アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

データで、音楽をWAVE形式で保存したいのですが、そのような容量(数十GB~)が多く、バックアップ用のデータを取りたい場合、どのようにデータを取っておけばよいでしょうか?
ハードディスクを増設したり、MOに取っておく方法などあると思いますが。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

普通に考えると CD-R や DVD-R 、今なら Blu-rayレコーダーでしょうか

半永続的なバックアップであれば、データを探すのが面倒になりますが CD-R や DVD-R などの記録媒体が安くて良いです
Blu-rayレコーダーを搭載している、または外付けで増設しているのであればBlu-rayディスクへ保存すると良いでしょう

常に多数のデータを参照しながら編集を行うのであれば大容量のハードディスクへの保存をお薦めします
今なら 1Tバイトのハードディスクがそこそこの値段で入手可能です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通常はCDやDVDなんですね。ただCDやDVDは寿命が短いと聞いたことがあるので不安です。
常に、というわけではないのですが多少編集したいと思っているのでやはり大容量のハードディスクが一番いいでしょうか。
ありがとうございました。

ベストな回答はないです。

でもベターな回答はあります。

私の場合、HDDにバックアップをして、年に1回ぐらいは起動して別のHDDに丸ごとコピーしなおしています。
HDDは適当に使用していないとメカが不調になるのを防ぐのと、弱まった磁気データを別HDDにコピーすることで磁気を強める意味合いがあります。
(HDDは衝撃に弱いので安定した場所に保管しています)

光学メディアは開発されてから日が浅いのであまり信用していません。
日光や紫外線に当てれば短時間でデータが消去されますし、暗所で保存してもメディアの素材(ポリカーボネート)の耐久性が心配です。
現に10年前に書き込んだ国産のCD-Rが2枚ほど読み込めない現象が発生しました。
(当然暗所保存ですし、湿度や温度が異常に高いわけでもありません)

MOはCD-R等よりも耐久性があると思いますが、いかんせん容量が少ないのと書き込み速度が遅すぎます。
またMOの装置自体が斜陽なのでお勧めできません。

HDDのいいところは読み書きの速度が光学メディアよりも速いことです。
万が一のことを考えて多重バックアップを行うのも短時間で済みます。
弱点は先ほど書いたとおりメカということになります。

本当に大事なデータなら多少の金額を惜しまずに同一データを複数の記録メディアで保存することをお勧めします。
破損したデータの復旧費用はものによっては10万単位です。

これが会社の場合、1カ所で保存すると火災や地震で全てのデータが破壊される危険があるので保管場所も関東や関西と離れてバックアップします。
またその場合ですとアクセス性能は低いですが、長年の信頼性のあるテープメディアを使うこともあります。
(ただテープは湿気があるとカビで駄目になるので空調に気をつかっています)

色々書きましたが、バックアップ内容の価値で高価なHDDにするか安価な光学メディアにするか、それとも2重、3重にバックアップするかを決めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりCDは寿命が短いんですね。
確かにMOの場合、容量が少なく書き込みが遅いですね。
なるほど。同じデータを複数のメディアに保存する方法もありますね。
自分としては容量が多く、書き込みが早いハードディスクにしようと思います。

>HDDは適当に使用していないとメカが不調になるのを防ぐのと、弱まった磁気データを別HDDにコピーすることで磁気を強める意味合いがあります。
(HDDは衝撃に弱いので安定した場所に保管しています)

ハードディスクに保存する場合、あんまり動かさないとダメになってしまうんですね。車もある程度動かさないといけないと聞いたことがあるんですが、それと似てますね。
あとは、振動や衝撃に十分注意しながら使用しなければいけないということですね。

ありがとうございました。