幼稚園時代「何組」でしたか?

iBookG4を使っています。今まで写真はiphotoを使っていたのですが写真が1000枚以上になりiphotoが重くなってきました。そこでグーグルのpicasaにアカウントを作り、有料ストレージを購入してそこにすべてうつしました。
そこでiBookの中の写真を消そうと思うのですが、やはりpicasaだけというのは危険でしょうか?なくなる可能性などもあるでしょうか?
とりあえずCDには焼いてありますが。。

みなさんのアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

picasaのようなサービスはいつ停止になるかよりも、データの消失を心配すべきだと思います。


大切な思い出はこまめにCDやDVDメディアに保存するのが良策と思いますが、メディアは寿命の問題が
ありますので、同じものを複数枚作っておくと良いと思います。(寿命は数年から十数年とかいろいろ言
われていますが、とりあえず手元にある10年前のCD-Rは何の問題もありません。市販の音楽CDで臭って
再生不能になったものが2枚ありますが(:_;)) 日光と湿気に気をつければ、意外と長持ちするのではない
かと思います。

iPhotoが重いのを避けたいのが目的でしたら、ライブラリーを分割するソフトを使うのも良いと思います。
愛用していますが、結構優れものですよ(^_^)/

http://www.iphotobuddy.com/
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070918/28 …
    • good
    • 0

>とりあえずCDには焼いてありますが。


CD-Rなんて信頼性はないですよ.
ホントに大事ならRAIDの外付けHDDに保存(無停電電源装置必須)
MOまたはDVD-RAMに保存
    • good
    • 0

>picasaだけというのは危険でしょうか?



殆ど自殺行為です。
サービスが突然停止、終了する事もありますし、クラッカーがアタックしてデータの改竄をやらないと云う保証もありません。
大切なデータは複数のメディアにバックアップした方がリスクを減らせます。
それにCD-RやHDDに比べ遥かにコスト高だしアクセス速度も遅く、iPhotoが重いとか重くないとか関係なくなってしまうのでは?
    • good
    • 0

危険ですね。


 無料のオンラインスペース、データが無くなってもごめんなさいネ、で済ます事がよくありますし、いつサービスが終わるかもしれませんので。

とりあえずCDやDVDに焼いてあるんだったらいいですが、バックアップが1つだけ、というのはたいへん危険です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!