが入試に出されにくいという意味)自然災害とか,暦と天文とか,いわば「身近な地学」的なテーマが多いので,地学の好きな人だったら一般常識に近いようなことが多く,比較的解きやすいのではないでしょうか。
一方で,IAの教科書では「身近な地学」ということもあって,あまり突っ込んで詳しく扱っていない部分(岩石の化学組成とか)も,案外出題されています。そのほうが出題しやすいということなのでしょうね。
というわけで,IAだけ勉強してきた人よりは,IBを勉強してきた人がIAを受けたほうが有利,という面があります。

もちろん,IAにあってIBにない分野も若干ありますので,そのへんは『傾向と対策』や過去問集などで補っておきましょう。ただ,参考書などには,結果的にIAの範囲まで含めて
書かれていることもあったりします。
あとは,教わっていた地学の先生に直接聞いてしまいましょう。たぶん,地学で受験するというと,それだけで喜んで教えてくれると思います(少なくとも私はそうします)。
実際の問題の冊子ではIAとIBは続けて印刷されているので,その場でIAにするかIBにするか選ぶことができます(その後制度が変わっていなければですので,ご確認ください)。もし今年度もその通りなら,そして余裕があるのなら,IB向けに勉強しつつ,IAの範囲もちらちらとのぞく,というほうが,本番のときにどちらにも対応ができていいかと思います。
逆に,あまりセンター対策が進んでいなくて時間的な余裕がないとか,問題を解いてみるとどうしても時間がかかってしまって,問題を見てから選んでいると解く時間がなくなりそう,という場合は,どちらかの科目に決めてしまったほうがいいかもしれません。

参考URLは河合塾のページです。ここから各年度のセンター試験を選ぶと,問題,解答,出題傾向や解説などが読めます。
他にも同様のサイトはいろいろとありますが,私はもっぱらここを愛用しています。というのは,解説のついている科目が多いこと(理科のIAまで解説をのせているところは少ない),さらに問題と正解は全ての科目を掲載していること(韓国語や情報関係基礎なども載っている)が理由です。

参考URL:http://www.kawai-juku.ac.jp/nyushi/
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しくありがとうございました。私は自宅浪人で先生に聞くとかできないんですが、これだけの情報があれば心強いです。
 文章からしてきっと地学の先生(もしくはこれからなる?)なんだろうと思います。励ましというわけでもないんですが、私は高校の地学はかなり適当に受けてたほうで受験のために本気でやりはじめて、こんなおもしろい学科だったのかと過ぎた日々を悔やんでいます。。。
 どちらかというとマイナーですが、これからも地学のおもしろさを沢山のひとに教えてあげてください!わたしもガンバって合格めざします。

センターを受ける事だけが、目的なのですか??

大学入試につかう事を考えたら、1Aではあまり役に立たないのでは・・・?
確かに、点数はでるかもしれませんが、結局みんな良い点になってしまう気もしますよ~~。せっかく1Bを勉強しているのなら、1Bで受験してはどうでしょう??
かくいう私は、生物・化学選択をしていて、家に帰って地学Bにも挑戦して、意外にも良い点を出してしまいました。。。
やっぱり過去問を見てみることが大事だと思いますよ^^

頑張ってくださいね☆☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。センターでしか受験しないのでIAで受験しようと思います。
 がんばります!

過去問を実際にやってみられることを強くおすすめします.

また, 受験される予定の大学で(地学)IAでのセンター受験が認められているかどうか, そちらの方がはるかに重要と思います.
もし, 出願する可能性のある(全ての)大学でOKならば確かにIAの選択は有り得ると思います.
    • 0
この回答へのお礼

実際やってみてよ~くわかりました。ちなみに志望校はどこもIA受験可なのでこっちでがんばろうとおもいます。
ありがとうございました。