プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ11月中旬に、初めてママになります。

布おむつに挑戦してみようと思って準備しています。
布おむつで続けられるかどうかは、ちょっと置いておいて・・(笑)

(1)布おむつは、ドビー織かさらしかどちらがお奨めですか?

(2)さらしは、洗濯しても早く乾くと聞きますが、ドビー織と比べてどうでしょうか?

(3)さらしは、赤ちゃんのおしっこで、すぐベタベタになるような気がしますが、ドビー織でもそんなに変わらないですか?

(4)吸水性や通気性、その他諸々使い勝手など、ドビー織とさらしを両方試して比較された方のご意見をお聞きしたいです。

(5)ちなみに布おむつは、これからの季節も考慮して、最低何枚揃えておくと良いでしょうか?

(6)洗剤は、赤ちゃん専用のものにこだわろうと思いますが、母が、昔はそんなもの無かったから、
一般的な粉洗剤で洗っていたけれど、難無く育った、いちいち赤ちゃん用洗剤を買っていたら不経済だと言うのですが、
今でも赤ちゃん専用の洗剤にこだわらずに、一般的な洗剤で洗濯されている方がいらっしゃれば、
体験談をお聞きしたいです。

(7)あと、外出の時も、紙おむつを使わずに、布おむつだけで頑張っていらっしゃる方は、
どのように要領良く工夫されていらっしゃるかもお聞きしたいです。

アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

うちもずっと布オムツでしたが、成形オムツしか使ったことがないので


わかるところだけ

(5)布オムツは、最初は30枚その後、10枚買い足しました。
一日に10~15枚使いました。

(6)赤ちゃん用と書かれている洗剤は、
漂白剤が入っていたりして、普通の洗剤よりも汚れがよく落ちる。というものです。
一般の洗剤でも全然平気です。
また、合成洗剤ではなく せっけん を使うと、柔軟剤などを使わなくても
ふっくらしますよ。
1度の洗濯で落ちない汚れ、ピンクカビは、煮洗いするとすっきりきれいになります。

(7)外出のときは、汚れた分はジップロックに入れて持ち帰りました。
軽く水で洗って、後は、一日分まとめて洗濯機で洗ってました。

漏れがひどかったり、取り替えの頻度が高かったりして
面倒になってしまうと布オムツは続けられなくなるのだと思います。
そういう意味では、成形オムツはすごく楽ですよー。
娘は2歳で卒業してしまいましたが、
夜も外出時も布で、漏れたのは昼間は片手で数えるほど。
夜は一度もありませんでした。
ベビーネンネという会社のを使いました。エンゼルも評判がいいです。
布製のライナーは、オムツが濡れてもおしりがさらさらだそうですが
それよりも、うんちの後、オムツを洗うのがぜんっぜん楽です。
ぽろっと取れるのでトイレに捨てておしまいです。
それから
オムツだけでなくカバーによっても漏れ方は全然変わってくるようですよ。
腰回り、足周りにギャザーがあるものはストッパーになります。

無理せず、楽に続けられる方法が見つかるといいですね。がんばって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様のご経験に基づいたお話、大変勉強になりました。

個々にお礼申し上げるのが本筋ですが、体調の事もあり、
この場をお借りしてご回答頂きました全ての皆様にお礼申し上げます。

ご回答下さった皆様全てにポイントを付けて差し上げたいところです。
ですので、今回はあえてポイントを付けるのを控えさせて頂きました。
何卒ご了承下さい。

時々振り返って読み直し、心の励みにして、これから頑張っていこうと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2002/10/29 23:24

もうすぐ出産なんですね!!


布おむつはいいですよ。
私も3人の子供を、ずっと布おむつで頑張ってきました。
妊娠5ヶ月のときに行った母親学級で、布おむつはよい、ということを
聞いたので、絶対布でがんばるぞ~~!!と思っていたからです。

さて、
(1)布おむつは、ドビー織かさらしかどちらがお奨めですか?

どちらでもいいです。私は両方揃えました。
さらしのは、10~15枚程度。手縫いしました。
売ってるのかなあ?
ドビー織りのは、買いました(売ってるのは、これが主体かも?)
全部で40枚くらいありましたよ。

(2)さらしは、洗濯しても早く乾くと聞きますが、ドビー織と比べてどうでしょうか?

そうですね。多少乾きははやかったですが、おむつ自体が薄い生地で
できているので、どちらでも乾きはほかの衣類と比べて全然早いです。

(3)さらしは、赤ちゃんのおしっこで、すぐベタベタになるような気がしますが、ドビー織でもそんなに変わらないですか?

よくご存知ですね!!さらしは、おしっこだといいのですが、うんちだと
浸透性がいいので、すぐにしみてしまいます。
その分、吸収がいいってことなので、赤ちゃんは快適かも。
新生児の時期は1枚でいいですが、もう少し大きくなると
どちらにしても2枚重ねがおすすめです。

(4)吸水性や通気性、その他諸々使い勝手など、ドビー織とさらしを両方試して比較された方のご意見をお聞きしたいです。

上にもかきましたが、吸収性はさらしがいいでしょう。
手触りは、ドビー織りがやわらかくて、断然いいです。
どちらも、いいところがありますね。

(5)ちなみに布おむつは、これからの季節も考慮して、最低何枚揃えておくと良いでしょうか?

新生児は一日10回以上オムツ替えしないといけません。
大きくなると、2枚重ねにしないともれるので、最低40枚くらい
あったほうがいいでしょうね。
私も毎日洗濯しましたが、40枚でかつかつでした。

(6)洗剤は、赤ちゃん専用のものにこだわろうと思いますが、母が、昔はそんなもの無かったから、
一般的な粉洗剤で洗っていたけれど、難無く育った、いちいち赤ちゃん用洗剤を買っていたら不経済だと言うのですが

私も、最初は心配で、赤ちゃんの専用の洗剤を買っていました。
6ヶ月くらいから、普通の洗剤で洗ってみました。
心配だったら、新生児のうちだけは、刺激の少ない赤ちゃん洗剤が
いいと思います。

(7)あと、外出の時も、紙おむつを使わずに、布おむつだけで頑張っていらっしゃる方

これは、外出時間と外出目的にもよります。
1時間以内のお買い物とかであれば、私は布おむつで行っていました。
コツは、オムツを替えてから外出すること。
なるべく、おしっこが出てからいくといいですね。
スーパーなどでも赤ちゃんコーナーがあるので、替えの布おむつ
2枚くらいと、おむつカバーは持っていってました。
また、お友達の家にお邪魔するとか、検診だとかいう場合は、
お友達が嫌がったりするので、紙にしていました。
紙だと、もれる心配がありませんから、誰かの家に行く場合は
紙にしたほうがいいでしょうね。

布おむつ、いいですよ!!
洗濯したおむつが、ずらりと並んではためいてる光景は
なんだか充実感で、幸せでした。
取り入れてたたんでるときも、幸せをかんじました。
手間はかかるけど、頑張ろうと思われているなら、是非頑張って
みてください。応援しています!!
その前に、出産もがんばってくださいね♪
安産、お祈りしています。
    • good
    • 5

私は2人目の途中まで布・紙併用でしたので参考になれば・・・。



(1)ドビー、さらし、成型を使いました。成型は全然乾かないし小さいし
   お勧めしません。自分の腹帯の下にでも巻くと分かりますがさらしは
   やはり縁などはベビーには痛そうです。新品であればなおさら。
   ドビーは新品でも柔らかです。
   濡らして自分の顔をこすってみる!想像しただけでさらしは勘弁です
   よね。私はさらしはお古でもらいました。

(2)さらしは乾くのは早いです。ウスーイし。

(3)布はすぐ替えるのでベタベタは良く分かりません。1ヶ月位はそのまま使ってもいいかもだけど、便の量は溢れ出る事覚悟しないとダメ。果汁・離乳食になればトイレに便捨てないとダメだしこびりつきがすごい!「おむつライナー」って薄いシートが売ってます。これを布の上に敷くと便のこびり付きが防げますし尿でのべたつきも張り付かないのでいいです。ってゆうかこれないと絶対無理です。980円くらいですごい沢山入ってます。

(4)ライナーしても足の付け根に布が当たるからドビーのほうがいいと思います。乾きは悪いけど吸水量は多いです!ただ冬は洗濯乾かないから両方揃えて肌に当たるほうをドビー、オムツカバー側をさらしにしたりもしてました。(1回に2枚づつ使うのしってます?)

(5)うちはかぶれてきたので夜だけ紙にしてたけど昼だけで1日12組(24枚)洗濯の事も考えて最低30組(60枚)は入るけど足りなければ買い足すくらいにしないと、かぶれとか母の体力によって、布の続行不可能になった時もったいないですよ。
   布はとにかくもれる・しみる!だからシーツも1日3回交換できる分、服、肌着、母の着替え(漏れたのがつきます)などもギリギリではきびしいです。
オムツカバーもしみます!1日3・4回替える日もざらですが、おむつの素材よりカバーのほうがかぶれに大きくかかわってました。しかも乾きは悪いです。うちはポリ・ウールがだめでした。直接ふれないから関係なさそうですが気をつけてください。

(6)便のしみはオムツ用洗剤にすぐにつけおきしないとダメです。(ちびクリンとか)とれません。時々まとめてハイターもしました。 オムツ用つけおきバケツも必要です。
なんかビニール手袋して便器で手洗いとかって聞いたことがあるけどわたしは出来ませんでした。^^

(7)おでかけは紙でした。布してるとダッコホルダーにおしりが入らない!あと、横から便がタラー・・・。

長くなりましたが布仲間が居てうれしいです。シーツ、布団、ベットパット
は替えが無いとたいへんです。1日何回もシーツ替えて洗濯してで、2人目ではそれを待っている上の子がかわいそうで紙にしました。
産後は母体も大切ですので無理し過ぎないで下さいね。母のつらい時は紙とか夜だけ紙(よく寝てくれました)も考えて。うちは紙にしておむつかぶれ無くなりました。
私は無理して1人目の時に帯状疱疹、インフルエンザで実家に1月半もどりたいへんでした。(^-^)
ベビーと会えるの楽しみですね! マイペースで!!  
    • good
    • 1

(1)(2)(4)私はお古で頂いた、さらしのオムツと形成オムツを使ったので、


ドビーおりとの比較はできないんですが、形成オムツは乾きが悪くてウンチが漏れやかったのでほとんど使いませんでした。

(3)すごく大量におしっこをしていない限り、ベタベタという感じはなかったです。でも、ウチの子はお尻かぶれがひどくて、ウンチもずっと緩かったので
ウンチ対策でオムツの上にネットを敷いていました。もし気になるなら、ネットを使うのも良いかも

(5)前にも書いた通り、ウチはお古だったので100枚近くありましたが、さらしは乾きが早かったので、実際使ったのは50~60枚くらいです。
どうしても足りない時は、軽くアイロンをかけたり、紙おむつを使いました。

(6)うちの子の場合、普通の洗剤でも問題なかったので、付け置き用洗剤以外は普通の物を使いました。ウンチ等を落として、バケツに付け置きして、ざっと洗ったオムツを、私たちの洗濯物と一緒に毎日洗っていました。

(7)布で、洋服が漏れた時の事を考えると着替え等大変なので
外出の時や、寝る時は、紙おむつを使いました。

オムツライナーは、トイレに流せないし、手間も、お金もかかるのでネットで代用しました。

新生児の時は5~10分おきに、ほんの少しずつオシッコをするので、布オムツを挫折しかけたんですが、ぬれてない面に裏返して2度使ったり、テキトーに気楽にやって切り抜けました。
あんまり布にこだわらずにやるのが長続きの秘訣だと思いますよ。
    • good
    • 3

3人布オムツ主体でした。

量が増えてからは夜は、紙と併用しました。それから長時間外出時も紙でした。

使った布オムツの多くは日清紡のコンパクトおむつです。デパートで買いました。あと通販で買ったアメリカのコンパクトおむつです。お下がりの普通のも結構使いました。

(1)ドビー織りです。柔らかさが違います。
(2)たいした差はありません。
(3)シートを当ててあげたほうがよいと思います。(一箱600円ぐらい)赤ちゃんにもいいし、処理も簡単です。
(4)やっぱりドビー織りです。
(5)最低50枚
(6)合成洗剤はやめましょう。肌から吸収されます。粉石けんであれば、赤ちゃん用でなくてもOKです。すすぎと干し方、日光消毒の方が大切です。
(7)紙でも布でも持ち帰るわけですから、荷物になるのは一緒です。ただ旅行中は洗濯できるのなら別ですが、布は時間が経つとカビや変色があるので、紙で使って、家についてから捨ててました。

コンパクトオムツがお勧めです。
1.たたまなくてよい。(普通のはたたむのに時間がかかる)
2.脱水後からんでいない。(普通のはほどくのに苦労する)
3.洗濯でさほど痛まない。(普通のは洗濯すればするほど、痛みます)
4.吸収量が違う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!